注目の話題
アラサーの女です。公務員でバリバリ働いてます。最近ほしかった車買いました。(自慢) 結婚願望はそこまでありません。自分のためにお金使って、オシャレして
旦那、そろそろご飯にしない〜? 私、そうだねぇ 旦那、喧嘩売ってるのか? 全く身に覚えがない旦那の私への受け答え、素直に普通に笑顔で返事するの
人事、採用担当してますが、 アルバイト、パートさん、 朝6時から募集してます。 時給970円は妥当でしょうか? 大阪です。 仕事は忙しいから15分前に

私は小学生時代、給食完食主義の先生に泣かされた、給食を給食時間内に食べきれない子…

回答5 + お礼1 HIT数 153 あ+ あ-

匿名さん
20/10/28 20:53(更新日時)

削除投票

私は小学生時代、給食完食主義の先生に泣かされた、給食を給食時間内に食べきれない子でした。
そして、そういう子には珍しく肥満児でした。

なので当時の先生が疑問に思い、「食べきれないはずはない、絶対に家でおやつとか食べ過ぎてるはず! 先生には分かるのよ、何故ならあなたはデブだからよ!」と言って、私が一日何回、おやつや飲み物含めてどんな食事を家でしてるのかを書いて提出させられ、親にも食生活の管理を調べて治させるように指導しました。

私は親が長年子供が欲しくても出来なかったところに、流産もあってようやっと生まれた病弱な子だったので、親が食べたいものを食べたい時に不定期に食べさせたりして食生活において甘やかしていたところがあったのです。未熟児ギリで生まれて、生まれた時もその時も今も小柄でもありました。

少食で食に執着心が薄く、ごはんやおかずはほんのちょっとしか食べられないし食べるのが遅いけど、おやつなら喜んで食べるからつい食べさせたりして、栄養は足りてないけど太っていました。しかし親からしたら私は元は病弱だったし弱々しく栄養が不足しているような印象のままで、私におやつメインででもカロリー摂取させて喜ばせながらふっくらさせたかったのです。

なのでさらにごはんやおかずは、お腹いっぱいだしおやつに比べて甘くなくて美味しくないから食べられなくなっていました。

なので先生が家での食生活に口出ししてくださったおかげで、3食しっかり食べておやつはだらだら食いを控えて少なめにして給食も給食時間内に食べきれるようになってむしろ痩せたのですが、

しかし「デブ」とクラス全体の前で言われたことは子供心に傷つきました…。

親の食生活の管理の仕方に問題があったにせよ、私自身に責任があるというわけでもないと思いますし。親も私が可愛くてやったことで、一概に悪いとも言えないでしょうし。

この先生の行動ってどう思いますか?

私に「デブ」と言ったことはともかく、やったことは受け持ちの児童の食生活を健康的にしたという手柄なのでしょうか?

それとも、人の家庭の方針や身体のことに対してあれこれ干渉して、余計なお世話なんでしょうか?

本当に先天的に凄く少食で太ってなくて食べきれない子や、人前だと食が進まなくなる神経が繊細な子だったらどうだったんだろう…とも思うのですが…。

もしあの先生に出会ってなかったらどうだったんだろう、中学校くらいで体型が気になりだして自分でおやつをセーブしたり、もしくは親の方が私がか弱く見えてしまう親バカ状態を脱してセーブさせようとしたのかな? と思うのですが…。

あの先生に小学校時代にお世話になって、良かったのかどうだったのか分かりません。

No.3168149 20/10/24 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/10/28 20:53
お礼

削除投票

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧