注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

子どもがオタクで気持ち悪いです。 高校一年生の娘ですが、最近腐女子という奴にな…

回答26 + お礼1 HIT数 1201 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 21:04(更新日時)

子どもがオタクで気持ち悪いです。
高校一年生の娘ですが、最近腐女子という奴になったみたいで、ゲームのキャラクターを擬人化させて男の人同士で恋愛しているのにはまっています。
我が子ながら生理的に無理だと思うレベルで気持ち悪いです。
なのでそういうのはやめるように言っているのですが、「見せつけてないんだから勝手に楽しむくらい自由でしょ」とか、「そもそもツイッターを覗かないで欲しい」とか言ってきます。
最近はツイッターで似たような趣味の人間関係を広げているようでなおさら悪影響なのではないかと不安です。リアルで会いたいというところまで行っていないのでまだいいですが…
どうしたらやめさせられますかね?

No.3204800 20/12/25 15:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/25 15:59
匿名さん1 

クラスの男子にお子さんの趣味がバレてキモいだの何だの言われたら目が覚めるかもしれません。

No.2 20/12/25 16:03
匿名さん2 

親なら子供の趣味くらい理解してあげる度量はほしいですね
一線をこえない限り理解してあげてください
親ですからね
最低限の常識はまもってもらってください

No.3 20/12/25 16:06
匿名さん3 

男同士の恋愛を好むようになるのはいつも謎だけど二次元のキャラは好きです。
こういうのは親にやめろと言われてもやめないですね。楽しいので。
楽しんでるならいいのでは?
うちは自由にやらせるよ。
今時必ず結婚できる時代でもないから自由に生きればいい。

No.4 20/12/25 16:14
匿名さん4 

親がかまうことではないと思います。
親子でも踏み込んではいけないと思う。
気持ち悪いって、そんなことここに相談してる親の方が気持ち悪い、って思う人もいますよ?
趣味嗜好は人それぞれ。
犯罪でもないでしょうし…
ギャーギャー反対して、反発されて隠れてコソコソされたら把握すらできなくなります。
一過性のものかもしれないし、黙って見守っていればいいと思うんですけど…

No.5 20/12/25 16:16
匿名さん5 

おそらく何かのきっかけで、それらに興奮と楽しいと言う気持ちに快感を覚えたのでしょうね…。

人の楽しいと感じる感性はそれぞれなので、止めろとと言われても辞められないものです。

猫が可愛い大好き!の気持ちを突然止めろと!と言われても、湧き上がる感情は止められる物では有りません。

同じ事。

けしてやっては行けない行為をはっきりさせた上で、その約束を破らない範囲で楽しんで貰うのが1番だと思います。

私の従兄弟も腐女子で私には嫌悪でしか無い物ですが、人としてはとても良い子なので、そこには触れずに、ずっと仲良くしてます。

No.6 20/12/25 16:19
匿名さん6 

飽きるまで見守ることはできませんか?

私も昔、腐女子でした。
最初は純粋にアニメが好きだったのですが
いつのまにか通りこして同人誌やBLなど
ハマっていた時期があります。

親には特に何もいわれませんでした。
隠してるつもりはないけど
父親に今度コスプレのイベントあるよ!と
教えてくれたぐらいです笑
なんで好きなの知ってるの!?みたいな…

趣味で楽しんでるだけなので
親がとにかくいうことではないと思います
楽しみを奪わないであげて

そのうち気になる人ができて
お洒落に目覚めて
卒業する日が来るかもしれないし…

No.7 20/12/25 16:24
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

腐女子が10年後男性と結婚したりして……。だれか言ってましたが、一線を越えない限りやらせてあげてください。
もし結婚しなくても26、7歳だから遅くないと思います。

No.8 20/12/25 16:37
お礼

実は娘には彼氏がいますが、友達や彼氏(一部を除く)には隠して楽しんでいるみたいです。
一線は何がなんでもこさせません。
趣味としても気持ち悪いし、どんどんバカになりそう。私が寛容になるべきなのですか?

No.9 20/12/25 16:46
匿名さん4 

一線をこさせません、ってどういう意味なのかがわからない。
一線を越えさせません、と言いたかったのは推測できますが、その「一線」とは何を指しているのでしょう?
バカと言いますが一線をこさせません、なんて間違いをしている主さんが我が娘をバカになりそう、なんて言えるのかなぁ、なんて思ったりもします。
子供を自分の思い通りにしようとするのは、気持ち悪いですよ。

No.10 20/12/25 16:55
匿名さん5 

主様はお母さんの立場から普通に、育って欲しい願望からですよね?

気持ち悪いと感じるのは主様の感性です。
他の方からしたら、普通に受け入れる人も居ます。

自分の娘さんに自分の感覚だけを押し付けては良くないと思います。

お母様が寛容になるべき所です。
下手に反発されて逆上して一線を大きく超える可能性も…:( º ㅂ º );

そうならない様に
見守るのが1番です。
いつか自分に不都合が増える時が来て止める時が来るでしょうから(^^)

No.11 20/12/25 17:00
匿名さん11 ( 50代 ♀ )

自分でも人に見せられ無い見られたく無い趣味だとは理解してる様なので、そっと子供を見守るのも親の役目。

子供は自分の所有物では有りません。自分の価値観を押し付ける親にだけにはならない様に…

No.12 20/12/25 17:05
匿名さん12 

わたしも腐女子なのですが、見慣れていない人からすれば驚いてしまうのも無理はありません。娘さんは高1なので16歳ぐらいでしょうか。たしかに性的なコンテンツに触れるのは早いかも知れません。

腐女子は一般の方が思っているよりルールやマナーに厳しいです。それは腐女子という趣味そのものが、一般の方からすれば奇異にうつってしまうから。だからこそ、大抵の腐女子はコソコソ楽しんでいるんです。

主さんも腐女子について学んでみてください。何も知らないまま気持ち悪がらないでください。誰だって秘密の趣味のひとつやふたつ持っているものですよ。

No.13 20/12/25 17:20
学生さん13 

親なら子供の趣味を理解してあげてください。
お願いします。
実際私、親にゲームのキャラとかじゃないですけど趣味を否定されて、今、自分のことを親に話すのが嫌です。
家族のとの間に壁ができました。
家族の前より友達といる方が自分でいられます。

No.14 20/12/25 17:39
恥ずかしがり屋さん14 

スレ主さんが仰った
一線とは 何ですか?

彼氏さんのことを
言っているのでしょうか??

漫画やアニメを見るのは
バカになると言いたいのでしょうか?

返答お待ちしてます

No.15 20/12/25 17:45
匿名さん15 

主です。お礼返信ができなくなりました。
一線は私個人は性行為として捉えていますが、このスレでは流れ的に「趣味のSNSだけの知り合いとリアルで会うこと(相手が危険な人かもしれないのに)」や「18歳になる前にR18コンテンツに手を出すこと」を指しています。
私が不寛容過ぎますか…子どもをオタクにしない方法とかでも検索で引っかかるのでみんなこんなもんだと思ってましたが。もう少し寛容に見るようにしようと思います。

No.17 20/12/25 19:38
通りすがりさん17 

腐女子卒業した娘がいます。

私なんて同人誌買いたいから連れて行って〜とか頼まれましたが

平気で連れていきました。
腐女子コミックの同人誌って、普通のコミックより高いから

あーあ買ったねぇ…と思いながら見てましたが

まもなく飽きました。
今度は娘の友だちがハマってるらしくて

なんか一度は通る道みたいなものかも。

No.18 20/12/25 19:56
匿名さん18 

まぁ気持ち悪いには同感。
けどやめさせるのはダメだよ。
気持ち悪いってのは主さんの感覚だから。

No.19 20/12/25 23:54
恥ずかしがり屋さん14 

お礼で なぜ娘さんに
彼氏が居ると言った意味が
分かりません

もしかして、彼氏さんとの
付き合いが心配だったりします?

No.20 20/12/26 01:53
通りすがりさん20 ( 40代 )

元腐女子です。

ネットで会う同好の士は、女性なのでは?
R18コンテンツに手を出すことは…まぁ、お年頃なんで仕方ないんじゃないですか。
彼氏もいるようなら、むしろ彼氏との関係のほうが心配なのでは。

私も元腐女子ですが、逆に良かったと思ってますよ。
なぜならば、BLで描かれる描写は、男性向けと違って暴力的なものが少ないんですよ。
 
BLがなぜ若い女の子の間で流行るかというと。

異性モノ=男性向けになり、表現が過激で怖いのと、仮にソフトなものだとしても、自分自身で体験することを連想してしまうのは、まだ少し怖い、みたいな気持ちがあるからなんです。
 
BLだと、そういうのに頓着せず、単純に純愛からの性、というストーリーを楽しめるんですよね。
 
むしろオクテな子が、安全なものをそっと楽しんでいる、ということなんですよ。
 
腐女子が同性愛者になることは、まずないです。
(ていうか同性愛者ならレズ物を見ます。)
なのでご心配なく。
 
そのうち卒業するものですから、見守ってあげてください。

No.21 20/12/26 02:16
匿名さん21 

ほんとに実の親?っていうくらい心が狭いというか…。子供を妊娠した時、生んだ時、『この子には幸せになって欲しい』『どんな時でも一番の味方でいてあげたい』とか、そういうの思わなかったんですか?子供の人生なんだから好きに生きさせれば良いじゃないですか。子供って親から否定されて受け入れてもらえないのが一番つらいですよ。あなたがそういうの生理的に無理だからって子供の趣味を奪う権利はないでしょ

No.22 20/12/26 14:24
匿名さん22 

Twitter勝手に覗くお母さんは嫌だ。

No.23 20/12/26 16:18
匿名さん23 

個人の自由の範囲でなら、個人の自由ですので良いとは思いますが…。

むしろ、個人的には子のTwitterであったり、物であったりを見る親が気持ち悪いです…。過干渉ですし、傍から見て、「え、そこまで子供に干渉するの?気持ち悪…」となりました。

でも、これも、主さんとお子さんの関係で、他人の私には関係ないことなのでいいとは思いますが…。

主さんの言う「気持ち悪い」は、人それぞれなんだと思いますよ。だって、私からしたら主さんの行動が気持ち悪いです。

実際、友人の母親でいましたが、子供のスマホを触って中を見たり、LINE見たり、インスタ見たり…挙句にiPadいじったり。それだけでも気持ち悪いのに、スマホにパスワードかけた友人に大して、怒り狂って説教した話を聞いた時は、気持ち悪すぎて吐き気催しましたよ。その場にいる、面々が「げろ…」という顔でした。

多分ですが、母親なら何してもいいとか思ってるのでは?自分のものとでも思ってるのでは?

ここには書いていないことも沢山してるんだと思いますし…、悪いことはいいません、お子さんへの過干渉やら決めつけなどはやめた方が良いとは思いますよ…。

No.24 20/12/26 18:23
匿名さん24 

子供は人形じゃないです。人間であり動物です。健全なことばかりで人生終わる人ばかりではないでしょう。
主さんだって今までの人生、血迷ったことくらい少しはあるのでは?
それに社会人になって稼ぎができて手が届く時に、変な性癖に目覚めるよりはよっぽど良いと思います。

たしかにSNSが心配なのは分かりますが、そこだけ気をつけて欲しい旨を伝えれば十分だと思います。

娘にとって母親の主観のみでできた意見を押し付けられることほど、鬱陶しいことはないですし反発したくなることはないですから、太陽と北風方式でやってみてはどうでしょう。

No.25 20/12/26 19:39
通りすがりさん25 ( ♀ )

私には娘がいるけど、腐女子になろうが、同性愛だろうが、性同一障害で男になりたいとかであろうが、すべて受け入れてあげようって思ってます。
楽しく生きてくれるなら、何も問題ないからね。 


ただ、主さんの言う一線だと、未成年のオフ会(例え同性であっても)は、私もNGかな。


腐女子に関しては、ジャニーズとかも男性同士で壁ドンしたり、キスしたりする演出があるから、あーいうの好きな人の延長だよね。高校のときに、私もBL好きな子たちから本借りて回し読みしてたけど、別に良くない?女と男がイチャイチャしてる本が好きなのが健全で、同性愛は不健全?同性愛だとだめなの?なんで?って私は、思うのと、思春期の女の子だって、性に興味あって当然だと思うから、エッチな本読んだりするよ。私も読んでたし笑。しかもすべてのジャンル。

それで何かおかしくなったりしないよ。心配しなくて大丈夫。彼氏もいるんだし。
BL好きな子たちだって、普通に結婚して、普通のママになってる。

No.26 20/12/26 19:50
匿名さん26 

彼氏もいて内緒にしてやってるなら
自覚あるからいいじゃないですか。
親が器が小さすぎ。
ドーンと構えれないの?
自分で産んだ子でしょうが!

No.27 20/12/26 21:04
匿名さん27 

気持ち悪いとか言いながらなんで娘さんのTwitter見続けているんですか?
見なきゃ気持ち悪いって思わなくて済むのでは。
ネットで出会った人とオフ会する、とか危険な事は禁止してもいいと思いますが、好きなものまで制限するのは過干渉です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧