注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ネガティブは直せないのでしょうか?私は最近アルバイトを始めました。始めたばかりと…

回答3 + お礼3 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/12/29 09:12(更新日時)

ネガティブは直せないのでしょうか?私は最近アルバイトを始めました。始めたばかりということもあり失敗を何度かしてしまったのですが気持ちの切り替えができません。バイトが終わったあとから寝るまでずっと嫌な、不安な気持ちが抜けず何をしていてもバイトのことしか考えられません。ホームシックやテストも重なりいっぱいいっぱいで涙が出てきます。一緒に始めた友達はバイトが楽しくて仕方がないらしく、周りの先輩方も良い人ばかりです。原因は100%私の性格です。ネガティブ、心の弱さを直す方法はありますか?どうか教えていただきたいです。

No.3206010 20/12/27 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/27 21:12
匿名さん1 

初めは誰でも失敗はするし怒られるし落ち込むのが普通です。
落ち込むと言うことは成長できるチャンスがあるということでもある。
無理にポジティブにならなくて大丈夫だよ

No.2 20/12/27 22:44
匿名さん2 

人の性格を簡単に変える魔法はありません。
でも変えられます。

物事にはいろんな側面があります。良い面も悪い面もあります。
失敗したときは一つのチャンスなのです。
なぜその失敗をしたのか、をじっくりと考えましょう。
そのためには、紙に書き出しましょう。
失敗には必ずいくつかの原因があります。たいていは準備不足です。では、なぜ準備不足になってしまったのか、と自問します。さらにその原因もあります。
このように、いくつかの失敗原因について解析します。
次に、どうすれば良かったのかを考えます。この改善策がしっかり考えられたら、スッキリして寝ることができるでしょう。

これを繰り返すことによって、主さんは「できる人」に近づいていけます。

No.3 20/12/28 18:02
お礼

>> 1 初めは誰でも失敗はするし怒られるし落ち込むのが普通です。 落ち込むと言うことは成長できるチャンスがあるということでもある。 無理にポジテ… ありがとうございます。成長のチャンスとしてとらえられるよう頑張ってみます。

No.4 20/12/28 18:03
お礼

>> 2 人の性格を簡単に変える魔法はありません。 でも変えられます。 物事にはいろんな側面があります。良い面も悪い面もあります。 失敗した… ありがとうございます。紙に書き出して整理してみます。

No.5 20/12/28 18:12
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

感情はいらず、できなかったことに対して原因を突き止め、次どうすればできるようになるか、理性的に事務的に機械的に、課題をクリアしていくだけなのです。

淡々と、成長していきましょう!

No.6 20/12/29 09:12
お礼

>> 5 ありがとうございます!淡々と成長していく、すごくささりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧