関連する話題
生活保護の彼氏が餓死しそうです。誰かアドバイスをください本当に困ってます。彼氏とは付き合って4年半で、3年くらい前から彼氏は持病の統合失調症
娘が万引き‥今後の接触方
NHKの集金 警察

私は、50歳後半で内科の開業医をしていて、週に2日アルバイトで病院の夜勤をしてい…

回答31 + お礼26 HIT数 1385 あ+ あ-

通りすがりさん
20/10/25 20:43(更新日時)

削除投票

私は、50歳後半で内科の開業医をしていて、週に2日アルバイトで病院の夜勤をしています。今日がその日で、珍しく急患が静かなのでネットを見ていたらこの場を見つけました。一通り見させてもらいましたが、自分達で意見や感想等を出し合って解決していくような場があっても良いと思い口出しはしない事としました。しかし、ついでながら皆さんの感想の声が聞きたく1つ質問をします。ナンタラトラベルやナンタライートなどで出歩く事も多いと思いますが、此の所マスクをしない人が多くなってきているように思います。ナンタラ警察のように、とがめるつもりは無いのですが、自分だけはとかトラベルやイートがイコールもう大丈夫ですよと勘違いをしているのではないかと思いますが、どうでしょう?もちろん家に閉じこもっていなさいと言うわけではありません。このままでは、いつになってもキリがなく、取り敢えずの薬はできたけれども100%の薬でもなく、医師としてどうにかしていかないというおもいです。

No.3165426 20/10/20 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/10/20 00:36
匿名さん2 

削除投票

私は仕事と家の往復だけで外出は控えるようにしています。
確かに最近ではマスクはちゃんと手に入るようになりましたし、以前と比べて焦りは減ってるかもしれません。しかし海外の様子を見ていてもクラスターは発生し気が緩むのは禁物だと思います。
残念なことに必要最低限といえど仕事との往復でもかかる時はかかってしまいますので
しっかり予防し、備えた体制で観光する、ご飯を食べに行くのはありではないでしょうか。
大人数で行くことはもちろん控えて。
お店も潰れてしまいますし日本の経済にも関わってくるところなので難しい問題ですよね。
いつもお仕事お疲れ様です。
このままなるべく鎮静化することが一番の希望ですね。
大変な時期ですが私はコンビニスイーツやお菓子を食べたりオンラインショップで服を買って発散しております。

No.3 20/10/20 00:58
匿名さん3 

削除投票

もう少し早く、ここの掲示板に出会えていたら良かったのにね。

No.4 20/10/20 01:04
匿名さん4 

削除投票

お疲れ様です

私は緊急事態宣言の頃のような不安や危機感は、麻痺したのか持たなくなりましたが、
自分だけは大丈夫だろうという考えは、以前も今も持っていません。
友達とは今年に入ってから会っていないし、誘われないし、こちらが誘うのも気が引けます。

一方で、同僚のママさんのお子さんは、今月に修学旅行(東京↔沖縄)があるとききました。
参加は強制ではなく、不安から行かない生徒さんもいるそうですが、ほとんどが参加するそうで驚愕しました。

今日テレビで見たニュースでは、箱根駅伝の予選が無観客?での実施のようでしたが、選手(もちろんマスクなし)はかなりの密に見えて、健全で素晴らしいとはもちろん思いますが
こういうのをメディアで流して、心がざわざわするというか疑問に思いました

No.5 20/10/20 01:39
匿名さん5 

削除投票

屋外で出”歩いてる”時にまでマスクしなくてもいいか…という考えなのではないでしょうか。
屋内に入る時はマスクするのはどこでも普通に要求されますので。

ジョギングで他の人も走ってるコースをマスクしてないで人の後ろを普通に走ってたり行き交ってたりする…とかの場合は危ないかと思いますけど。

それよりゴートゥーイートで会社帰りの人たちがその店に来るまではみんなマスクしてたのに飲食時にマスクはずして同じ席について仕切りがないのに談笑してるのはそもそもマスク意味あるのか?って思いますけど。

トラベルについても、公共交通機関での移動時や施設などの屋内に入る時、お土産屋さんや駅・サービスエリアなどではマスクして手の消毒をこまめに行えば…
それ以外の歩行時などは基本周りの人と距離さえとっていれば、歩いてる時にはつけなくてもいいのでは?って個人的には思いますけど。

外を”出”歩いてる時にマスクしてない人がいる…と言う事よりも、以前よりはこまめに手を消毒する人が減ってる感じがするのと、マスクはするのになんで目を保護するアイグラスをつけないのか…の方がどっちかというと気になるかな…

No.6 20/10/20 03:33
匿名さん6 

削除投票

週2回、8月から近所の内科の病院に注射に通ってますが、10月から急に患者が増えました。
割とそれまでガラガラでした。
開業医の先生は経営が大変だったのでは?
急に体調不良の人が増えたとは思えず、GOTOのキャンペーンで、皆さんの意識が変わった?
今月、ファミレスの期間限定のお持ち帰りできない、どうしても食べたいデザートメニューがあり、夜遅めの時間で、台風の影響のどしゃ降りの中、そう言う時を選んで行きました。
ガラガラと思いきや、店内は8割くらいいました。
なるべく人のいない時を狙って行ったつもりで、この状態で驚きました。
もう解禁、開放ー!!って感じです。
世間はこんな感じなんだなってのが、率直に思いました。
注射以外は、基本は外食や遊びにも行かないので、周りのことが分からないですけど。
歯医者も行きたいのが本音です。
でも歯医者は危険度が高そう。
美容院での白髪染めるのもやめてます。
自宅で出来ることは、全て自宅でするようにしてます。
外食も旅行もOK出されて、本当に何を基準に安全なのか、よく分からなくなってきました。





No.7 20/10/20 09:18
匿名さん7 

削除投票

私は買い物行く時もマスクはしてます
スーパーの中に入るときは
マスクを2枚して手を消毒して
スーパーの中に入ります
スーパーの中では人との距離をある程度
たもち買い物を早めに済ませて
スーパーにはながくいません
家に帰るとうがい手洗いはしっかりします
週3回の、買い物と
日曜日旦那と用事で出かける時以外は
外出はしませんし外食もしません
自分の体は自分で守らないとね
ここまでしててもコロナにかからないかと
不安はあります
旦那は現場仕事なので旦那が
現場の人からコロナをうつされたら
私もコロナに感染してしまうので
不安はあります

No.8 20/10/20 09:29
匿名さん8 

削除投票

なんたらトラベルはしますんがなんたらイートはテイクアウトで利用するつもりです。
コロナ終息したらイートインしたいですので、それまでお店があるように通います。

No.9 20/10/20 13:54
通りすがりさん9 

削除投票

外出する時には常にマスク着用してますし、
帰宅したら即うがい手洗い、そのままシャワーという流れです。
元々持病があるのでコロナ以前から風邪には気をつけてましたし、
コロナが流行してからは二倍三倍気をつけています。
世間の皆が気が緩んでいるわけではないと思いますよ。

No.10 20/10/20 17:11
お礼

削除投票

>> 1 とりあえず頭悪そう なるほど。どうしてそのように思われたのですかね?

No.11 20/10/20 17:39
お礼

削除投票

>> 2 私は仕事と家の往復だけで外出は控えるようにしています。 確かに最近ではマスクはちゃんと手に入るようになりましたし、以前と比べて焦りは減って… 通り面しているお店なら、窓を開けたりドアを開けたままにしたりして換気する事も出来ますが、これから寒くなれば難しくなるだろうし、地下にあるお店では空気清浄機にも限界が出てくるだろうし、国や自治体の補助金や銀行などから借りたとしても一時的なものにしかならない様だし、いつまでも止めどなくカネをばら撒き続けるわけにもいかないし、難しい問題ですよね。オンラインショップで発散ですか。くれぐれも使い過ぎにはご注意を!かしこ

No.12 20/10/20 17:53
お礼

削除投票

>> 3 もう少し早く、ここの掲示板に出会えていたら良かったのにね。 そうかもしれないですね。皆んながお互いに意見しあったり、助言があったりして色々な面での助け合う場も必要だと思います。SNSで誹謗中傷などやめて、こういう社会だからこそ良いネットの使い方がされていくと良いですね。かしこ

No.13 20/10/20 18:16
お礼

削除投票

>> 4 お疲れ様です 私は緊急事態宣言の頃のような不安や危機感は、麻痺したのか持たなくなりましたが、 自分だけは大丈夫だろうという考えは、以… 修学旅行ですか。私も大昔?修学旅行の思い出があり楽しかったですね。コロナによって、運動会の様で運動会でなかったり大学ではオンラインを使っての授業だつたりして、生徒や学生さんも可哀想ですよね。何処かの大学の学生さんがクラスターを起こしてしまったのもわからんでもありません。しかしながら、お互いに注意を払って安全な場所を選んでいたとしたら防げた事かもしれないですよね。とにかくそれぞれ色んな大変が有るだろうけれども、今一つ頑張って乗り切っていきましょう。かしこ

No.14 20/10/20 19:21
お礼

削除投票

>> 6 週2回、8月から近所の内科の病院に注射に通ってますが、10月から急に患者が増えました。 割とそれまでガラガラでした。 開業医の先生は経営… 10月から患者が増えたのは、解禁になったからだと思います。ウチの診療所では何とか切り抜けてやってますのでご心配なく。ナンタラキャンペーンで解禁になったのは大きい声では言えませんが影響が大きいものだったと思いますね。どしゃ降りありましたね。今年は特に多かった。デザートいいですね。でも、どしゃ降りの中は危険がいっぱいです。注意してくださいね。歯医者はマスク社会です。行ける時には言っておいた方が良いでしょう。あまり自宅に居るよりかは、天気の日に太陽に当たるのもいいものですよ。かしこ

No.15 20/10/20 19:46
お礼

削除投票

>> 7 私は買い物行く時もマスクはしてます スーパーの中に入るときは マスクを2枚して手を消毒して スーパーの中に入ります スーパーの中では… 一人一人の意識が大切におもいます。ご主人は現場の仕事をされているのですね。現場に限らず、当たるであろう可能性のある場所はたくさん存在しています。ただその中で、一人一人が出来ることを出来る範囲内でやることが必要であり大事なんですよ。家ばかりにいては知らず知らずな間に、ストレスや心の病が襲ってくるなんて事もあります。天気といい日には、外に出て太陽に当たるのもいいですよ。また、休みの日には仲良く外出も必要ですよ。その時は準備もお忘れなく!かしこ

No.16 20/10/20 20:33
お礼

削除投票

>> 5 屋外で出”歩いてる”時にまでマスクしなくてもいいか…という考えなのではないでしょうか。 屋内に入る時はマスクするのはどこでも普通に要求され… 先ずは、順番が飛んでしまった事を謝らなければ。失礼おば致した。訂正してお詫びします。ニュースや報道番組で紹介されている店では、マスクをしていたりしていなかったり、仕切りがあったりなかったりしてるのを見ますね。どっちも正解で、どっちも不正解なんです。ドッチなの?実際のところは、分からないのが現状なんです。しかしながら、一人一人が出来ることを出来る範囲内で最大限にやっていかなくては、日本の経済や外食産業、我々人間も持たなくなってしまうと思います。そうしない、させない為にも意識の向上もって多かれ少なかれ大変だと思うけど、皆んなで頑張って乗り切っていきましょう。かしこ

No.17 20/10/20 21:27
お礼

削除投票

>> 8 なんたらトラベルはしますんがなんたらイートはテイクアウトで利用するつもりです。 コロナ終息したらイートインしたいですので、それまでお店があ… 閉店を余儀なくされているお店がありますね。国や自治体の補助金だとか、銀行からの借り入れなどでもたりないようです。残せるお店は残したいですよね。

No.18 20/10/20 21:36
お礼

削除投票

>> 9 外出する時には常にマスク着用してますし、 帰宅したら即うがい手洗い、そのままシャワーという流れです。 元々持病があるのでコロナ以前から風… コロナ対策はして損はないと思います。皆んなが皆んな、貴方のように2倍3倍気をつけてくれれば、クラスターの様な事も起きづらくなるのですがね。これから、インフルエンザもできます。注意を怠らない様にしてくださいね。

No.20 20/10/20 22:27
匿名さん20 

削除投票


頭が悪いとか
よそ様にそんな事を言ってはいけません。

おばあちゃんに教わらなかったですか。




何番さんかは忘れましたけど
人に平気で、頭が悪いとか言えるあなたの方がそのように思えますよ。


  • << 23 あれっ、いなくなってしまいましたね。人には、それぞれ環境や事情あるので責めるつもりは無かったのですがねぇ。かしこ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧