注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

陸上部に所属している女子です。 私は部活をやめたいと思っています。 理由は、…

回答2 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
20/11/16 22:35(更新日時)

陸上部に所属している女子です。
私は部活をやめたいと思っています。
理由は、ほぼ休みのないキツイ練習のストレス。私は食べるのが好きなのですが陸上をしているのでお菓子やご飯をたべれないストレス。
部活のために食べる量を減らして毎日部活しているのに減らない体重、のストレス。所属している女子は奇数なのですが毎日1人余ってしまうストレスなどという原因です。
ですが、大学受験する時に部活をやめてしまった過去があると不利になるという事を聞きます。その事があり、なかなか部活を辞めるという、あと1歩が踏み出せません。親にも相談出来ていません。

どうすればよいのでしょうか?
誰かアドバイスしてくれると嬉しいです

No.3182423 20/11/16 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/16 20:49
匿名さん1 

まず大学受験で部活を辞めて不利になるのは公募推薦です。
指定校推薦は評定で決まりますし、一般受験は部活などはまったく関係ありません。

たくさんのストレスがあるなら、辞めるかしばらく休部するかしてもいいと思います。
このままだと部活が嫌で学校に行くことも嫌になる可能性もありますから。

No.2 20/11/16 22:35
匿名さん2 

私は高校1年生の時に陸上部を辞めました。
まあ理由は色々なんですが。

辞めた後は勉強や生徒会、委員会、趣味など有意義に時間を費やしました。
とても充実していましたが、正直心残りは無くはなかったです。陸上が好きだったということもありますが、引退や卒業式などチームメイトや後輩と交流している姿は羨ましくもあり、妬ましくもあり、何となく惨めでもありました。この感覚は人によりますが…。

大学受験に不利になるのは匿名1さんが言うように推薦入試ぐらいですし、私みたいに(というと何だか偉そうですが)生徒会とかすると入試に不利とかなくなりますよ。

ストレスを抱えすぎる方が大問題なので、今はご自身の心と体の健康を優先しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧