関連する話題
会社の社員達のイベントに自分だけ声をかけられません。 小さい会社で自分の上司は社長で、自分以外は皆ヒラ社員です。 社員のお祝い事や食事会や休みの日
ブスの仕事選び。 不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。 私はブスです。思い込みではなく、これまで生きてきて周りの反応や態度を見てはっきり分
職場で、人間関係うまく いかないからって理由で 辞めるのは、我慢が足りない? また次のところへ行っても 同じことが起こりますか? 私は決して仕

やっぱり世の中の男性っていうのは、奥様とお子様がいても妊娠についての理解はないも…

回答5 + お礼5 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
20/10/16 22:20(更新日時)

削除投票

やっぱり世の中の男性っていうのは、奥様とお子様がいても妊娠についての理解はないものなのでしょうか。
それとも私が配慮を求めすぎなのでしょうか。

妊娠2ヶ月後半の時に異動を命じられて、妊娠を理由に断ったのですが受け入れられず、結局産婦人科医の先生の助言があって初めて異動がなくなりました。

その前からうちの部署には人が足りてて人件費が高いと本部から文句言われてるのに、どんどん人事部が人を投入してきて、そのあとコロナで業績悪化して強く人を減らせと言われて、人が多いから異動してくれと言われたという納得がいかない経緯もありました。

その時、つわりも結構ひどく、立ってるだけでもしんどいことが度々あり、慣れ親しんだ業務だからこなせているけど、新しい環境、新しい人間関係で、体調不良で迷惑をかけるかもしれない中で、新しい仕事を一から覚えるのは無理だと何度訴えても、上司が異動の件を真剣に考えてくれているようには感じられませんでした。
雇用調整助成金があるからほとんど休業してればいいからと言われたりして、それならますます異動する意味がわからないし、新しい環境に慣れないまま産休突入になり、周りに迷惑しかかけない状態になるのはわかりきってるのに。
まだ安定期にもならない時期に長期間、精神的に苦痛を感じることになりました。

もちろん仕事をするにあたって、全員の社員の要望に応えられないことは分かっています。
コロナ禍の中で妊娠している人を雇ってもらえるだけありがたい話なのかもしれませんが。
女性の多い職場で、子育て応援しますみたいに耳障りのいい言葉を使って、自分は管理職なのに繁忙期に家族で旅行行ったり、人がカツカツの時でさえ子供の行事で休んだり遅刻したりするのに、男性だとやっぱりつわりの大変さはわからないんですかね。
産婦人科の先生だけは親身になってくれて、職場の上司は全く真剣に考えてくれなかったことが悲しい気持ちになりました。

No.3163079 20/10/16 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/16 12:05
匿名さん1 

削除投票

職場は妊婦には冷たいよマタハラ?やめてほしいという意味だよ、

No.2 20/10/16 12:16
匿名さん2 

削除投票

何で妊婦を移動させなきゃならなかったんだろう。
他に身軽な人いただろうし数年してからの移動でもいいだろうに、わざわざ妊婦である今?って謎。
妊婦に関してはどこまでがマタハラでどこが妊婦のわがままなんて分からないけど、女はいつの時代も働きにくいね。

No.3 20/10/16 12:16
お礼

削除投票

>> 1 職場は妊婦には冷たいよマタハラ?やめてほしいという意味だよ、 ですよね。
でも、うち女性めちゃくちゃ多い業種なので、全員辞めたら困るのは会社のはずなんですけどね。
コロナなので今は辞めろってことなんですかね。
同僚とかに妊婦様気取りでフォローしてもらおうとか思わないですが、会社にはがっつり妊娠様気質でいかないと負けるんだなと感じました。

No.4 20/10/16 12:20
お礼

削除投票

>> 2 何で妊婦を移動させなきゃならなかったんだろう。 他に身軽な人いただろうし数年してからの移動でもいいだろうに、わざわざ妊婦である今?って謎。… 私も思います。
私の個人的な環境は私のワガママとしても、異動先の人だって正直嫌じゃないですか?
せっかく仕事教えても1年以内に絶対来なくなるし、お互いどんな人かもわからないし、身体の調子だって気にしてしまうと思うし、仕事も頼みづらいですよね。
妊娠関係なく自分が一番高評価を受けることを考えてる人(しかも自覚ない)なので、自分が一度関わってOKした人事が覆るのが嫌なだけだったのかなと思います。

No.5 20/10/16 12:45
匿名さん5 

削除投票

主さんがしっかり役に立っている状況で突然休まれると仕事的に困りますから、新しい環境に慣れないまま、役に立たないままで産休に入る方が会社的には困らないのでは? 産休に入る前に新しい仕事の訓練をしてスキルアップしておけば、復帰後の主さんの仕事の幅も広がりますし。

No.6 20/10/16 12:55
お礼

削除投票

>> 5 まあ、それはそうなんですけどね。
人が足りないから、必要だからと言われて、まあ明らかな建前なんだろうなと思いました。
異動先に人が足りないのは事実だと思うのですが、それならきちんと長期的に勤められる人がいいんじゃないですかと質問すると、何も答えてくれませんでしたね…。
今の部署では散々管理職である上司の仕事を押し付けられていたのに…いいように利用されただけなんですかね。
産休前も産休明けもしっかり仕事はしようと思ってたけど、なんかやる気がなくなってきました笑。

No.7 20/10/16 14:21
匿名さん1 

削除投票

随分前に、妊婦が上に妊娠を話したら
工場仕事だったから重い物は持てないからいきなり辞めさせられたよ、マタハラになるけど、周りが気を遣うから、事務の人なら座り作業、百円時給下げてと話たらけど

面倒だから辞めていきました、
妊婦には冷たい職場、

働きにくい職場だよね、子供出来たら金かかるから、

過去に妊娠隠し数ヶ月で妊娠したからやめたよ、
採用時に妊娠していた事になるね、

どっかの、職場ではいきなり辞めていく人いたよ、妊娠わかり、

会社側も責任取れないからね、

No.8 20/10/16 17:59
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

妻子がいるいないよりも、個人の性格や会社の体制によると思います。

私が第一子妊娠してすぐ出血して数日は安静にしたかったので安定期前で他の人にも公表する前だけど上司に相談したら、「僕の奥さんも切迫流産しかかって大変だったんだ。ゆっくり休むといいよ。」と言ってくれました。もう20年も前の話です。

理解ない人は自分の嫁だろうが家族だろうが冷たいよ。ましてや会社の人なら尚更。
キチンと権利を主張して良いと思います。
どうぞお大事になさって下さい。

No.9 20/10/16 22:17
お礼

削除投票

>> 7 随分前に、妊婦が上に妊娠を話したら 工場仕事だったから重い物は持てないからいきなり辞めさせられたよ、マタハラになるけど、周りが気を遣うから… まあ、妊娠終わったら元に仕事に戻ることを条件に事務仕事になるしかなかったのかもしれないですけど。
ただでさえ妊婦は周りに気を遣わせるので、個人的にはベストパフォーマンスを発揮できる場所で働きたかったです。
同じ部署の同僚も一緒にずっと働きたいって言ってくれてるし頼りにもしてくれてるのに、上司からは全然成果が認められなくて悲しかったです。
新しい部署なら一から覚えて、全然役に立てないで、気を遣わせて終わりですからね…。

No.10 20/10/16 22:20
お礼

削除投票

>> 8 妻子がいるいないよりも、個人の性格や会社の体制によると思います。 私が第一子妊娠してすぐ出血して数日は安静にしたかったので安定期前で他… その上司の奥様も切迫流産か何かで緊急入院したんですよ?
妊娠中は何かあるかわからないし、万が一流れてしまったら、もうこの子は戻ってこないのに…。
年齢的にも高齢なので、次があるかもわからないし。
お優しいお言葉ありがとうございます。
妊娠して何かを主張すると、それはワガママなんじゃないかと気にもしましたが…何よりもお腹の子が大事だと思うようになりました。
同僚だけには迷惑かけないようにしていきたいですけど。
身体は大事にしていきます、優しいお言葉嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧