注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

友達が何を考えているかわかりません。私(高二)とその子(「Aちゃん」とします)は…

回答2 + お礼2 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 16:44(更新日時)

友達が何を考えているかわかりません。私(高二)とその子(「Aちゃん」とします)は同じ部活に入っているのですが、Aちゃんは可愛くて優しくて努力家で友達にも好かれていて、一言で言うとすごくいい子です。でも私には、彼女が人に見せている彼女が『作っているAちゃん』であるように思えて仕方がないんです。
以下は具体的に私がAちゃんに対して違和感を覚える点です↓
・話していると、『好印象を与える人との接し方』のマニュアルを常にそっくりそのまま真似ているような態度をされる(しっかり相手の名前を呼んで自分は聞く側に回り、「うんうん!」「そうなんだー!」と笑顔でリアクションをたくさん返してくれる)
・何もおもしろくないときにも笑っている(恐らくいつもニコニコしている子、という印象を周りに与えたいんだと思います)
・それでいてよく見ると目の奥が笑っていない
・出会った初期より最近の方が心なしか声が高くなっているように思える
・頷く時、それに合わせてゆっくりと瞬きをする(これは意識してないと出来ないことだと思います)
高一の5月に出会った当初からわりと あ、この子作ってるな、と感じていましたが、そのうち仲良くなったら素で話してくれるんだろうと思っていました。しかし、今(高二の秋)になっても一向にその気配がありません。特に親しくしている友達と話しているところをみていても、全くその「作ったAちゃん」を崩すことなく、誰に対しても同じ態度で接しています。でもそれもどこか大げさで、こうやったら相手にいい印象を与えられると思ってやってるんだなっていうのがビンビン伝わってきます。
実際その子はそのおかげでたくさんの人に好かれていて、『天使』とまで呼ばれていることもあります。確かに、可愛くて優しいのはその通りなんですが、みんなこの違和感に気づかないのかなと思ってしまいます。普通に雑談しているときですら、「今この子は心の中で一体何を考えているんだろう」と思ってしまうので、素直に会話を楽しめない自分も嫌です。でも違和感を感じてしまわずにはいられないんです。
彼女が本心で話すところなど見たこともありませんし想像もつきません。彼女は一体なぜ、あんな『何から何まで作ったAちゃん』でいるのでしょうか。また、あんなに四六時中自分を偽っていて疲れないんでしょうか。

No.3172384 20/10/31 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-10-31 18:37
匿名さん1 ( )

削除投票

それで上手く行ってるなら問題ないじゃん。そういうやり方でもそれなりに楽しいよ。

まあ主さんのモヤモヤする気持ちも分かるけどね。彼女が自分に心を開いてくれてなくて、お客様みたいに接待してくれてる感じが嫌なんでしょ? 私の周りにもそういう人がいて、天使と呼ばれている。私は会った瞬間に「この子は何年経っても同じなんだろうな」と思ったけど(よく似ている人を知っているので)、5年経ったら素でゲラゲラ笑うようになったよ。相変わらず人の悪口はほとんど言わないが。

特に深読みせずに緩く付き合えばいい。親友になるのは難しいが、友達でいる分にはすごく良い子だと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/31 18:37
匿名さん1 

それで上手く行ってるなら問題ないじゃん。そういうやり方でもそれなりに楽しいよ。

まあ主さんのモヤモヤする気持ちも分かるけどね。彼女が自分に心を開いてくれてなくて、お客様みたいに接待してくれてる感じが嫌なんでしょ? 私の周りにもそういう人がいて、天使と呼ばれている。私は会った瞬間に「この子は何年経っても同じなんだろうな」と思ったけど(よく似ている人を知っているので)、5年経ったら素でゲラゲラ笑うようになったよ。相変わらず人の悪口はほとんど言わないが。

特に深読みせずに緩く付き合えばいい。親友になるのは難しいが、友達でいる分にはすごく良い子だと思う。

No.2 20/11/01 18:13
知りたがりさん2 

深読みしなくていいと思いますよー!

これは個人的な意見です。
Aちゃんは、みんなに嫌われたくない。だとか過去に虐められて……。などでそういう風にしてるんじゃないでしょうか。

みんなから可愛がられてみんなの中心にいればいじめられる可能性も低くなるし。

どうしても気になるんだったら、本人に作ってるの?疲れない?と聞いて見てはどうでしょうか。

それで関係が崩れることは無いと思います

No.3 20/11/02 16:43
お礼

>> 2 やはりそうですね、、
できるだけ気にしないように努めながら友達付き合いを続けていきたいと思います!ありがとうございます。

No.4 20/11/02 16:44
お礼

>> 1 それで上手く行ってるなら問題ないじゃん。そういうやり方でもそれなりに楽しいよ。 まあ主さんのモヤモヤする気持ちも分かるけどね。彼女が自… なるほど、確かにそうですね、、。
深く考えないよう努めながら友達付き合いを続けていきたいと思います!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧