注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

死ぬほど後悔して3年たちますが、未だに立ち直れません。 体を伴う後悔は引き…

回答12 + お礼18 HIT数 858 あ+ あ-

ムーミン( ♀ 36GTCd )
20/11/29 08:48(更新日時)

死ぬほど後悔して3年たちますが、未だに立ち直れません。

体を伴う後悔は引きずります。
救急車呼べばよかった!友人に相談すればよかった!と日々後悔しています。

どうすれば気持ち切り替えて前向きになれるようになりますか?


20/11/25 23:06 追記
私の後悔は数年前の年末に人差し指怪我で病院受診が遅れて人差し指使えなくなってしまった。
あの時もっと早く病院受診していたらと日々悔やんでいます。

No.3185898 20/11/22 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/11/22 20:56
お礼

>> 5 過去は変えることはできません。 どうしようもないのです。 受け入れることぐらいしかできません。 今の状態受け入れて前向きに進みなさい!ということですね?
それが簡単に出来たら…

No.9 20/11/23 11:35
お礼

>> 8 そうですね!どうにもならないこと考えても時間の無駄になりますね!
でも何もやらなかった後悔が先に立って今の自分を受け入れることが出来ないんです。
なんてバカなことしてしまったんだ!と悲しくなります。
でも時間だけがどんどん過ぎてしまって…
世の中片腕、片足、車椅子の人が沢山いて頑張っているのに、私も頑張らないととは思います。

No.11 20/11/23 20:02
お礼

>> 10 回答有難うございます。

後悔を繰り返している?
それだけ後悔が強いのです。
怪我当時救急車呼ぶか友人頼るかして早く病院受診すればよかったと死ぬほど後悔しています。
指先端が貧弱になって指が使えなくなってしまったことで二重の後悔です。


後悔してもどうにもならないから前向きになれ!ということですね?言葉ではわかっていますが、行動に移せないんです。涙。

No.15 20/11/24 06:41
お礼

>> 13 違います。 後悔する行為を実際何度も繰り返していますよね。 その後悔を延々と繰り返すことが問題なのです。 終わりがありません。 それ… 後悔することを繰り返すのはやめなさい!ですよね?
そう簡単にはいかないのです。
じゃどうしたらいいですか?
前向きになるしかないですよね?
あなたは人生最大の後悔したことありますか?

No.19 20/11/24 09:32
お礼

>> 13 違います。 後悔する行為を実際何度も繰り返していますよね。 その後悔を延々と繰り返すことが問題なのです。 終わりがありません。 それ… そうですね!後悔ばかりしていても指は治らないし何も変わらない。涙。
なら前向きに出来る仕事探した方が何かいいことが起きるかもしれないってことですよね?

でも出来ないことがあると挫折して後ろ振り返ってしまいます。

今の体で出来ることを一つでも多く探せばいい!ってことですよね?

No.21 20/11/24 23:11
お礼

>> 20 いいえ、こちらこそ私のために色々考えて頂き有難う御座います。感謝感謝です。

ある人に『いくら後悔しても指は治らないでしょ?』と言われてハッとなりました。確かにいくら嘆いても後悔しても大事な人差し指は治らない。ならばちょっとでも前を向こう!と決めました。後悔している時間が勿体ないですよね?過ぎた時間はどうあがいても戻らないんだから…涙。

いま出来ることをやって、ちょっとずつ仕事探しも始めてみようかな?と思います。

今まで心配頂き有難う御座います。悲しいけれど、辛いけれど、今ある残された体で頑張ってみます。

たまにはウォーキングで外の空気を吸うのもいいですね!気分転換になるかも???


No.23 20/11/25 00:29
お礼

>> 22 感覚を感じ取る?
ウォーキングで?
一度意識してやってみますね!

有難う御座います。

No.24 20/11/25 17:39
お礼

>> 3 起きてしまったことは仕方ない。 人の負傷でないだけまだマシ。 半身麻痺など、重度障害にならなかっただけまだマシ。 二度同じ… そうですね!いつまでも過去を悔やんでも何も変わらないから前を向くしかないですね!

残された体で?
中指代用で前向きに頑張ろうと思います。

No.27 20/11/25 22:41
お礼

>> 16 私の母親も事故で人差し指欠損していますがそんなに気にしてない。 知り合いも生まれつき指がくっついて3本しかありませんが、栄養士としてバリバ… 求めよ!さらば与えられん!ってどういう意味ですか?

No.28 20/11/26 09:50
お礼

>> 16 私の母親も事故で人差し指欠損していますがそんなに気にしてない。 知り合いも生まれつき指がくっついて3本しかありませんが、栄養士としてバリバ… 前向き行動すれはいいことありますか?楽しいこともありますか?

No.29 20/11/26 10:30
お礼

>> 16 私の母親も事故で人差し指欠損していますがそんなに気にしてない。 知り合いも生まれつき指がくっついて3本しかありませんが、栄養士としてバリバ… あなたのお母様は事故で人差し指欠損しているのですね?
私も人差し指怪我で欠損しています。同じ症状の方がいて嬉しいです。

いくら後悔しても大事な人差し指は戻らないから中指代用で前向きに生きなさいよ!ということですね?
あなたのお母様も中指代用で生活頑張っているのですか?

沢山メッセージ送信すみません。

No.30 20/11/29 08:48
お礼

>> 16 私の母親も事故で人差し指欠損していますがそんなに気にしてない。 知り合いも生まれつき指がくっついて3本しかありませんが、栄養士としてバリバ… あなたのお母さまは家事なんでもやられているのですか?
またあなたのお母さまは働いているのですか?
色々教えてください。

生まれつき指が使えないなら諦めつきますね。

そうですね!いくら後悔したって大事な人差し指は戻らないから前向きになりなさい!というのですね?
あなたのお母さまはすぐに気持ちの切り替えしたのですか?
通りすがりさん回答お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧