注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私の父は私のことを本当に大切にしてくれています。優しいですし、よく話もします。た…

回答7 + お礼2 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 07:06(更新日時)

私の父は私のことを本当に大切にしてくれています。優しいですし、よく話もします。ただ、もしかしたら、私にそれほど興味はないのかもしれません。

今、高校生なのですが、今まで1度も学校行事を見に来てくれたこと、貰った賞状を本気で褒めてくれたことなんかありません。

小学1年生から続けていたバスケだって見に来てくれたこともないですし、ビデオを見せても、プレーをする私を見てなんにも言いません。むしろ一緒に出てる他の子を褒めたりします。高校生になってバスケ部に入ったのですが、どうも上手くいかなくて、次の大会が終わったら部活を辞めたいと思ってせめての思いで父に最後だから見に来てほしいとお願いしましたがだめでした。

10年以上続けていたピアノをついこの間やめた時も、家にあるピアノをもう要らないよね捨ててもいいでしょ?と言いました。父にとって小さな頃からそのピアノで私が練習する姿は思い出にならなかったのでしょうか、ピアノはただの邪魔な大きな家具だったのでしょうか。今思えば毎回練習する度、テレビの音を大きくしたり、うるさいよと言ったり、私のピアノがただ心地よくなくて嫌いだったのかもしれません。

だけどこれでも頑張ってきたつもりなんです。小・中学校で賞状だってほとんど貰ってもう何十枚も貰いました。テストでは毎回1桁でした。でも私に興味を持つことはありませんでした。

私ってどれだけ魅力がないんですかね。どうしたらいいんですか。ってずっと大切に育ててくれている父にこんなこと思ってしまう自分のことだって醜くて大嫌いでしかたありません。

タグ

No.3208858 21/01/02 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/02 00:40
匿名さん1 

あなたはお父さんに褒められるために頑張ってきたのでしょうか?

No.2 21/01/02 00:45
お礼

>> 1 この言葉を聞いてはっとしました。
今の自分は過去の自分の積み重ねであるように、未来の自分のために今を頑張ります。

No.3 21/01/02 00:48
匿名さん1 

>>2
気づかれてよかったです^^
自分で自分を褒めて、自給自足しましょ!
あなたはカンもいいし切り替えも早いみたいなので、きっと大丈夫です。
応援しています!^^

No.4 21/01/02 00:49
匿名さん4 

お父さんに思っている事話してみたらいいんじゃないかな
主さんの事そんなに傷つけてたなんて思ってないかも知れないし
そもそもお父さんも褒められた事がないのでは?褒められた事がないと褒めるって難しいかも知れません
お父さんが主さんにした事はお父さんが親にされてきた事の可能性はあります
された事は辛かったのだろうと思いますがそこから何を学ぶかです
褒めて育てる事の大切さを学んだ主さんなら自分が欲しかった言葉を誰かにあげることがでるのです
暗く辛い経験を光に変えられる事を願います

No.5 21/01/02 01:07
お礼

>> 3 >>2 気づかれてよかったです^^ 自分で自分を褒めて、自給自足しましょ! あなたはカンもいいし切り替えも早いみたいなので… ありがとうございます!

No.6 21/01/02 01:12
匿名さん6 

私の父親も、家庭のために頑張って稼いでくれて子供らのことなんて全く興味なかったですよ。

ただ、幸運なことに私は末っ子でめちゃくちゃ父親に可愛がられていましたが。

自分が子供2人産んで離婚の後、派遣という不安定な状態になり、やっと父のことが少し分かったかも知れません。

あなたに興味ないのではなく、忙しいだけではないかと。あなたに優しいならそれがお父さんなりの愛情表現だとおもいますよ。
私も出来るだけ子供の平日の参観など参加したいのですが、なかなか難しいです。

No.7 21/01/02 01:48
匿名さん7 

男親にそれを求めるのは無理があるんじゃね?

うちだって、どんなにいい成績取っても、何かあっても、ほめられたことないし、まあ俺は男だからそんなの気にしたこともないし、そういうもんだと思ってた。まあうちの場合、母親もほめたりしないけど。

むしろ放任されてる感じで、俺は居心地がよかったね。

No.8 21/01/02 02:07
匿名さん8 

あなたの父親は親としてのセンスがゼロです。何言っても無駄なタイプ。そんな父親いっぱいいます。

No.9 21/01/02 07:06
おしゃべり好きさん9 

主さんのお父さんは、お仕事に一生懸命なのだと思います。
ですから、家にいる時は自分の時間を出来るだけ持ちたいのだろうと思います。
私の父は、仕事は普通にしていましたし、一人娘の私を優しく大事に育ててくれました。
様々な習い事をさせてくれましたし、洋服やら本など好きなものを買ってくれました。
私が進学校に合格した時も、合格発表に父親が一緒に来たのは、私だけでした。笑
でも、むしろ私は、もういい加減にほっといてよという感じでしたが。笑
私の父は、どちらかというと、仕事よりも家庭を優先するタイプでした。
主さんのお父さんは、恐らく私の父とは反対のタイプなのだと思います。
そのように考えてみると良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧