注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

これはクレーム案件? 学校の寮から通学している息子が去年、部活でケガをしました…

回答3 + お礼3 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 15:06(更新日時)

これはクレーム案件?
学校の寮から通学している息子が去年、部活でケガをしました。当時の対応は時間がある時に病院に行こう…という話で終わってしまい、病院に行くかどうかは息子の判断?に任せるみたいな感じになったようです。
息子は部活を休みたくなかったのか、(休むと言える雰囲気でない?)病院には行きませんでした。しかし、痛みは治まらず、年末に帰省してきた時にその話を聞き、病院が始まった年明けに受診しました。もうケガをしてから3ヶ月ほどたってます。

結果、骨折していたことが判明しました😥

中学生の時にケガした時は学校から連絡があり、病院を受診することができましたが、高校は義務教育じゃないから?そこまではしないのでしょうか。

我慢していた息子が悪いのですが、部活の顧問の先生からすぐ連絡もらっていたら迎えに行くことも出来たのに…と対応に疑問を感じてます。

でも、息子が我慢(でも骨折していたら相当痛かったはず)していることで、先生もまさか骨折しているとは思わなかったのかもしれない…と考えたりするものの、モヤモヤが収まりません😣
でも、高校生にもなれば保護者ではなく、本人に判断をゆだねるものなのでしょうか。

No.3212036 21/01/07 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 09:36
匿名さん1 

血がだらだら出る怪我とかであれば、見た目で病院に行こうってなりますけれど、骨折とかだと、見た目ではわからないですし、怪我した本人が怪我を訴えないとどうしようもないです。
ある程度の判断も高校生ならできますし、生徒本人の判断に任せるっていうのも普通だと思います。
何故言わなかったのでしょうか?
それによると思います。
怪我して休むと、チャンスをもらえないような感じなのか、休むとみんなに責められてしまうのか等、ブラックの部活って沢山ありますよね。
もしそういう感じであれば、言うべきだと思います。
それはもう、教育としての部活ではないですからね。

No.2 21/01/07 09:48
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

主さんが欲しい回答じゃなくてすみません
お子さんは何部でどこの骨がどう折れてるのでしょう?

No.3 21/01/07 13:53
匿名さん3 

骨折はそうとう痛いはずだけど、息子さんよく我慢できましたね。

でも男子って疎いですからね。
まぁいっか、と思って放ったらかしにしてたのでしょう。
今更言えないなとか。


うちの息子も高校生の時に怪我して、先生がすぐ近くの病院に連れていってくれた事があります。
捻挫で済みましたが。

でも、先生からの直接の連絡はありませんでしたね。
息子が帰ってきて話しただけです。
保険を使うよう先生から言われたとも言ってました。

やはり、中学と同じように思ってはいけないとは思いますが、主さんの息子さんの場合は寮生活なので、そこは、子供を預かっているという観点から見てどうかなとも思います。

ただ、今回の場合は息子さんが何も言わなければ伝わらない事でもある。


私なら、放ったらかしにしていた息子を叱りますね。
寮にいるなら尚更です。

自分の体は自分にしかわからない、事によっては手遅れになる場合もある、自分の事は自分で守らなきゃいけないと。

No.4 21/01/07 14:57
お礼

>> 1 血がだらだら出る怪我とかであれば、見た目で病院に行こうってなりますけれど、骨折とかだと、見た目ではわからないですし、怪我した本人が怪我を訴え… レスありがとうございます。
息子が入っている部活は人数が少なくて、ひとりでも欠落すると試合にならない感じです💦みんなに責められる雰囲気なのかどうかは正直わからないので、この機会に息子に聞いてみようと思います。

No.5 21/01/07 14:59
お礼

>> 2 主さんが欲しい回答じゃなくてすみません お子さんは何部でどこの骨がどう折れてるのでしょう? レスありがとうございます。
バスケットボール部で、骨折部位は足の指です。なので見た目には全くわからないと思います😥

No.6 21/01/07 15:06
お礼

>> 3 骨折はそうとう痛いはずだけど、息子さんよく我慢できましたね。 でも男子って疎いですからね。 まぁいっか、と思って放ったらかしにしてた… レスありがとうございます。
はい、今回は息子を叱りました。我慢し過ぎだと。
部活中はテーピングでしのいでいたらしいです。でも、おそらく全速疾走はできなかったのではないかと。走り方も普通ではなかったと思うので、そこで先生は何も言わなかったのかな…と疑問に感じました。ケガをしたのは知っているとのことだったので。
でも、やはり痛みを我慢していた息子が一番悪いとは思います😭
完治するまで部活を休んでいればもっと早く治っただろうに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧