注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私の家族は過保護で小さい頃 私「これ欲しい!」 親「こっちの方が似合うよ」 …

回答2 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/12/24 22:35(更新日時)

私の家族は過保護で小さい頃
私「これ欲しい!」
親「こっちの方が似合うよ」
と、私が欲しいものを買わせてくれませんでした。
けれど、中学生になってから親は私の話を無視する様になり、

私「〇〇日に遊んでいい?」
母「その日は大掃除」
兄「あっ、俺その日友達とバレーしに行くんだ」
母「うん!いいよ」

と、差別(?)をし始めました。

私はその前から病んでいました。自傷をしていたり、自分の想像の友達を作って遊んでしたりしていました。昔、母に相談して慰めてくれましたがそれっきりなにもしてくれませんでした。想像の友達は
「お前が死にたいと言うなら手伝うし生きたいと言っても手伝う。」
と言ってくれていたのですが、私はもうなにをしたらいいのか分かりません。
友達も居るのに信じられません。
どうしたらいいでしょうか……

タグ

No.3202865 20/12/21 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 23:14
匿名さん1 

毒親はなにを言っても改善することはないし、良かった記憶はたまたま機嫌が良かったか、小さくて見た目が可愛いときだけだと思います。
散々酷いことをされても嫌いになれないし、思いを伝えたくなる気持ちもわかりますが、期待を捨て去って、こちら側から縁をきってやるというスタンスの方がむしろ楽かもしれませんよ。
相手は何十年その性格で生きて自分より年下が正しいことを言うわけないし、子供という存在のために自分の考えを改めるなんてプライドが許さないんだと思います。
誰も信じなくていいし、家族全員敵でも期待するより幸せです。強がりに聞こえるかもしれませんが、ある程度の諦めは解放に変わっている気がします。
もう自分を傷つけてもどうにもならないと気づけたら、相手を傷つけましょう笑
全くのゼロから自分の気持ちがちょっとプラスになります。例えば私も差別されたり障害とか言われて泣いてましたが、今は思い切り睨みつけたり可愛がられてる姉が近寄ってきたらきも!!とかくさ!!て言ったり、親進路とか志望校とか何を聞いてもガン無視したり話の途中で消えたりむしろ障害のように振る舞ってます、笑

No.2 20/12/22 10:34
匿名さん2 

時代がかなり違いますが、私もそういう家庭で育ちました。
子連れの父が母と結婚し、私が生まれました。父が自分の連れ子を優先するように母に言いきかせている、と小さい頃から母から聞かされていました。
なので、子供なりに母が困らないよう分をわきまえて暮らしてきてました。
親のしつけ的にも かなり干渉が激しい家で成人しても親の枠の中で親の望む形で生きないとものすごい反発を受け続ける状態でした。
25歳の時に出会った年配の方が、そのがんじがらめの鎖をほどいてくれたのですが 自由の代償に父から悪口を言われ続けることとなりました。親戚や友達、勤務先、ご近所、通っていた整骨院などありとあらゆる所で。
連れ子である姉は結婚しても優先される立場で、私の気持ちはないがしろのまま。
私が結婚し、父が亡くなってもそれは当たり前のように続いている。それに対して「もう姉も私も独立して同じ土俵にたったし父はなくなった、もう一人の人間として扱ってくれ」と母にお願いしました。私が40くらいでしょうか。
結論としては、その歳まで異を唱えなかったのは間違いだった。
姉が優先され必然的に私はないがしろにされる そんな状態は当たり前化し、私以外の家族はおかしなことだという気持すらとっくに消滅してしまっていたのです。
なので、その後の母への説得には相当な時間を要しましたし、いまだに無意識に見下げられている。

異を唱えのは、早めがいい。
抵抗することで親から冷たくされたり無視されたり心折れるようなことが待っていたりするけれど、
親の気持ちに沿って我慢してもいい結果はない。
年齢によって生活や就学が困ってしまう場合は、時がくるまで言う事を聞かなければならなかったりはあっても、その間は自分の成長のための貴重な時間として 勉強に励み 外の友達との交流で心も鍛えていきましょう。反発し自由を得るには本人にも中身がなければ説得になりませんから。
一人で立っていける準備をせっせと行っていって その時を待ちましょう。
全集中です、忙しいですよ。なんなら兄貴の成績も抜いてやりましょう。

No.3 20/12/24 22:34
お礼

>> 2 ありがとうございます!勇気が出てきました!

No.4 20/12/24 22:35
お礼

>> 1 毒親はなにを言っても改善することはないし、良かった記憶はたまたま機嫌が良かったか、小さくて見た目が可愛いときだけだと思います。 散々酷いこ… ありがとうございます。みんな苦しいんですね、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧