注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

どうして嫌な記憶って何年も忘れられないのでしょうか… 私を精神的に追い詰めた人…

回答7 + お礼6 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 12:41(更新日時)

どうして嫌な記憶って何年も忘れられないのでしょうか…
私を精神的に追い詰めた人達をたまに思い出して、どうしようもなく復讐したい気持ちになる時があります…
まあ、実際に手を出すわけにはいかないので、妄想の中でボコボコにしてますが、それでもスッキリしません。

No.3212016 21/01/07 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 08:16
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

辛かったですね。

本日所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけですね。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

あなたは、もう気にならないくらい幸せになることだと思います。

No.2 21/01/07 08:19
匿名さん2 

確かにね。

心理学で良いことより嫌なことの方が記憶に残りやすいって実証されてるみたいですしね。

メンタリストDAIGOさんがそういうこと色々とYouTubeでアップされてるので参考に聞いてみてはいかがですか?

嫌な気分から秒速復帰【シチュエーション・セレクション】を解説
https://www.youtube.com/watch?v=fjoGVMRGmiM

No.3 21/01/07 09:06
匿名さん3 

無意識に繰り返して怒りを忘れない様に、自分でやってるんだよ。
心から相手を哀れみに感じるくらい優しく寛大になれないと、永遠と続くしんどいね。

No.4 21/01/07 11:52
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。


おまじないと科学的根拠を持つ忘却術とも呼べる、嫌な事を忘れる方法

No.5 21/01/07 12:07
匿名さん5 

Daigoさんの動画では、反芻思考と仰ってました。対策は、、何だっけ?

反応しない練習という本では、
過去のことはもう目の前にないので
妄想でしかないものだと説明されてました。
Audibleで著者本人の声と、俳優さんバージョンがあり朗読してくれてます。優しい声ですっと入ってきました。多分まだ1冊無料なのでおすすめです。

No.6 21/01/07 14:08
通りすがりさん6 

同じです。即座に意識が他に向けばいいのですが、囚われてしまうとそれはもうえげつない妄想が延々続いてしまいます。
しかし解決策はあります。
思い出しかけた時に意識的に水に濡れた犬のようにブルブルと顔を振り、いけないいけない楽しい事しよーっと。と自分に言い聞かせたり悪霊退散南無阿弥陀仏と唱えてみたり、手を洗ったり掃除したりごく軽い筋トレをしたり。その後動画や映画を見ながらスイーツを食べて気分を切り替えます。
それぞれの動作には意味があります。顔を振るのも手を洗うのも、不快なものを自分から離す行為だからです。シャワーや入浴は時間的に長過ぎるので逆効果かなと思い、すぐできて短時間で終わる事に絞りました。
その後は自分を甘やかす時間です。苦痛に耐えたのですからご褒美は当然でしょう。笑

今考えついたのは、「忘れない自分」は自分の中に住む妖精か何かだと仮定する方法。
何か困った事を相談すると「何そいつ許せない!」と自分の事のように怒ってくれる友人っていますよね?あのキャラクターを「自分の中の怒れる自分」に当てはめてしまうんです。すると逆に自分が「もういいよ充分だよ、そこまで怒ってくれなくても…」と止めるようになりませんかね?笑
イマジナリーフレンドではないですがそれに近い、正義の鉄槌を下してくれる自分が過去の「何もできなかった自分」を許してくれる…そう思う事ができれば成功なのではないでしょうか。





No.7 21/01/10 10:29
お礼

>> 1 辛かったですね。 本日所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えて… レスありがとうございます。
悪いことをした奴らはいつか痛い目に遭うと思ってるのですが、実際そういう人に限って良い所に就職が決まったりしてて、憎くて仕方ありません。今後、痛い目に遭ってくれれば良いのですが…

No.8 21/01/10 10:30
お礼

>> 2 確かにね。 心理学で良いことより嫌なことの方が記憶に残りやすいって実証されてるみたいですしね。 メンタリストDAIGOさんがそう… レスありがとうございます。
こういう時は専門家の力を借りるしかないですね!観てみます!

No.9 21/01/10 10:31
お礼

>> 3 無意識に繰り返して怒りを忘れない様に、自分でやってるんだよ。 心から相手を哀れみに感じるくらい優しく寛大になれないと、永遠と続くしんどいね… レスありがとうございます。
忘れないようにしたいとかじゃなくて、何かのきっかけでふと思い出してしまう感じなんですが…
例えば、本人じゃなくても似てる人を見た時とか、嫌いな人が好きなキャラクターとか見た時にです。

No.10 21/01/10 10:31
お礼

>> 4 良ければご覧ください。 おまじないと科学的根拠を持つ忘却術とも呼べる、嫌な事を忘れる方法 レスありがとうございます!
調べてみます!

No.11 21/01/10 10:32
お礼

>> 5 Daigoさんの動画では、反芻思考と仰ってました。対策は、、何だっけ? 反応しない練習という本では、 過去のことはもう目の前にないの… レスありがとうございます!
そういうのがあるんですね!調べてみます。

No.12 21/01/10 10:46
お礼

>> 6 同じです。即座に意識が他に向けばいいのですが、囚われてしまうとそれはもうえげつない妄想が延々続いてしまいます。 しかし解決策はあります。 … レスありがとうございます!
他のことをして気を紛らわそうとすれば、一時的には忘れられるんですけど、何かのきっかけでまた思い出してしまいます…

こうなったら、2パターンの自分を演じ分けて、感情をコントロール出来るようにしたいと思います。

No.13 21/01/10 12:41
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

因果応報という神の法則は絶対で、誰も逃れることはできないので、悪人はいつか地獄に堕ちます。

あなたは気持ちを切り替えるしかありません。

幸せになって見返してやりましょう‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧