関連する話題
こないだ病院で医師と揉めた。 医師が警察呼ぶと言い出し、私も第三者に入ってもらいたかったから私が呼ぶというとハッタリだったのか呼ばず、他の病院関係者側がやめて

交通事故の示談交渉について、法律に詳しい方宜しくお願い致します。 6月に交…

回答3 + お礼3 HIT数 476 あ+ あ-

ゆうき( Dw2TCd )
20/10/20 15:18(更新日時)

交通事故の示談交渉について、法律に詳しい方宜しくお願い致します。

6月に交通事故に遭いました。人身です。私は自転車で通勤途中で相手は車です。過失割合は、相手100 私0です。
車道に跳ね飛ばされ、救急病院に運ばれ検査と点滴を受けて診断書を貰いました。全身打撲でした。
相手と警察に行きました。

会社は、7日間だけ休みました。相手の自賠責保険会社(大手です)から何回も電話がありまして、休業補償金だけ先に振り込まれました。
家から近い整形外科に病院を変えたのですが、ろくに診察もせず湿布と痛み止めを出し、リハビリの治療内容でした。(後で聞いたらかなり傲慢な評判の悪い医師らしかったです。3か月で症状固定と言われました。)
悔やみましたが今更と思ってリハビリ中心に週2ペースで仕事の後嫌な思いをしながら通いました。
保険会社の担当者に延長交渉を伝えて1か月間延長、実質120日間 通院日数は27日間でした。

先日、示談書が送付されました。
損害賠償に関する承諾書、私への慰謝料は、23万5180円でした。
自賠責基準での算定ですが、まだ左膝、肘の痺れや痛みはありますし医師に対する怒りもあるので、納得出来無い気持ちです。

弁護士費用はありますが、下手したら費用倒れになる恐れもありそうなので躊躇しています。
因みに、自賠責保険会社は診療報酬明細書と自賠責保険診断書のコピーを送付する様に頼んでるのに送って来ません。

どうやって交渉していけば良いでしょうか?

長文ですみません。
お知恵を貸して下さいm(_ _)m

No.3165087 20/10/19 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-10-19 16:15
匿名さん2 ( )

削除投票

示談するなら保障は必ず取ってね
後遺症出たら保障してもらう事絶対に

で、通院した日数分しかお金は出ません
あとは示談後、慰み料とか出るけどこれも通院×日数分です

3ヶ月過ぎたならそれ以上中々難しいと思う
あまり駄々をこねると第3機関いれますかとか言われます

普通にいくなら後遺症が出るともかぎからないので絶対に『保障』は取ってね!で示談かな
普通ならならね

で、納得いかないなら弁護士などに相談してみてください
あとね自分の保険会社とかないの?
主さんの家族の車の保険会社!
そこもある程度は相談のってくれると思います

俺の所は親父がそこまでひどくない事故で!納得がいかないので俺の保険会社に色々きいて弁護士頼って東京都の千代田区まで行きましたよ

参考にね
他にもいい回答あると思うので他の方の意見もみてみてね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/19 16:15
通りすがりさん1 

医者を選んだのは誰でしょうか?

まだ、症状が治らないのに示談などしなくていいです。
病院と保険屋は関係ないです。

あらたな病院へ行ってしっかり治して、自分が納得するまで示談する必要は全くありません。

保険金を騙し取ろうとするなら話は別ですが、怪我を治して示談するのです。

良い病院にすぐに代えて事情を全て話して、あなたが納得するまで示談成立する必要な無いです。

No.2 20/10/19 16:15
匿名さん2 

示談するなら保障は必ず取ってね
後遺症出たら保障してもらう事絶対に

で、通院した日数分しかお金は出ません
あとは示談後、慰み料とか出るけどこれも通院×日数分です

3ヶ月過ぎたならそれ以上中々難しいと思う
あまり駄々をこねると第3機関いれますかとか言われます

普通にいくなら後遺症が出るともかぎからないので絶対に『保障』は取ってね!で示談かな
普通ならならね

で、納得いかないなら弁護士などに相談してみてください
あとね自分の保険会社とかないの?
主さんの家族の車の保険会社!
そこもある程度は相談のってくれると思います

俺の所は親父がそこまでひどくない事故で!納得がいかないので俺の保険会社に色々きいて弁護士頼って東京都の千代田区まで行きましたよ

参考にね
他にもいい回答あると思うので他の方の意見もみてみてね

No.3 20/10/19 16:47
匿名さん3 

自賠責保険会社じゃなく、損害保険会社じゃないかと思います。
自賠責保険は国でやってる最低限の保障のもので、民間の保険会社がそれプラスドライバーの加入している保障プランの範囲内での保障をしています。
主さんは自転車保険や生命保険に入ってないのですか?
それからもお金は出るし、弁護士費用持ったり、決まった回数相談できるオプションついてませんか?
あと、領収書の原本を損害保険会社に出してしまった?
普通は保険会社で領収書を発行してもらうんじゃなかったっけ。
あなたが亡くしたのなら、月ごとかまとめて1500円で、領収書に代わるものを再発行できます。

No.4 20/10/20 15:04
お礼

>> 1 医者を選んだのは誰でしょうか? まだ、症状が治らないのに示談などしなくていいです。 病院と保険屋は関係ないです。 あらたな病院… アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりまして、すみませんm(_ _)m

新たな整形外科に行こうと思います。
早い段階で、示談に応じるのはやっぱり不利になりますよね...

働きながら、闘うのは大変ですが頑張ります。
ありがとうございました。

No.5 20/10/20 15:10
お礼

>> 2 示談するなら保障は必ず取ってね 後遺症出たら保障してもらう事絶対に で、通院した日数分しかお金は出ません あとは示談後、慰み料… 丁寧なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてすみませんm(_ _)m

保障を必ず取らないと駄目なんです ね。
本当に旨く保険屋に丸め込まれる所でした..

自分の加入している保険会社にも事故後に直ぐに連絡しました。きちんと保障してくれそうです。

後、家族は兄は居ますが昔から虐待されたり確執があり、不仲で絶縁状態ですので..頼めません。

働きながらなので大変ですが、頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 20/10/20 15:18
お礼

アドバイスありがとうございます
お礼が遅れてすみませんm(_ _)m

私自身の、加入している保険会社には事故後に警察へ行く前に連絡しました。

こないだ、書類も届きましたので保障してくれそうです。

事故証明書や休業補償書は、原本を相手の保険屋に送付しましたが、コピーはあります。
また、原本再発行出来るのですね。知りませんでした・・

仕事しながら、示談交渉やリハビリは大変ですが負けたく無いので、頑張ります。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました