注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

セカンドオピニオンはどのようにしたらよいでしょうか。 矯正歯科です。受け入れて…

回答3 + お礼4 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 10:29(更新日時)

セカンドオピニオンはどのようにしたらよいでしょうか。
矯正歯科です。受け入れてくれるのでしょうか。歯医者同士で繋がりはあるのでしょうか。

No.3211372 21/01/06 05:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/06 06:01
匿名さん1 

セカンドオピニオンは行くべきです。
どーしたらいい??受け入れてくれない?そんな訳ないじゃないですか?そんなに特殊なケースですか?

違う歯医者に行って「他でこの治療をすすめられたんですが、本当に必要な矯正(治療)なのか、他の先生のご意見も聞きたくて」みたな感じでいいのでは?
歯医者同士の横の繋がりはあるでしょうが…こんな事頻繁にあるので、いちいちそんなことを気にしてないので話なんてでないでしょう?
まぁ。世間話的に「こんな患者いたよー」くらいはあるかも。そんな1人1人に興味もないだろうし。
もともと、患者の事をベラベラ喋ってはいけない守秘義務あるし。

私は幼稚園の子どもがいつもの歯医者で矯正をすすめられた時に見た目は全く歯並びも綺麗なのに必要か?と思い、矯正専門医の保険対象外の矯正カウンセリングに行きました。
結果は、今の所は生え変わりも完全じゃないので歯はまだ動くので今の段階では必要ない。と言われました。
それから、子どもの普段の歯科受診も全部、そちらに変えました。
もう高校生になりますが矯正もしてないし、歯並びも綺麗だし、特別困る歯のトラブルは起きませんでしたよ。

医者を選ぶのは、患者の権利です。
何故?二の足を踏むのですか??信用ならない医者に大事な体を任せるんですか?
私はセカンドオピニオンは行って、納得して治療をするべきだと考えます。

No.2 21/01/06 06:42
お礼

>> 1 治療中です。
専門医なんです。
セカンドオピニオンはどこでやって貰えばいいのか、信用できる歯医者にどうたどりつくか心配なんです。
今の病院決めるのも何件か回ったし、誰の言ってる事が正しいのか。
矯正て、すぐ結果でないから、通ってみないもわからなくて。

No.3 21/01/06 20:15
匿名さん1 

信用ってなんですか?
それのものさしは自分しかないです。
辿り着く?何に??
自分が信用できればそれでよくないですか?
ダメだった時に人のせいにしないためにも、納得行くまで色々と探していいんじゃないですか?
それで自分がこの医者が合うとか信頼できると思った所がいいんですよ。
人に勧められて、悪い結果になったら人のせいにするじゃないですか。
すごく特殊なケースでこの病気の権威の方とか言うなら別ですが……。
そういう、レベルの話じゃなければある程度、どこでもそこそこでしょう。
だったら自分が気持ちよく通えて、自分の感覚でこの先生が信頼できると言う方にお願いしたほうがなんか+α的な要素もありそうじゃないですか。歯医者ってなんか怖いイメージだし、主様の矯正は時間がかかるので…みたいな思いがある方は特にご自分の感覚でよく考えて決めたほうがいいです。ただ、考えすぎてドツボにハマらないように。
どこでもそこそこですよ

No.4 21/01/07 05:21
お礼

>> 3 何件か周って今の所を決めました。
説明をサラッとすましたり、聞いたら面倒くさがられたりなどの所もありました。
実際通ってみないとわからないから、途中で、やっぱりだめだったから次ってわけに行かないし、もう時間もない。色々みて決めたけど、他に、どこに行けばいいんだろう。

No.5 21/01/07 10:05
匿名さん1 

何件も回って自分で決めたのに、先の事まで考えて、結局、決めれないんじゃこの先、どこに行っても決めれないですね。貴方は。
だって決めるのは貴方だし。貴方がどこのどんな歯医者をどれだけ回ったのかも分からない、貴方と言う人の事だってわからないここ人に何を言って欲しいんですか?
セカンドオピニオンってやっていいものなの?ぐらいの一般的に迷いがある人なら、やっていいんですよ!と背中を押してあげますが、
自分でそこまでやってて自分で決めたのに…それ以上の事を人に任せようとしてる人にもう出来る助言なんてないですよね?
貴方はきっと人を信じたり、信用したりできないんでしょう。歯医者の事だけじゃなくて。
貴方に助言するのはすごく怖いですよね。ダメだったら人のせいにされそうで…

No.6 21/01/07 10:25
お礼

>> 5 限界に達してどうしようもなくて、相談させて頂きました。

やっぱり悩みは相談するものではないんですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧