関連する話題
去年の9月、くも膜下出血で突然倒れ、手術しました。私は元々鬱病もあり、くも膜下出血を起こした後、記憶障害と感情が一層不安定になり、毎日死にたいと思っていました。
ひき逃げのことについて質問します 悪のひき逃げは絶対にダメです けど事故あった場合誰でもパニックになって 正常な判断ができないと思うんです 1度その場か

死ぬほど後悔して3年たちますが、未だに立ち直れません。 体を伴う後悔は引き…

回答12 + お礼18 HIT数 581 あ+ あ-

ムーミン( ♀ 36GTCd )
20/11/29 08:48(更新日時)

削除投票

死ぬほど後悔して3年たちますが、未だに立ち直れません。

体を伴う後悔は引きずります。
救急車呼べばよかった!友人に相談すればよかった!と日々後悔しています。

どうすれば気持ち切り替えて前向きになれるようになりますか?


20/11/25 23:06 追記
私の後悔は数年前の年末に人差し指怪我で病院受診が遅れて人差し指使えなくなってしまった。
あの時もっと早く病院受診していたらと日々悔やんでいます。

No.3185898 20/11/22 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/22 13:30
匿名さん1 

削除投票

次に生かそうと前向きになる。

No.2 20/11/22 13:51
匿名さん2 

削除投票

そのまま寿命を迎える人生もあり。

No.3 20/11/22 15:24
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

削除投票

起きてしまったことは仕方ない。

人の負傷でないだけまだマシ。

半身麻痺など、重度障害にならなかっただけまだマシ。

二度同じ過ちを犯さないことを誓い、残された体を大切にしましょう。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 20/11/22 15:50
匿名さん5 

削除投票

過去は変えることはできません。
どうしようもないのです。

受け入れることぐらいしかできません。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 20/11/22 20:56
お礼

削除投票

>> 5 過去は変えることはできません。 どうしようもないのです。 受け入れることぐらいしかできません。 今の状態受け入れて前向きに進みなさい!ということですね?
それが簡単に出来たら…

No.8 20/11/23 00:50
匿名さん5 

削除投票

前に進むのは確かに良いと思います。
けれど一番大事なのは受け入れることです。
どうにもならないことは逆らっても、
苦しみを深めるだけです。

No.9 20/11/23 11:35
お礼

削除投票

>> 8 そうですね!どうにもならないこと考えても時間の無駄になりますね!
でも何もやらなかった後悔が先に立って今の自分を受け入れることが出来ないんです。
なんてバカなことしてしまったんだ!と悲しくなります。
でも時間だけがどんどん過ぎてしまって…
世の中片腕、片足、車椅子の人が沢山いて頑張っているのに、私も頑張らないととは思います。

No.10 20/11/23 14:51
匿名さん5 

削除投票

受け入れることが難しいことは心中お察しします。
もう少し具体的にアドバイスさせてください。

今主さんの苦しみの原因は
何もやらなかったと後悔することを、
何度も繰り返していることです。
一度の後悔で終われば問題にはなりません。

その繰り返しを止めるためには、
後悔の思いがおこった時は、
後悔している自分に気づいてください。
今私は後悔を繰り返していると
声を出せば気づけると思います。

何度も言いますが、
苦しみの原因は人差し指が使えなくなったことではありません。
その後悔を繰り返していることです。

その苦しみのループから主さんが抜け出せますように。

No.11 20/11/23 20:02
お礼

削除投票

>> 10 回答有難うございます。

後悔を繰り返している?
それだけ後悔が強いのです。
怪我当時救急車呼ぶか友人頼るかして早く病院受診すればよかったと死ぬほど後悔しています。
指先端が貧弱になって指が使えなくなってしまったことで二重の後悔です。


後悔してもどうにもならないから前向きになれ!ということですね?言葉ではわかっていますが、行動に移せないんです。涙。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 20/11/23 21:17
匿名さん5 

削除投票

違います。
後悔する行為を実際何度も繰り返していますよね。
その後悔を延々と繰り返すことが問題なのです。
終わりがありません。
それが主さんの悩みの根本ですと言っています。

試しに1度、1時間中何回後悔しているか、
回数を数えられたらどうでしょうか?
後悔することに憑りつかれてらっしゃいます。

前向きになれとは言いません。
この後悔の思いを何度も繰り返すことが
原因なんだと気づかなければなりません。

後悔を繰り返すと、ますます後悔の思いが
強くなるばかりで、そこから抜けれません。
3年間も繰り返されたのです。
後悔する思いは後悔するごとに重複されて、
とても強固になっているでしょう?
それは思考の癖となっているはずです。
後悔癖と言ってもいいかもしれません。

そろそろ後悔すること自体から離れましょう。

  • << 15 後悔することを繰り返すのはやめなさい!ですよね? そう簡単にはいかないのです。 じゃどうしたらいいですか? 前向きになるしかないですよね? あなたは人生最大の後悔したことありますか?
  • << 19 そうですね!後悔ばかりしていても指は治らないし何も変わらない。涙。 なら前向きに出来る仕事探した方が何かいいことが起きるかもしれないってことですよね? でも出来ないことがあると挫折して後ろ振り返ってしまいます。 今の体で出来ることを一つでも多く探せばいい!ってことですよね?

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 20/11/24 06:41
お礼

削除投票

>> 13 違います。 後悔する行為を実際何度も繰り返していますよね。 その後悔を延々と繰り返すことが問題なのです。 終わりがありません。 それ… 後悔することを繰り返すのはやめなさい!ですよね?
そう簡単にはいかないのです。
じゃどうしたらいいですか?
前向きになるしかないですよね?
あなたは人生最大の後悔したことありますか?

No.16 20/11/24 07:12
通りすがりさん16 

削除投票

私の母親も事故で人差し指欠損していますがそんなに気にしてない。
知り合いも生まれつき指がくっついて3本しかありませんが、栄養士としてバリバリ働いています。
どんなに愚痴言って後悔したところで元戻らないのに、前に動かない主さんは自分で自分の人生をつまらなくしてる。
求めよ。さらば与えられん。って神様も言っている。
動かなければ何も変わらない。

  • << 27 求めよ!さらば与えられん!ってどういう意味ですか?
  • << 28 前向き行動すれはいいことありますか?楽しいこともありますか?
  • << 29 あなたのお母様は事故で人差し指欠損しているのですね? 私も人差し指怪我で欠損しています。同じ症状の方がいて嬉しいです。 いくら後悔しても大事な人差し指は戻らないから中指代用で前向きに生きなさいよ!ということですね? あなたのお母様も中指代用で生活頑張っているのですか? 沢山メッセージ送信すみません。
  • << 30 あなたのお母さまは家事なんでもやられているのですか? またあなたのお母さまは働いているのですか? 色々教えてください。 生まれつき指が使えないなら諦めつきますね。 そうですね!いくら後悔したって大事な人差し指は戻らないから前向きになりなさい!というのですね? あなたのお母さまはすぐに気持ちの切り替えしたのですか? 通りすがりさん回答お願いします。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 20/11/24 09:32
お礼

削除投票

>> 13 違います。 後悔する行為を実際何度も繰り返していますよね。 その後悔を延々と繰り返すことが問題なのです。 終わりがありません。 それ… そうですね!後悔ばかりしていても指は治らないし何も変わらない。涙。
なら前向きに出来る仕事探した方が何かいいことが起きるかもしれないってことですよね?

でも出来ないことがあると挫折して後ろ振り返ってしまいます。

今の体で出来ることを一つでも多く探せばいい!ってことですよね?

No.20 20/11/24 21:02
匿名さん5 

削除投票

なんだか怒らせてしまったようですみません。
けれど後悔するごとに泥沼にはまっていくという
ことは理解されましたでしょうか?

主さん散歩はされますか?
外を歩いてもらいたいです。
歩く時以下のことをして下さい。

まずはリラックスしてください。

歩くと交互に足が地面に着きますよね。
足が地面についた感覚があるとき、その感覚を丁寧に
感じてみてください。

右足が着地、その感覚を感じ取る。
左足が着地、その感覚を感じ取る。
右足が着地、またその感覚を感じ取る。
左足が着地、またその感覚を感じ取る。
その繰り返しです。
まずは10分程度でもよいし、
疲れてきたらやめてもらって構いません。
歩いている間は、とにかく着地した感覚を
感じ取るように努力してください。
ただし、歩いても安全なところでお願いします。

歩くことを続けて、
感覚を感じ取ろうとしても、
思考が自然に沸いてくると思います。
主さんの場合は、それは後悔の思いが
よくでてくるかもしれません。
でも気にせずまた足の感覚を感じることに
戻ってください。

何の意味があるのか思われるかもしれませんが、
この歩いている間は後悔することから
少し開放されると思います。
そのことを体感して頂きたく思います。

私は後悔という思考のループは止めることができると
思っています。
今の主さんは前を向くより、
先にこころの安定を図るのが先だと考えています。

どうか上記の歩くことをやって頂けないでしょうか?

  • << 21 いいえ、こちらこそ私のために色々考えて頂き有難う御座います。感謝感謝です。 ある人に『いくら後悔しても指は治らないでしょ?』と言われてハッとなりました。確かにいくら嘆いても後悔しても大事な人差し指は治らない。ならばちょっとでも前を向こう!と決めました。後悔している時間が勿体ないですよね?過ぎた時間はどうあがいても戻らないんだから…涙。 いま出来ることをやって、ちょっとずつ仕事探しも始めてみようかな?と思います。 今まで心配頂き有難う御座います。悲しいけれど、辛いけれど、今ある残された体で頑張ってみます。 たまにはウォーキングで外の空気を吸うのもいいですね!気分転換になるかも???
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧