注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

恋愛依存。。😥

回答12 + お礼9 HIT数 1989 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
07/03/04 12:22(更新日時)

はじめまして。まずはこのスレをひらいてくれてありがとうございます。

私はとんでもなく恋愛至上主義者で、恋愛がうまくいかないと何もする気がおきなくなってしまうのです…特に失恋した時なんてこの世の終りかと思うほどです。恋愛以外で喜びを得られません。恋愛なんて一時の気休めだと分かっていても依存してしまいます。

でも私は夢もあり、好きな事もあり仕事も上手くいっている方なんです。なのに恋愛依存から抜け出せないのはなぜなんでしょうか?一生治らないんでしょうか…?

ここまで読んでくれた方々本当にありがとうございます。長文失礼しました。

No.318234 07/03/03 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/03 07:59
通行人1 ( 40代 ♀ )

自分に酔っているのでは?

No.2 07/03/03 08:14
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

親からは、ちゃんと愛情を受けて育ちましたか?

機能不全の家庭で育つと、依存症になりやすいらしいですが、主さんはどうでしょうか?

No.3 07/03/03 12:55
通行人3 ( 10代 ♂ )

主さんの気持ちちょっとわかります。自分も主さんまではいきませんが前の彼女にフラれたときはなにもかもがどうでもよくなり何する気にもなれませんでした。でも恋愛ってやっぱり辛いこともあるけど必要だと思います!逆にないと幸せと感じる機会も減ります。だからそこまで治そうとしなくてもそのままでいいんじゃないですか!? 長文失礼しました。

No.4 07/03/03 13:47
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じです。私も、人生の中心が、恋愛です。恋愛がうまくいかないと、何もやる気なくなってしまいます😢これじゃいけないと思いながら、治りません。②さんがおっしゃてたように、両親から愛情を十分に受けてないと、依存しやすい性格になります。私もそうです。愛情が欲しくてたまらなく、貪欲になってしまいます⤵私はACです。もし、主さんが、両親からの愛情を受けてなければ、恋愛依存になってしまうのもわかる気がします。もし違ったら本当にごめんなさい💦💦依存て、辛いですよね😢😢私も、恋愛ばかりに捕らわれず、他に目を向けたいのに、それが出来なくて。バランスが取れないです😔良かったらお話し聞きますので、またレス下さいね😊

No.5 07/03/03 23:09
通行人5 ( ♀ )

よく分かります😣
私も恋愛すると他の事を手につけられなくなってしまいます💦
携帯依存になってたり⤵⤵
私は親から愛情沢山うけたはずなんだけど、
子どもの頃から父と10年以上暮らしてないから、
そういうのもあるのかな😔
日常生活に支障をきたしてしまうのが嫌ですよね。

No.6 07/03/03 23:11
お礼

>> 1 自分に酔っているのでは? レスありがとうございます。

自分に酔っているというのはちょっとよくわからないです。というのも恋愛してるときの私の醜さ惨めさといったらないからです。

No.7 07/03/03 23:18
お礼

>> 2 親からは、ちゃんと愛情を受けて育ちましたか? 機能不全の家庭で育つと、依存症になりやすいらしいですが、主さんはどうでしょうか? レスありがとうございます。

2さんの言う通り、私は実の父親に捨てられ母子家庭で育ったので、人よりも男性から愛されたいという願望が異常に強いのではないかと思います。
このような場合私は一生恋愛(男性)に依存し、心を乱され、生きつづけなければならないのでしょうか?自分を変えたいです…!

No.8 07/03/03 23:23
お礼

>> 3 主さんの気持ちちょっとわかります。自分も主さんまではいきませんが前の彼女にフラれたときはなにもかもがどうでもよくなり何する気にもなれませんで… レスありがとうございます。

気持ちに同感してくださってありがとうございます…でも私の場合は本当に異常なんです。はじめて付き合った男性に裏切られた時なんて心が死んでしまうかと思いました。私は一生幸せになんかなれない、死んでしまいたいと情緒不安定になり、一時は本当に心療内科に行こうかと思いました。もう二度とあんなおもいしたくないです…つよくなりたいんです…!

No.9 07/03/03 23:32
お礼

>> 4 私も主さんと同じです。私も、人生の中心が、恋愛です。恋愛がうまくいかないと、何もやる気なくなってしまいます😢これじゃいけないと思いながら、治… レスありがとうございます。

私と同じような方がいて心強いですo(^-^)o
失礼ですがACとはどういう意味なのですか?無知ですみません…↓↓

恋愛にふりまわされる自分がいやでいやでしょうがないです…今は大好きな彼がいますが、もし彼が浮気をしたらとかまた裏切られたらとか考えると狂いそうになります…。もし振られたらまた何も手につかなくなりそうで恐ろしいです…私達のような一種のトラウマ(私の場合は父親に捨てられた事、はじめてつきあった彼に裏切られた事など)をもっている場合どうすればいいんでしょうね…?

No.10 07/03/03 23:35
お礼

>> 5 よく分かります😣 私も恋愛すると他の事を手につけられなくなってしまいます💦 携帯依存になってたり⤵⤵ 私は親から愛情沢山うけたはずなんだけど… レスありがとうございます。

私も携帯依存で常にてばなせない!彼が電話にでなかったりすると(大体はバイトだってわかってるんだけど…)急に気分が落ちてなきわめいたりします。逆に彼から連絡が来ると、急にハイになって鼻唄まじりにおどりたくなる気分になります。ある意味滑稽だと思います(笑)

誰にも依存しない自立した強い女になりたい!

No.11 07/03/03 23:49
匿名希望11 ( ♀ )

私もです⤵彼氏が途中から疲れてきませんか❓私のとこはいつも、彼氏がべったり一緒にいたいタイプでもないのでこのことで揉めます。だから今は平気~って顔してるんですが変われたわけではないので、今度は私が疲れてきます⤵悪循環をどうにかしたい‥主さんと同じで他に生き甲斐がないわけではないのに自分で自分が不思議です⤵夢に向かって勉強もしてるし、趣味もあるし‥よく他に夢中になれるものを作ればよくなる、と聞きますがもうある場合はどうすればいいのかお手上げです‥⤵⤵

No.12 07/03/04 01:37
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

ACとは、アダルト・チルドレンのことで、親から虐待や例えば父親が母親に暴力を振るうところを見たり、逆に過剰に構われたりと、家庭内で間違った愛情をかけられて育つと、依存症や共依存、暴力行為などに及ぶことが多く、こういう家庭内トラウマの後遺症に悩む人たちのことを言うそうです。

どうやったら、この状態から脱することができるのかは、私も専門家ではないので、はっきりしたことが言えず、申し訳ありません
m(__)m

ただ、このトラウマの後遺症からどのように立ち直るか研究がはじめられていて、効果的な方法が報告されているそうで、私の持っている本でしたら、『アダルト・チルドレンと家族』という本にも紹介してありますし、ほかにもいい本があるかもしれません。

参考までに、一度読んで見られてはいかがでしょうか(^-^)

No.13 07/03/04 03:05
お礼

>> 11 私もです⤵彼氏が途中から疲れてきませんか❓私のとこはいつも、彼氏がべったり一緒にいたいタイプでもないのでこのことで揉めます。だから今は平気~… レスありがとうございます。

わかります!私があまりに求めすぎるので相手は『重い』『うざい』と感じられ疲れられてしまう😥

今までのことを教訓に今の彼にはなるべく自分から連絡したりしないようにしてるし、忙しくて週一くらいしか会えないんだぁ…みたいなノリにしています。毎日会ってすぐに飽きられて捨てられるねが恐いので(>_<)こんな計算だらけの関係なんてたのしくない↓↓心からしんじあえる人に出会えないとこの病は治らないのかも…

No.14 07/03/04 07:36

おはようございます。本当に気持ち分かります。ACについては、⑫さんが説明して下さいましたが、その通りです。機能不全家族に育ったかつての子供たちと言う意味で、両親からの愛情を受けずに育った人がなりやすいです。ちなみに、ACは病気ではありません。懸念と言いますか。自分がACである事に気づき、克服していく為のステップと言う感じです。両親との基盤になる人間関係が上手く作れていない為、そのまま成人し、社会にでて生き辛さを感じたりなど、人間関係に悩んだり、自分に自信がなかったり。様々ありますが、主さんは、父親との関係が上手く行ってなかったようなので、ACの可能性はあります、でもACは病気ではありません、気づき、どう克服していくか、です。一番大切なのは、自分を信じる事です。すぐには難しい、でも、自分は、自分なんだ、と思う事、小さい時に辛かった事、両親にして欲しかった事を紙に書き出すなどして、まずは自分を知る事です。愛情と言うのは、本来親からの愛情を受けて、健全な自尊心を育てていくものです。続く

No.15 07/03/04 07:40

両親からの愛情を受けず、自尊心が育ってない場合、自分をちゃんと評価出来ず、自信が持てない、何かに依存する事で、自分の存在を確かめる、と言う悪循環になりがちです。主さんが彼氏さんに依存してしまうのは、そこから来てるんではないか❓と思います。私の意見に過ぎませんので、参考程度にして貰えれば助かります。一番大切なのは、他人ではなく、主さん、あなた自身なのですよ。自分をしっかり持てるようになれば、自然と依存も、軽くなると思います。私もまだまだです。一緒に、がんばりましょう。答えになってなくてごめんなさい。

No.16 07/03/04 09:57
通行人16 ( 20代 ♂ )

もしかして性格的にかなりさみしがり屋じゃないですか?凄く思い入れていた恋が終われば誰でも全てが終わった…みたいな雰囲気に少なからずはなりますよ。恋でおった傷は恋でしかうまりませんから。でも直ぐに寂しいから新しい恋をするを繰り返すと、独りきりでその寂しさに耐えるような事に馴れる事はありません。その寂しさを越えた向こうに見えていなかった自分が見えるかもしれないのです。強くならないとだめですよ、もし未来の旦那さんが先に死んだらどうするんですか?あなたも終りですか?今の話だとそんな感じに聞こえます。

No.17 07/03/04 11:12
お礼

>> 12 ACとは、アダルト・チルドレンのことで、親から虐待や例えば父親が母親に暴力を振るうところを見たり、逆に過剰に構われたりと、家庭内で間違っ… ご丁寧な説明ありがとうございます!

ACとはアダルトチルドレンの事だったのですね。私はそれに近いものだと思います。アダルトチルドレンについて調べてみます!本なども読んでみます!

ありがとうございます!

No.18 07/03/04 11:18
お礼

>> 15 両親からの愛情を受けず、自尊心が育ってない場合、自分をちゃんと評価出来ず、自信が持てない、何かに依存する事で、自分の存在を確かめる、と言う悪… 14~15さんレスありがとうございます!

とても参考になりました!あまりに当たりすぎて怖いくらいです…(>_<)

でも父親に捨てられた人でも立派に強く一人でも生きている人だっているのだから、自分も過去に理由をつけて逃げずにつよくならなければいけないですよね…!自分の人生まっとうできるように他人依存を克服したいです…!!

No.19 07/03/04 11:26
お礼

>> 16 もしかして性格的にかなりさみしがり屋じゃないですか?凄く思い入れていた恋が終われば誰でも全てが終わった…みたいな雰囲気に少なからずはなります… レスありがとうございます!

16さんの言う通りなんです。なんでこんなにも皆さんに心の奥をみぬかれてしまうんだろう!不思議です!

もともと今の彼も前の彼を忘れるため、寂しをまぎらわせるために付き合ったと言ってた過言じゃないです。きっとただ独りが怖くて怖くてたまらないんですよね。失恋する度またすぐに新しい恋を必死で探して…最近では今の彼に振られた時自分を保つ為にキープの男性を用意してしまうような最低な女になってしまいました。いつも私は自分の事しか考えていない、だから愛してもらえないの当たり前ですよね…

孤独を自分独りで克服できるようになりたいです!

No.20 07/03/04 12:03
匿名希望11 

ですよね‥この人なら本当に信じられると思っても、結局駄目なんですよね。彼が大切にしようとしてくれる人だと余計に、ぎりぎりまで相手が疲れるまで我慢してくれて疲れたことに気付けなかったり⤵病気でなくてもまるで病気みたいに感じてしまう‥友達にも彼氏が全てって子がいるけど、また私とは全然違うんですよね💧一般的に彼氏優先して彼氏のことばかり考えてる子は多いと思うし、それは普通だと思うんですよ。でも不安になる時の落ちかたが普通じゃないというか‥こんなの嫌ですよね⤵普通に楽しく付き合いたいですよね‥

No.21 07/03/04 12:22
通行人16 ( ♂ )

僕も昔そんな次期あったんです、だから気持ちわかります。寂しいし、相手が先に彼女作ってたりしたら悔しいとかいろんな想いが巡ります。でもある時「あれ…俺の趣味は恋愛か?他にもやらないといけない事、今しかできない事あるんじゃないか?」って思い、今までやってきたなにかと違う事に目を向け始めたら全然独りもいけるようになりました。最近よく彼女・彼氏いてなかった期間あんまりなくてきれた事ないとか聞くんですけど、逆に食べ物じゃないんだから…別に切れていてもいいじゃないかと思いますねぇ。主さんも多分それなりにモテル人なんじゃないのかな?だったら つまらない穴埋めみたいな恋愛せずに 期間あいても 本当に好きになれて充実した恋愛できたらそれでいいと思うよ。そらそんな恋愛の別れほど余計に辛いけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧