注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

鬼滅ブームですが鬼滅の魅力を語ってください

回答6 + お礼4 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/11/13 18:14(更新日時)

鬼滅ブームですが鬼滅の魅力を語ってください

No.3179739 20/11/12 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 16:48
匿名さん1 

ラスボスの鬼舞辻無慘さまのサイコっぷりには惚れ惚れすること間違いなしですよ。

自分で人員集めて階級与えといて、ちょっと気に入らないことあると「お前ら存在価値ある?」とか言って味方の幹部クラス虐殺。

人を大勢死なせといて「天災だと思え。運が無かったと諦めて平穏に生きろ。みんなそうしてる。それが出来ずに粘着して暴れるお前らはただの気狂い(要約」とか言い出す。

いや半端ないッス。

No.2 20/11/12 17:13
お礼

>> 1 それは劇場版の内容ですか?
まだ観てないんです
こんなに鬼滅ファンが殺到してるから
是非お目にかかりたいです

No.3 20/11/12 17:43
匿名さん3 

はじめまして

鬼滅のアニメより
映画公開してますよね
自分自身も観に行きたいけど、
テレビとかでのネタバレ等
あって観るたびにかんべんしてけれと思って
しまいやす (笑)
あと、適当に言っている?と
思う話とかw

スレ主さんはアニメ派?
自身はアニメしか
観たことないんよw
原作読んでなし´`

No.4 20/11/12 17:49
匿名さん4 

普通ストーリー面白い。
話がサクサク進むから面倒かさくない。

No.5 20/11/12 17:52
お礼

>> 3 はじめまして 鬼滅のアニメより 映画公開してますよね 自分自身も観に行きたいけど、 テレビとかでのネタバレ等 あって観るたびにかんべんし… アニメしか観たことないというか
あまりにグロいシーンばかりで
途中で観るのをやめてしまった
でも、こんなに熱い鬼滅ファンがいるなら、もう一度、鬼滅に向き合おうかと思う

No.6 20/11/12 17:53
お礼

>> 4 普通ストーリー面白い。 話がサクサク進むから面倒かさくない。 魅力あるんだね
じゃあブームに乗っていきます

No.7 20/11/12 18:11
匿名さん1 

>それは劇場版の内容ですか?
違います。
実は私もアニメや劇場版は観ていません……

劇場版の内容は原作では中盤というか、序盤の終わりのエピソードですね。

物語の形式としては、偉大な先輩との共闘を通じて成長する主人公のエピソードって感じです。

無惨さまが出るかは分かりませんが、無惨さまが気に入って生かしてやることにした変態幹部鬼は出ます。

まぁ、けっこう「泣かせ」系の話ですね。

メインパーソンに当たる炎柱の出番がこれ以前にはそんなに無いので、その点では原作を知らなくても楽しめる可能性は十分ありそう。

けれど登場人物も多いし、鬼のまるで吸血鬼みたいな弱点とか独自設定も多いので、先に原作をある程度は知っておいた方が楽しめるんじゃないのかな……とも思います。

ちなみにアニメ版はちょうど列車編直前までの内容みたいですね。

本編のメインストーリーは
「家族と一緒に炭を売って平穏に暮らしていた少年、炭治郎が、ある日家族をみんな殺され、妹を人食いの鬼に変えられてしまう。
妹を人間に戻すため、時に鬼狩りから妹を守り、鬼から人を守り、自身も鬼狩りとなって戦う物語」
ですね。おおよそ。
妹を元に戻すのがメインで、鬼狩りへの協力は妹を守るためだったり情報収集のためだったり、あとは単純に正義心と言ったところです。

そういう背景なので、鬼への嫌悪感や復讐心でいっぱいの鬼狩り隊員たちに比べると炭治郎は鬼が相手でもあまり好戦的ではなかったりします。
もちろん襲われれば反撃は躊躇いませんが。

列車編のエピソードはそんな炭治郎が精神的により深く鬼狩りの仲間入りするエピソードでもありますね。

グロは苦手ですか……

鬼滅はジャンル的には和風ダークファンタジーなので、モブ・メイン問わず死人も多いし残酷なシーンもけっこうあるんで、そういうの苦手だと合わないでしょうね。

敵というか、鬼も死んで清々するような鬼ばかりじゃありませんので……

戦いのそういうネガティブな所にスポットを当てるというか、勝って「やったぜ気分爽快!」とはしないところは、私的にはかなり好ましく思っています。

でもかわいそうなの受けつけない人には無理だろうなと思います。

No.8 20/11/12 20:46
お礼

>> 7 ありがとうございます。
なんだか興味がわきました
観てみます

No.9 20/11/13 10:41
匿名さん9 

現実逃避するんじゃなくて、現実世界で生きる勇気をくれるところかな。

主人公の炭次郎は最初から強いわけではなくて、めちゃくちゃ努力して強くなります。
でも鬼は鬼で信念をもっていて相手も必死に生きてるからどれだけ努力しても勝てないこともある。
「悪だから簡単に倒せる」って物語の常識を覆しました。
そして、悪を倒すにも死に物狂いで努力して強くならなきゃいけないということを教えてくれます。
これも、秘密道具やら魔法やらで一発で解決してしまうような今までのアニメの常識を大きく覆しました。

今までの漫画やアニメって言わゆる現実逃避するためのものが多いんですよ。
ダメ人間が奇跡的に美女またはイケメンと出会って恋に落ちるとか、
ダメな奴が奇跡が起きて不思議な力を手に入れるとか、別世界で強者やお姫様に生まれ変わるとか。

こういうのが理由で日本のアニメって一部の人に嫌われていましたが、鬼滅はその常識を思いきり壊してくれましたね。
じっくり作品読むと分かりますが、「奇跡でなんとかなっちゃった」みたいな描写は一切ないんですよ。
世の中の厳しさも作品に投影しつつ、それでも厳しさを乗り越えて勝つ、という感じがたまりません。

No.10 20/11/13 18:14
匿名さん10 

ねずこに萌え

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題