注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

彼女に借金があると知ったら別れますか? 少し長文になりますがご意見を聞かせてく…

回答10 + お礼3 HIT数 671 あ+ あ-

OLさん
20/10/22 09:48(更新日時)

彼女に借金があると知ったら別れますか?
少し長文になりますがご意見を聞かせてください。
私は20代後半女性ですが、30代男性の意見が聞きたく、こちらに質問させて頂きます。
彼との歳の差は10歳です。
私には総額240万円ほどの借金があり、毎月の返済額が返済できなくなり任意整理しました。
毎月の返済額は5万円、弁護士費用等を含めるとこれから約5年返済が続きます。
一人暮らしをしていることもあり、収入も多い方ではないので、正直ボーナスを切り崩しながら毎月生活しています。貯金はほぼありません。
現在、彼とは知り合って1年、付き合って半年ほどです。今後お互いが良いと思えば数年以内(5年ぐらい)に同棲、結婚をしたいねと話をしました。
借金に関して、彼に迷惑をかけるつもりは一切なく、自分で全額返済することを考えておりますが、借金をしていることを言ったらどんな反応をされるか、またお金にだらしないなどと思われるのではと不安でまだ言えていません。ですが、同棲のタイミングまたは結婚のタイミングでは言うべきかなと悩んでいます。
ちなみに借金の理由は前の夫にカードを利用されたことによるものです。バツイチであることは伝えてあり、彼もバツイチであることから理解してくれています。前の夫とはこのカードの費用は請求しないことを条件に離婚しました。バカだと思いますが、この借金を負ってでも離婚したいと思ったからです。
貯金がないだけでなく、借金もある女性とは同棲、結婚は考えられなくなりますでしょうか。

No.3166357 20/10/21 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/21 16:48
匿名さん1 

主さんが浪費して作った借金ではないので、借金の理由としてはマシな方だと思います。正直に話して早めに同棲すれば、その分早く借金を返せるかもしれません。

No.2 20/10/21 16:51
匿名さん2 

借金ある女性より隠し事ある女性との結婚は考えられません。

No.3 20/10/21 16:56
匿名さん3 

元旦那とまだ繋がっているような気がして、彼はいい気持ちはしないでしょうね。

No.4 20/10/21 17:02
お礼

>> 1 主さんが浪費して作った借金ではないので、借金の理由としてはマシな方だと思います。正直に話して早めに同棲すれば、その分早く借金を返せるかもしれ… 確かに同棲で月々の生活費の負担が折半になれば多少お金に余裕が出るかなと思います。同棲や結婚のタイミングを待たずに伝えることも考えてみようと思いました。

No.5 20/10/21 17:03
お礼

>> 2 借金ある女性より隠し事ある女性との結婚は考えられません。 その通りですね。
隠し事をしている罪悪感もあります。
少しでも早く伝えることを検討したいと思います。

No.6 20/10/21 17:04
お礼

>> 3 元旦那とまだ繋がっているような気がして、彼はいい気持ちはしないでしょうね。 元旦那とは離婚成立し、一切連絡のやりとりはしていません。もちろん会うこともありません。そのような状態になっていることは今の彼にも伝えてあります。

No.7 20/10/21 17:07
匿名さん7 ( ♂ )

最悪です。
別れますね。
元夫が使ったものと言いますが、婚姻中の出来事にどちらからされたなんて言い訳並べる事に無責任さを感じます。
また借金のみで貯蓄もない所を見てもお金に対してルーズにしか見えません。
結婚なんてもってのほかです。

No.8 20/10/21 17:21
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

逆だったら?信頼関係の問題にもなります。私なら、せめて0地点から結婚生活送りたい。マイナスは嫌だな。自分でも嫌だな。早く返して、結婚しましょ。妊娠、出産もありますからね。

No.9 20/10/21 17:27
匿名さん9 

主様がつくった借金でないにしても、
これから、二人でやっていこう、というのに、借金があれば、もやもやするわな。
金運よくないのかな、って、思うし、
だらしなくないにしても、いいイメージはない。すると、
別れよか、ってなるね。

No.10 20/10/21 17:32
匿名さん10 

別に今日明日に結婚しようって話じゃないんだから借金の内容を正直に言って完済したら結婚して欲しいって言えばいいんじゃないですか?
結婚まで5年を目処にしてて借金返済も5年なんですよね?元からそれぐらいの時間をかけようって話なら特に問題はない話だと思います。

No.11 20/10/21 18:06
匿名さん11 

はっきり言います。
旦那が作った借金を背負ってまで離婚したあなたに胡散臭さを感じます。私も離婚経験者ですが、普通に考えても可笑しいと思ってしまう。
包み隠さず正直に言うべきじゃないですか?30代の彼の人生もあるので…

No.12 20/10/21 20:48
匿名さん12 

俺なら同じ年齢のクリーンな女性を選ぶね。
元旦那が作った借金って、自分は何も悪くない、悲劇のシンデレラ感がなんか嫌だな。
結婚してもまた旦那を悪者にして離婚しそう。
本当に彼氏のことが好きなら、一度別れて、借金返してから戻ったらいいよ。
心の隅に、いざとなれば彼氏がなんとかしてくれるって考えがあるんじゃない?

No.13 20/10/22 09:48
通りすがりさん13 ( ♀ )

弁護士さんに相談したのは、任意整理だけですか?

それとも、自分名義で勝手に借りてきた240万の借金を元夫に支払わせる方法については、相談されましたか?

自分名義のものであっても、夫に支払わせることは可能だと思います。ただ、すでに主さんが支払いを続けてしまってるので、主さんが自分でお金を借りたと認めたことになり、請求先の変更は難しいかもしれませんが、あなたが使ったわけでもないのに、借金を支払い続け、しかも婚期が遅れるのは納得しちゃだめなことだと思います。

借金を払うことを条件に離婚した。とのことですが、内容証明とか、裁判所で発行したような正式な書類は作成していますか?

していないのなら、

求償権(自分が立替えている金額を請求)を利用して、旦那さんに請求できるのでは、ないかと思います。

5年です。5年間泣き寝入りしますか?
主さんの5年間がかかってますし、彼氏さんだって嫌でしょう。

私は法律のプロではないけど
あなたが今後にすべき努力は

コツコツ5年間かけて我慢して返済するのではなく、

お金を元夫から取り返して、あなたのこの先の5年間を勝ち取る努力なんじゃないかな?と思います。
もし勝ち取れたら、200万以上のお金が戻ってきて、結婚資金にもなると思います。

20代後半とのことで、そんなに若いのに良く耐えて頑張っていると思います。自分が一生懸命働いて稼いだお金が消えていくのも悲しいよね。

彼氏に相談するのなら、今の状況を話して、何とか元夫からお金を取り返す方法がないか、2人で考えることではないかな。

彼女が不当に苦しんでるなら、彼氏も助けたいと思うはずだし、結婚を考えているのなら尚更で、二人で支え合うって今なんじゃないかな。

私は女だけど、もし自分の彼氏が主さんみたいな状況なら、全力で支援すると思う。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧