注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人の顔色を気にしすぎてしまいます。 嫌われるのが怖いのと、今まで実際嫌われたこ…

回答4 + お礼2 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
20/11/30 18:40(更新日時)

人の顔色を気にしすぎてしまいます。
嫌われるのが怖いのと、今まで実際嫌われたことも多かった為相手がそっけない態度を取ると何か私が嫌がる事をやったんじゃないかとか嫌われたんじゃないかと思って落ち込んでしまいます。

堂々としていたいんですが、挨拶した時に相手が冷たい目をしているような気がしてしまうとすぐに自分が何かしたからだとか嫌われたんじゃないかとかクヨクヨ考えます。

人の気持ちはその人にしかわかりませんが、嫌われる何かを私がしたんじゃないかといつも思ってしまいます。
昔から親に対してかなり顔色を伺って育ってきたのでそれも原因なのかもしれないですが生きていてとてもつらいので改善したいです。
どうしたら人の顔色を気にして落ち込まなくなりますか?

No.3190718 20/11/30 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/30 16:55
匿名さん1 

別に嫌われてもええんちゃうかな
どうでもいい人には。

私の場合好きなものしか大事に出来ないので
他はほんと適当ですね

No.2 20/11/30 17:04
匿名さん2 

腹の立つことはありませんか?
それらについて、自分の意見を紙に書いてみて。私の場合、人に意見を言ったり、自分がしっかりしてきたら、気にならなくなりました。

No.3 20/11/30 17:08
お礼

>> 1 別に嫌われてもええんちゃうかな どうでもいい人には。 私の場合好きなものしか大事に出来ないので 他はほんと適当ですね 私は本当は人に興味がないんです。だからそれを悟られたらダメだと思って上手くやろうとして顔色を見てしまいます。
嫌われるのは怖いです。
嫌われて傷ついた事が何度もあって、孤立して一人になるのが怖いから上手く人付き合いしないとと思ってしまいます。

No.4 20/11/30 17:10
お礼

>> 2 腹の立つことはありませんか? それらについて、自分の意見を紙に書いてみて。私の場合、人に意見を言ったり、自分がしっかりしてきたら、気になら… 本音を言えば人に対して腹の立つ事ばかりです。
でもそれを考えたり怒りを肯定しちゃダメだ、自分は嫌われたくないから人の事も嫌ったりしちゃダメだと思ってました。
一度本当の気持ちを一回出して自分の本音は何なのか紙に書き出してみます。

No.5 20/11/30 18:30
匿名さん5 

たぶんHSPだと思いますよ

あなたが悪いんじゃないからね

他人に興味ないよね
でも他人はよく見てる怖いくらいに
不思議で仕方ない
そんなに暇なんかな?

他人に興味ないから悪口とかそんなに言わないよね?
でも他人は言うのよね
悪口言わない人には余計に悪口言われる矛盾

あなたが悪い訳じゃないのよ

弱い人間が自分より弱い立場の人を作りたいだけなんだよ
傷つく必要なんてないから、気にしないで大丈夫だよ
たいして悪いことなんもしてないでしょ?

これは私が言われたことなんですが
ありのままで良いんだよ

あなたの中の怒りも否定しないでそれはそれで必要なことなんだよ

No.6 20/11/30 18:40
匿名さん6 

わかりますよ。
私もそうです。
例えば機嫌が悪いのも自分のせいかなとか思ったり。
疲れますよね。
でも心当たりなければ全然心配することないんですよね。
8割は自分の妄想なんだって思い始めたらなんか楽になりました。
急には直らないけど世の中そんなに悪い人ばかりではない。
その人がそっけなかったのは家の問題だったり体調が悪かったりするかもしれない。そう思うようにしています。
お互い気にしないようにしたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧