関連する話題
誰にも話せないので、ここで吐かせてください。 私が小学生の頃から、両親が不仲で、それがトラウマになってしまったみたいです。 現在22歳で、実家で暮ら

心配性?トラウマ?を克服したいです。 私は昔、かなり重い病気のある人と付き合っ…

回答5 + お礼4 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
20/10/25 12:25(更新日時)

削除投票

心配性?トラウマ?を克服したいです。
私は昔、かなり重い病気のある人と付き合ってました。当時は頑張って彼を支えたい、私が明るくいよう!なんて思って、たぶん無理してました。
今新しい彼氏がいて、その人は病気もないしむしろタフなんですが、元彼の時のトラウマがフラッシュバックします。
元彼と今彼は違う、当たり前のことだし頭では分かっているのに、ちょっとのことで気持ちが落ち込みます。
どうしたらいいんでしょう。自分ではかなり頑張って我慢してます。彼になるべくうざくしてしまわないように。
でも自分自身、しんどいです。

No.3168646 20/10/25 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/25 07:49
匿名さん1 

削除投票

解決したいなら相手と向き合うべきだと。主さんがひとり我慢したりするのは違う気がするな。

No.2 20/10/25 08:06
人生の先輩さん2 

削除投票

何をそんなに我慢してるんですか?

落ち込んでる時に素直にそれを伝え、甘えられないこと?

No.3 20/10/25 08:29
お礼

削除投票

>> 1 解決したいなら相手と向き合うべきだと。主さんがひとり我慢したりするのは違う気がするな。 ありがとうございます。
向き合うべきですか…
一応元彼のことは付き合いたての時に話してあって、我慢しててもちょっと心配事を言ってしまうこともあるのですが、元彼とは違うよって言われます。
そうだよねーはは(笑)みたいな感じにしてます。

No.4 20/10/25 08:34
匿名さん1 

削除投票

彼氏の事を過剰に心配してしまって、そこをウザいと思われないように我慢したりしてるのかな?
苦しい時は友達とかに話して気持ちを発散させた方がいいかもしれないね。
少しずつでも元カレとは違うってことに気持ちが気付いていくといいね。

No.5 20/10/25 08:36
お礼

削除投票

>> 2 何をそんなに我慢してるんですか? 落ち込んでる時に素直にそれを伝え、甘えられないこと? ありがとうございます。
我慢しているのは、心配していることを伝え過ぎないというか、過度に心配し過ぎないようにしていることです。全部言ってたら絶対うざかられるし、自分でも心配し過ぎだって自覚があるので。
また、たしかにおっしゃるように、単に落ち込みやすくなったのもあって、それも伝えないようにしている時はあります。

No.6 20/10/25 08:38
お礼

削除投票

>> 4 彼氏の事を過剰に心配してしまって、そこをウザいと思われないように我慢したりしてるのかな? 苦しい時は友達とかに話して気持ちを発散させた方が… おっしゃるとおりです。ちょっとの怪我や体調不良が怖くなってしまいました。
そうですね。友達に話すのはいいかもしれません。
はい!ありがとうございます。

No.7 20/10/25 09:38
人生の先輩さん2 

削除投票

そういう事でしたか…

主さんはそれをトラウマだからと考えてる様ですが、
実際のところ、病気等で彼を失うのが怖いから心配という他に、
相手に頼られる自分、求められる自分に喜びを感じてしまってたんじゃないかな。

今彼にも、そうして貰いたい願望があるのでは無いでしょうか。

けど、ウザがられるのが怖くて、それを言い出せない。実行できない。

そんな感じなのでは?

No.8 20/10/25 11:39
お礼

削除投票

>> 7 頼られる喜びですか!?
そうなんですかね。言われても全くピンときません…申し訳ありません、
自覚できてないだけですかね。
元彼にはわりと頼られていて、それをむしろ重く感じていました。
でも本当は、頼られたいんでしょうか。
今後ちょっと意識してみようと思います!
ありがとうございます

No.9 20/10/25 12:25
人生の先輩さん2 

削除投票

自分はトラウマだから仕方ない。
と考えるより、
他にもこんな理由があるからなんだな…
と柔軟に考えてた方が、楽になれると思います。

そうすれば、彼が軽く怪我したり風邪をひいたくらいで、大騒ぎしなくて済むハズですからね。


思い遣りのある貴女は素敵だと思いますよ⭐︎

その思い遣りの気持ち、自分自身に対しても向けて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧