注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

幼稚園の年中組です。 年齢相応の理解力(知能を含む)はあり、 習い事…

回答2 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 23:11(更新日時)

幼稚園の年中組です。

年齢相応の理解力(知能を含む)はあり、
習い事や、先生などの指導者のいるおにごっこは十分でき、上手にこなします。

ただ、広い空間で
こどもだけでするおにごっこに上手に参加できません。

広い空間だと、誰が誰にタッチして鬼が交代したかもわからず、
タッチされても自分が鬼だと気付かなかったり、

子ども同士の話し合いでルールが変更になっても、そのルールがくみとれず、ゲームに参加できず、脱退しています。

お友達と遊びたい気持ちはあるのですが、
手をつないで一緒に遊具を滑ったりルールのないものの方が楽しいようです。
すごろくやカードゲーム等をすることはだいすきですが、

外遊びでは特に子ども独自のルールを話し合うコミュニケーションをとれないようです。

幼稚園からはお友達とも楽しく遊んでますという報告しかありませんでしたが、

たしかに一見仲良く遊んでいる風にみえますが、よくみると一緒に遊べていませんでした。

普段生活でのコミュニケーションはとれますが、年齢の割には成り立ちにくく、会話は一方的な傾向にあります。

悩み...といいますか、
不安に思っています。

No.3173257 20/11/01 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/01 22:22
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

同い年の娘のお友達に指摘されました。
「○○ちゃんだけ勝手なことしてる」
と2人のお子さんに言われました。

たしかにみんな年少さんの初めごろから子ども同士でおにごっこをしていて「誰が鬼?」「●だよ!」という会話をしていて、
当時からすごいなぁと思って見てはいました。

氷鬼は完全にルールについていけず、外れて1人で遊びました。

ただ、もしかしたら
初めは年上の子が鬼をしていてみんなで協力して逃げていたので、
それが楽しくてルールを戻したかったのかなとも思います。
年上の子に鬼をかわってもらっていたので...

知能的には小1の問題も解けますし、園の発表や活動を見ても、理解はできてきるはずなんです。逆上がりやウンテイもでき、運動能力もなくはないのです。

ただ、たしかに子ども同士のルールを決める外遊びには毎回ついていけてない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧