関連する話題
子供間のトラブル問題。ボイスレコーダーを子供に持たせて学校に行かせるってどう思いますか? 我が家はいじめの加害者側。ただ、一方的ではなく被害者にも原因はあ
みなさん、お子さんのことで精神的ダメージってきっと受けたことあると思うのですが、その状態で仕事するのってキツくないですか? 全然仕事に集中できない…

この場合慰謝料を全額我が家が負担するのが普通なんですか?なんか納得できなくて。 …

回答20 + お礼1 HIT数 1538 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 17:15(更新日時)

この場合慰謝料を全額我が家が負担するのが普通なんですか?なんか納得できなくて。
状況はこんな感じです。娘とAちゃんがB君の悪口を公園で言っているのをB君に聞かれてしまいました。B君は誰が言ったかまでは分からなくて、娘は咄嗟に近くにいたCちゃんのせいにしました。するとB君が怒ってCちゃんを強く殴り、Cちゃんママから折れた歯のインプラント治療の費用と精神的な傷の慰謝料を全額我が家に請求されました。話は4人の子供の内容が矛盾していないので本当だと思います。
確かにうちの子は悪いです。でも、悪口を言っていたのはAちゃんも同じだし、そもそも悪口を言われたくらいで女の子を歯が折れるほど強く殴るB君もどうかと思うし、すぐに否定しなかったCちゃんもCちゃんじゃないですか?
これ、訴えれば我が家の負担の減額もあり得るでしょうか?なんかおかしいと思って、納得できないので。

No.3212094 21/01/07 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/07 12:33
匿名さん1 

Aちゃん家族には支払い責任はないと思います。
悪口を言っていたのはあくまで『B君の悪口』なので。B君側が悪口を言われた事に対する慰謝料を主さんたちやAちゃん家族に要求ならあるかもしれないけど

今回の件でいえば、分割するとしたら責任転換した娘さんと実際に暴力を奮ったB君ではないですか?B君家族が支払いに応じたならの話ですが。

No.2 21/01/07 12:36
匿名さん2 

まあ殴った人が払うんだろうね。
専門家に相談しにいったら?
もしかしたらその殴った子の親が子供と同じく怖い感じで話が通じないからあなたに請求がきたとか?
子供が暴力ふるうなら親もそういう人の可能性が極めて高いのでね。

No.3 21/01/07 12:39
匿名さん3 

娘さんは悪口を言ったことを無関係のCちゃんのせいにしたからタチが悪いです。
娘さんがCちゃんのせいにしなければCちゃんは怪我をすることも無く巻き込まれる事もなかったので。

No.4 21/01/07 12:40
匿名さん4 

B君は(傷害 暴行)の加害者なので
慰謝料を全く払わないは有り得ないでしょう
Cちゃんは唯の被害者でしょ

No.5 21/01/07 12:48
お礼

ありがとうございます。
やはりB君にも責任がありますよね…
B君ママは別にそこまで怖い感じの人ではないです。
ただ、Cちゃんが怪我云々よりも裏切られたと精神的に落ち込んでいるようで、Cちゃんママ的には我が子の方が全面的に悪く見えているみたいです。
Cちゃん、Cちゃんママがそういう考えである限り支払いは全額我が家になりますか???

No.6 21/01/07 12:51
通りすがりさん6 

弁護士に相談を。
訴えなくても弁護士同士で解決できませんかね。
弁護士さんと一緒にBくん家、Cちゃん家に謝罪に行かれては。
既に行ったとしても、弁護士と一緒に行くとまた、違いますよ。相手方の感情が少しおさまる場合もあります。

Cちゃんの親御さんは、本来ならBくんに治療費と慰謝料を請求…じゃないかな。
Cちゃん親とBくん親が仲良し…とかなのかな?

Bくんは謝罪し、B親さんが相当額をCに払う(双方が弁護士に相談して、弁護士同士で相当額を決める)

暴力はどんな場合でも振るった人が責任をとる(この場合Bくん親)

それとは別に
BくんがCちゃんを殴るに至ったことと主さんの娘がウソを言った事に因果関係が明らかな場合

Cちゃん親が請求するなら
治療費ではなく、慰謝料として請求があるか

あるいはBくん親から、一部負担してくれと請求があるか…

一般的にはそんな感じかな。


一番多く払うのは殴った側でしょうし、主さんは一部負担ならば支払おうと思ってるんだよね。
裁判にしないで示談交渉で良いかな、と。

まあ、娘さんがこれで悪口言ったり嘘を言ったりしないようになれば良いね。

ただ…歯が折れるくらい女の子を殴るというのも問題行動ではあるし…

ちょっと複雑なケースかもね。

No.7 21/01/07 12:55
匿名さん4 

それなら歯や怪我の慰謝料では無く
精神的な損害賠償+αくらいじゃないかな?

No.8 21/01/07 16:17
匿名さん8 

歯の治療代金はB家から
精神的慰謝料はあなたの家から

Cは何一つ悪くありません。
そこんとこ間違っちゃダメですよ

ただ、おいくつの子ども達かわかりませんが、悪口なんて溢れている世の中、誰かのせいになすりつける性格曲がった人なんて大人でも世の中ゴロゴロいる中で、そんな大それたことか?

何がってBが暴力したことでないの?
あなたと娘は謝罪と菓子折りで充分だと思うけどね

No.9 21/01/07 16:26
匿名さん9 

私もみなさんと同じ意見で、殴ったB君が治療費を、主さんは精神的な慰謝料を、と思います。どんなに酷い悪口を言われたとしても、殴っていいことにはなりません。主さんに治療費を請求するのはとてもおかしなことだと思います。費用はかかりますが、どうするのが妥当なのかプロに相談する方が皆が納得できるような気がします。

ただ、娘さんは相当性格が悪いですよ。そこはきっちり叱った方がいいです。

No.10 21/01/07 16:42
匿名さん10 

子供同士のイザコザなのだから、やはり法律に詳しい人に相談すべきでは?
まだしばらく、住まいを離れる予定などないのでしょう。
親同士で話し合いにならないなら、付き合って行く上で悪者扱いされて、子供さんにも影響が出たりしませんか?
きちんとした対処をする為にも弁護士に相談してみては?
因果関係上きちんとした謝罪も必要でしょう。
これからの生活の為に・・・

No.11 21/01/07 21:28
通りすがりさん11 ( ♀ )

Bくんは、治療費と慰謝料を支払う。
主さんのお子さんも慰謝料を支払う。

慰謝料とは、ごめんなさい。という謝罪金です。

濡れ衣をきせてしまった事への慰謝料なので、Bくんとの慰謝料とは別で考えましょう。相場は弁護士さんなどに相談。

ただ、一番悪いのはBくんです。
インプラントにしなきゃならない…。とても高額ですし、相当酷い出来事だったと思います。。

No.12 21/01/07 21:46
匿名さん12 

歯科医ですが、小さい子にインプラントはあり得ません
少なくとも20歳くらいからが普通です

No.13 21/01/08 08:11
匿名さん13 

よく自動車保険や自転車保険に付帯できる家族がなにがしかの損害を与えた場合を保証する保険があるのですがその様な物に入っていませんか?
弁護士に対応をお願いできるの付けてませんか?
もし入っていたらそれを活用できると思います。

No.14 21/01/08 09:58
匿名さん14 

治療費って、子どもは医療費補助ありますよね?
インプラントじゃなきゃダメなの?ってなる。
暴力する方が100%悪い。下手したら警察呼んだほうがいい。すぐに暴力するような奴だから悪口言われるんだね。
でも、娘さんは心から謝罪しないと。
罪をなすりつけるのはひどすぎる。
ただ、年齢にもよるけど悪口言った・言ってないとか子どもなんてそんなことザラにある。そこを慰謝料払ってね…っておかしくないですか?
Bくんも怪我をさせたいわけじゃなかったと思う。年齢にもよりますけど。
私なんて子どもの頃は悪口言われ放題。デブだのキモいだの。慰謝料請求すればよかったな。
まずはCさんの親御さんに、つみをなすりつけてしまい申し訳ないことをしたことを謝罪し、慰謝料に関しては弁護士を通すと一言伝えて保留にしましょう。
子どもの喧嘩で揉みあって歯が折れたとかはたまーに聴いたことあるけど、慰謝料だなんて初耳。
役場の無料相談か警察の市民課に相談したらどうですか?

No.15 21/01/08 11:45
匿名さん15 

娘さんがほぼ悪いけど暴力をふるった男の子にも問題あるし。

学校側や男の子のご両親と相談して拉致があかないなら第三者介入も仕方ないから弁護士や司法書士さんに相談。

とりあえず、男の子にも歯を居られた女の子にきちんと謝ったんですよね?

No.16 21/01/08 14:44
匿名さん16 

弁護士さんには、相談して対処された方がいいかと思いますが、ご家庭では、ご自分のお子さんに、そこまで、お友達を傷つける発言をした事、さらには、嘘をついて他のお友達のせいにまでした事、キチンと叱りましたか?
その様な問題行動に対する、親としてちゃんと子供に対して向き合い二度とこのような事をさせない様に正していく事が大事なのではないでしょうか?

No.17 21/01/08 20:45
匿名さん17 

子供って何歳なんだろう?

主さん 来ないね

No.18 21/01/08 22:10
匿名さん18 

ハッキリ判るのは主の子供は今後誰からも嫌われてしまうだろう

少しでも改善したいならBがどうだとかでなくできる限りの最善をcに誠心誠意尽くす以外ない
引っ越す予定でもあるならともかく

No.19 21/01/09 08:23
通りすがりさん19 

小学生ぐらいの子供のつもりで読んでましたが、インプラントはまだ骨が柔らかい子供は出来ないから18才ぐらいからだったはず。
お子さんは何歳なのですか?
18才以上?

暴力振るったB君が悪いと思いますが、無関係なCさんを巻き込んだのは主さんのお子さんが原因です。
もし大人に近い年齢ならば主さんのお子さんちょっと悪質ですね。
B君の暴力の直接の要因は主さんのお子さんにあるのでAさんは負担義務ないと思います。
Cさんの落ち度もありません。Cさんは被害者です。
Cさんにまで要因を押し付けようとするところ、親子揃って悪質ですね。
そういう開き直りな態度が主さん宅に全慰謝料請求させているのではないでしょうか。

No.20 21/01/09 08:53
匿名さん20 

あなたが Cちゃん家族の立場で考えてください。
女の子がインプラントなんてかわいそう。

娘さんにも責任ありますよ

No.21 21/01/09 17:15
匿名さん21 

娘さんは、人のせいにしたんだよね。
それ悪くない?
Cちゃんは、可哀想じゃない?
暴力振るったBが悪いけど
悪口言う方もどっちもどっち
謝るしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧