注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私はレストラン勤務です。 洗い場に40代の女性Aさん(職歴15年)と30代の女…

回答5 + お礼5 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
20/12/11 12:55(更新日時)

私はレストラン勤務です。
洗い場に40代の女性Aさん(職歴15年)と30代の女性Mさん(職歴1年でAさんがお休みの日に出勤)がいます。
土日ともなるとホールも厨房も洗い場の手助けが必要になります。特にAさんのほうが手際がよく頼めばすぐ手伝ってくれます。Mさんは仕事はこなしてくれるけど、まだまだ不馴れなため平日の洗い場のみ任せてます。ホールと厨房に新人が入ってきてもすぐ辞めてしまうから本当に人手不足です。

最近Aさんは洗い場でお腹をさすってしゃがんでることが多く、本人は月経痛だと言ってましたがかなりしんどそうでした。
それでも厨房とホールから「それ終わったら次これ。その後あれも」と次から次へと用を足され、料理長からも「体調が回復したらすぐこっち手伝って」と頼まれてました。
厨房の人に「しんどい」と言ったら「大丈夫。Aさんなら乗り越えられる。ベテランなんだから頑張れ」と言われたそうです。

そんな中、先日Aさんが子宮癌を宣告されたそうです。2月辺り10日ほど入院が必要だそうです。

Aさんは「もういやだ。しんどい。早く入院したい。退院したら異動したい」と言ってました。

一番頼りになる人が入院してしまったら、どうなるのか、みんな不安です。


No.3195542 20/12/08 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 23:20
匿名さん1 

大丈夫乗り越えられる

ってAさんは言われ続けたんですよね
同じ言葉をおくりますね。

  • << 4 体調崩してまで頑張ってる相手に対して残酷ではないですか?
  • << 5 頑張ってる人に更に「頑張って」は酷ですか?

No.2 20/12/08 23:29
OLさん2 

必要な人が欠ける事は、確かに不安でしょうね。
誰も、Aさんのフォローしていないのだから、体を壊してしまうのは、職場と仲間が悪いんですよ。もし、誰かがAさんのフォローしたり、サポートしてたら、違う結果になったでしょうに。

助け合わない職場って、最低ですよ。例え人手不足だとしても。

仲間で頑張るしか無いですよ
今度は、皆で助け合って、仕事をしましょう。

No.3 20/12/08 23:33
お礼

>> 2 フォローしたい気持ちは山々です。でも、仕方がないんです。洗い場だけではなく皆忙しいんです。
前の日にMさんが残した仕事も、Aさんに頼まざるを得ないし。

No.4 20/12/08 23:34
お礼

>> 1 大丈夫乗り越えられる ってAさんは言われ続けたんですよね 同じ言葉をおくりますね。 体調崩してまで頑張ってる相手に対して残酷ではないですか?

No.5 20/12/09 10:21
お礼

>> 1 大丈夫乗り越えられる ってAさんは言われ続けたんですよね 同じ言葉をおくりますね。 頑張ってる人に更に「頑張って」は酷ですか?

No.6 20/12/09 13:30
匿名さん1 

Aさんが抜けても大丈夫、乗り越えられるよって言葉を言いたかっただけです。
結果はどうなるかはわかりません

Aさんと同じように体調を崩す人が出るかもしれませんねー。同じことなんですよ

No.7 20/12/09 15:01
お礼

>> 6 4人いる厨房スタッフの内、50代の男性が通院してます。

No.8 20/12/10 21:41
匿名さん8 

体調悪いなら自分から無理だって言わないと。子供じゃないんだから。それに主さんはAさんの心配より、頼れる人がいなくなることが心配なだけでしょう?

No.9 20/12/11 06:36
お礼

>> 8 言わないのではなく、言えないのだと思う。前に「大丈夫、乗り越えられるから頑張れ」って言われてました。本人も「私がやらないと」って言ってた。

No.10 20/12/11 12:55
匿名さん10 

自分もそういう業界で働いてたことありますけど、ピーク時はほんとあわただしいし戦場ですからね…。人の心配してる余裕もない。どんどん注文は入ってくるし。
でも、これって働く人の責任ではないです。経営者の責任ですからね。経営者がなんとかしないと。それができないってことはそういう職場ってだけのこと。それでもそこで働きたいかどうか。
Aさんが1番つらいはずなのに、自分たちが忙しくて困ることの方が大事と考えてしまうくらい追い詰められてる環境で、自分だったら働きたくないですね。
Aさんにもゆっくり休んでほしいです。もっと働きやすい環境はあるから。会社の奴隷になったわけじゃないんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧