注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

周りの人(友達・彼氏・同僚等)が嬉しそうに自分や親戚の子どもが可愛いという話をデ…

回答4 + お礼3 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
20/12/27 22:17(更新日時)

周りの人(友達・彼氏・同僚等)が嬉しそうに自分や親戚の子どもが可愛いという話をデレデレでしてくるのですが、
自分は独身だからか、他人の子どもの為か全く興味が湧きません。
自分は冷たい人間なのでしょうか。

この前子どもにこう言われて〜、自分が会いに行くとこうで〜全然呂律が回ってなくて〜めっちゃ可愛いみたいな話です。
たまに一回くらい聞くなら
あーそうなんだ!そのくらいの時期の子って1番可愛いよね〜!とか返して終わりなのですが、

会うたび、こないだまた甥がさ〜!姪がさ〜、こうこうこうでめっちゃ可愛いんだよね〜!
みたいに話をされても、写真を見せられてきても、ぶっちゃけ凄く美形な顔なら可愛いと思うかもしれませんが、
全然そうじゃないので全く可愛いとも思わないですし、話も聞いていて、それで?その何が面白いの?呂律が回らないのなんてその歳なら当たり前だし、喋らなかった子が少し話せるようになるのも、誰だって日に日に成長するんだからそうなるんじゃないの?
別に顔も可愛いと思わないし、エピソードもつまらない。
みたいに気持ちが冷めてしまいます。

正直苦痛です。
でも嬉しそうにデレデレで話してるので話の腰を折るのもと気を遣い、黙って聞いてしまいます。

自分は確かに子ども好きではありませんが、特に毛嫌いしているつもりもなく、将来自分の子どもが出来たら可愛いとは思うのかもな、とは思ってますが、
他人の家の子どもの面白エピソードでも何でもない話を聞いて退屈だと思うのは、
心が冷たいのでしょうか、?

また、こっちはつまんない話されて苦痛だからもうその話題は二度としないで、子どもの話でも何か面白エピソードとかだったらまだ良いけど。くらいは伝えても気を悪くしないでしょうか?

No.3205573 20/12/27 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 00:53
匿名さん1 ( ♀ )

私も正直子供が苦手でそんな会話されても苦笑いでした。でもいざ自分に子供出来たら苦手な会話する親バカになってました。冷めた気持ちになるのわかりますが一々言うより心の中で親バカだなと思って貰えるといいな。

No.2 20/12/27 01:11
通りすがりさん2 

冷たくないですよ、私もそうでした。
子どもの話を楽しくする人にどう反応していいか分からなかったです。

今は子どもができて、可愛いと思って自然とそういう話をするようになりましたが、独身の友達・親族・同僚の前では言わないようにしています。

身近な人が言っていて気になるなら、一度正直な気持ちを言ってもいいと思います。
しばらく距離を置くことも視野に入れて。
子どもが幼いうちは、どうしても話題が子どもの事になりがちですので(家では育児ばかり)、お互いのためだと思います。

No.3 20/12/27 03:20
匿名さん3 

オチもないしつまらないし、私も苦痛です。

ですが人によっては子供の話も交えて面白く会話できます。一部の人がそうなってしまうのですね。

子供が産まれてから会話が苦痛になってしまった人とは私は距離を置きます。子供がある程度大きくなると、昔みたいに楽しく会話できるようになることもありますよ。

No.4 20/12/27 22:05
お礼

>> 1 私も正直子供が苦手でそんな会話されても苦笑いでした。でもいざ自分に子供出来たら苦手な会話する親バカになってました。冷めた気持ちになるのわかり… 私ももし自分に子供が出来たら変わるのかな?とは少し思います。
正直身内で話してもらえる方が助かりますが、頻度とだらだらしゃべりが一番の問題です、、。
サラッと言うくらいなら全く問題ないのですが、、。

No.5 20/12/27 22:11
お礼

>> 2 冷たくないですよ、私もそうでした。 子どもの話を楽しくする人にどう反応していいか分からなかったです。 今は子どもができて、可愛いと思… そうですよね、、。
周りにも気を遣えて素晴らしいです、、。
もおね、かわいーの!ほんっとーに!だって私のこと◯◯って呼ぶんだけど、その言い方もこんな感じでほんとにかわいくてさあー!
っていう全く可愛いと思えない他人の子どものつまらない話を何十分も耐久戦のように聞かされるのは、
経験の無い自分からすると共感したくても出来なくて、本当に吐き気がするほど地獄です。。
写真見てもかわい〜!が棒読みになってないか不安で凄く神経をすり減らしています、、。泣
勇気を出して言ってみます、、!

No.6 20/12/27 22:16
お礼

>> 3 オチもないしつまらないし、私も苦痛です。 ですが人によっては子供の話も交えて面白く会話できます。一部の人がそうなってしまうのですね。 … そうなんです、!オチもないんですよ。。泣
確かに面白くテンポ良く語ってくれる方ならそんな苦痛には思わないかもしれませんね。
このままではつまらなすぎるし、しかもかなり気を遣う話を聞いてるせいで本気で子ども嫌いになりそうで、、。(子ども本人に罪はないのですが泣)
そうなる前にもう話を聞かないようになるべく逃げます、、!

No.7 20/12/27 22:17
匿名さん7 

わかりますよ
自分に子供いるいないあんまり関係ないと思います
通りすがりの子供をかわいいなと思う瞬間はあっても
知り合いの子供の話をしょっちゅうしてもらっても正直まったく興味ない
可愛いと思ってるの身内だけ
これは恋人の話もそうですね
恋人がこんなことしたの~天然で可愛くて~って話されてもどうでもいい

犬猫の話はいつでも可愛くて楽しく聞けるけど
人間の話なんかね…どうでもいいです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧