注目の話題
シングルマザーです。未就学児の子供が一人います。 今結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、彼は40歳で貯金も0の実家暮らしです。最近、金銭感覚が
母親が夕飯のおかずを1番良い物を父親に与えるのは普通なのでしょうか? 例えば昨日、夕飯に秋刀魚が出たのですが、父親は1番太くて焼き目も綺麗な秋刀魚が父親の前に
父の遺品のゴルフクラブを夫が使いたいと言います。 夫はゴルフが上手くはないです。 私はよくわからないのですが、とてもいい品らしく、父はあまり使わずに亡くなっ

接客が好きという方に質問です。 接客をしているとその性格で今までどうやって…

回答7 + お礼6 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
20/10/21 14:01(更新日時)

削除投票

接客が好きという方に質問です。

接客をしているとその性格で今までどうやって生きてきたんだ!?というくらい嫌なお客様ってたまにいますよね。たいていのお客様はいい人ばかりですが、そのたまにが積み重なると接客が嫌になりませんか?人と関わるとロクなことがないと毎日ひしひしと思うのですが、人と関わる事が好きで好んで接客の仕事を探していますというネットの記事を見てそんな人もいるんだと驚きました。

接客が好きな方は嫌なお客様を対応している時も接客が楽しいと思っているのでしょうか?どうして嫌なお客様を対応してもなお接客が好きなのか、なんでもいいので教えて欲しいです!

No.3165472 20/10/20 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-10-20 11:20
匿名さん10 ( )

削除投票

心理的な観点で言えば

A:接客が好きな人は刺激に鈍いです。
 だからアウトドアであったり人間関係など外側に強い刺激を求めます。

B:逆に、接客が苦手な人は刺激に敏感です。
些細なことで考えすぎたりするのでわざわざ外側の刺激を求めません。

嫌なお客さんに対して、Aの人は楽しいとは思わないけどBの人ほど悩まない
日本人はB寄りの人が多いので、嫌味な人に悩む人も多いけど
そのぶん丁寧な接客な人が多い気がします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/20 02:08
匿名さん1 

削除投票

人柄かなぁ。僕の周りでは金の為に我慢する人ばかり。僕も楽しいとか好きとかで接客やってない。嫌でしょうがない。嫌な客とか本当に嫌いだけどお給料の為に我慢する

No.2 20/10/20 02:11
匿名さん2 

削除投票

人間観察できます。中には良い客もいるのでまんざら捨てたもんじゃなです。

No.3 20/10/20 02:15
お礼

削除投票

>> 1 人柄かなぁ。僕の周りでは金の為に我慢する人ばかり。僕も楽しいとか好きとかで接客やってない。嫌でしょうがない。嫌な客とか本当に嫌いだけどお給料… やっぱりお金ですよねー。

No.4 20/10/20 02:18
お礼

削除投票

>> 2 人間観察できます。中には良い客もいるのでまんざら捨てたもんじゃなです。 人間観察かー。いちいちムカっとならずに冷静に見ているって事ですかね。

No.5 20/10/20 02:25
通りすがりさん5 

削除投票

いい客もたくさんいる。
常識のない不快な客もたまにいるけど、一年に数回くらいで、ほんの一部かな。
仕事自体は嫌いじゃないから続けられる。

No.6 20/10/20 02:26
匿名さん6 

削除投票

以前はホテルで働いてました。嫌なお客さんには、絶対に満足させてやると謎の敵対心を燃やしながら接客してました。全員ではないですが、最後には御礼を言って下さったり、リピーターになって下さった方もいましたよ。
スタッフさんは明るかったり、よく気がつく人が多く、ギスギスしてなくて働きやすかったのも良かったのかな。
ちなみにスタッフの間で一番人気のお客さんが893の方々でした。(幹部クラスね。チンピラは論外)暴対法が変わったので、今も利用できるのかは分かりません。

No.7 20/10/20 02:34
お礼

削除投票

>> 5 いい客もたくさんいる。 常識のない不快な客もたまにいるけど、一年に数回くらいで、ほんの一部かな。 仕事自体は嫌いじゃないから続けられる。 ほんの一部の嫌なお客様のせいで一気に気持ちがだだ下がりするんですよね…。接客が好きなひとはこの一部の人に振り回されないんでしょうね。

No.8 20/10/20 02:42
お礼

削除投票

>> 6 以前はホテルで働いてました。嫌なお客さんには、絶対に満足させてやると謎の敵対心を燃やしながら接客してました。全員ではないですが、最後には御礼… 嫌なお客様を良いお客様に変えるって事ですね!その発想はなかったです。さっさと帰れーって思ってました。笑
近所のよく取り立てにくるおじいちゃんは気さくでニコニコ世間話してくれるので私も好きでした!刺青がある人の方が常識的で、逆に常識的に見える人の方が嫌な人が多いですよね。

No.9 20/10/20 09:32
匿名さん9 

削除投票

客層とか地域とか扱ってるものによってお客さんって全然違うから、いいお客さんが多ければ楽しいって思うんじゃないかな。
私はいくつかいろんな店舗で働きましたが、ゲームやCDを扱ってるお店はすごく楽しかったです。
客層が若いのもあるのか、10年いましたがヤバイお客さんは数えるほどでした。

今は同じショッピングセンターにあるアパレル系のお店にいるのですが、同じエリアに建ってるお店とは思えないくらいカオスです。
扱ってる商品が安いのと年配のお客さんが多いのですが、2日に1人はクレーマーみたいなお客さんとか嫌味言うお客さんが来ます。季節の変わり目なんて1日に数人いたり…。

経験上、いいお店に当たれば接客は楽しいと思う。


No.10 20/10/20 11:20
匿名さん10 

削除投票

心理的な観点で言えば

A:接客が好きな人は刺激に鈍いです。
 だからアウトドアであったり人間関係など外側に強い刺激を求めます。

B:逆に、接客が苦手な人は刺激に敏感です。
些細なことで考えすぎたりするのでわざわざ外側の刺激を求めません。

嫌なお客さんに対して、Aの人は楽しいとは思わないけどBの人ほど悩まない
日本人はB寄りの人が多いので、嫌味な人に悩む人も多いけど
そのぶん丁寧な接客な人が多い気がします。

No.11 20/10/21 00:12
お礼

削除投票

>> 9 客層とか地域とか扱ってるものによってお客さんって全然違うから、いいお客さんが多ければ楽しいって思うんじゃないかな。 私はいくつかいろんな店… なるほどお店によるんですね。
にしても10年で数える程ってむっちゃ羨ましいです…!

No.12 20/10/21 00:15
お礼

削除投票

>> 10 心理的な観点で言えば A:接客が好きな人は刺激に鈍いです。  だからアウトドアであったり人間関係など外側に強い刺激を求めます。 … 心理学的見解面白いですね!
確かに私はBに当てはまりますね。
嫌なことがあると一日中その事考えてます笑

No.13 20/10/21 14:01
匿名さん13 

削除投票

20年ほど接客業しかしていない者です。
今はコロナでマスク出来るから、嫌なお客さん来たら真顔で対応できる。
帰れ、二度と来るな、という顔で対応する。
色々な人が居ます。
お客様は神様だと、神様を信じてもいないのに言う人が山ほど。
お客様の立場を利用して偉そうにし、外ではきっと逆の立場の可哀想な人。
そんな人に左右されるものかと強くなりましょう。
とはいえ、腹が立ったり悲しくなりますが、接客業の人は皆同じです。
人間なので仏のようにはなれません。
仕事なので、それを我慢してお金貰って生活してるので、やっぱり割り切りですかね!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧