注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

少年野球でコーチをしています。 去年から監督が代わって、その方針に戸惑っていま…

回答1 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
20/12/31 17:47(更新日時)

少年野球でコーチをしています。
去年から監督が代わって、その方針に戸惑っています。

監督はとにかく基本を重視します。
それ自体は悪い事とは思いませんが、基本を守る事以外は認めません。

レギュラーでかなり上手な子が、難しい打球を逆シングルで捕球したら、『そんな取り方するな!ちゃんと打球は正面で取れ!』と言います。
正面ではとても取れない打球で、追い付いただけでもすごいのに、それを逆シングルでさばく事は非常に素晴らしいプレイです。

また、送球についても、上手い子は捕球姿勢から流れる様にサイドスローで送球します。
それを監督は、『ちゃんと上から投げろ!横着な送球するな!』と言います。
横着どころか、これも素晴らしいプレイです。

基本、基本…と、監督がうるさく言うので、上手い子達は縮こまったプレイしか出来ない様になって不満顔です。

あまりに偏った方針なので、私も監督に具申した事はあります。
しかし監督の返答は、
「基本が出来てないと何にもならない。あんなプロ野球選手のマネごとみたいなプレイをしても基本は身に付かない。」と言いました。

私もその返答には流石に遺憾に思い、
「基本がしっかり出来ている子達だから応用が出来て、あの様な素晴らしいプレイが出来ているのではないでしょうか?」
「真剣に野球をやっている子達が、プロ野球選手のマネごとをするのは悪い事なのでしょうか?プロ野球選手は最高のお手本ですよ?」

そう私が言うと、「野球を分かってない!そんな指導では子供達の為にならない!」と立腹されてしまいました。

別にアクロバチックな危険なプレイを真似てる訳でもなく、上手なプレイをしてるだけなのに否定される子供達が可哀想です。

基本は大事!と連呼されると、どうしてもそちらの方が正義な感じがして、いまいち理屈で押し切る事が出来ません。
そういう方にはどう説得したら良いのでしょうか?

それとも私が間違っているのでしょうか?

No.3208081 20/12/31 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/31 17:47
匿名さん1 

野球云々以前に子供を預かる身だから、怪我をしないようにということもあるのでは。
スポーツは何でもそうですが、固定してしまったクセやフォームを直すのに苦労しますよね。
そのクセのおかげで、関節にダメージを与えてしまって選手生命を絶たれたり、大怪我してしまえば障害を負ったり日常すら難しくなることも。

子供のうちはまだ体ができていないので、やはり基本をしっかりやる方がいいです。
目先の試合に勝つことも必要かもですが、もっともっも長い目でみることの方が必要だと思います。

監督がどうかはわかりませんが、人間の体について、子供たちの発育とスポーツについてもう少しお勉強なさっては如何でしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧