注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

どちらの道に進むべきでしょうか? アラサー独身女です。 自分は20代半ばに発…

回答3 + お礼3 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 21:22(更新日時)

どちらの道に進むべきでしょうか?
アラサー独身女です。
自分は20代半ばに発達障害の診断と精神保健福祉手帳の3級を取得しました。
 その後は期間限定の障害者枠で働き、次に一般枠の会社にクローズで入り現在まで働いています。
 ちなみに職種は事務です。
 ところが三年がたち、先月に会社の上司が福祉関係の誰かから自分の手帳のことを聞いたため、度々叱責を受けるようになりました。
 その前から仕事でできてない点を怒られることはありましたが、年末から手帳のことで責められるようになりました。
 最初から知っていたら雇わなかった!嘘つき!正社員じゃなかったら解雇してる!
 等の言葉を受け、すっかり萎縮してしまいました。
 今までなんとかやってこれたのに、ここにきてクローズではたらく事の限界を知りました。
 そこで障害者枠の仕事を探したところ、フルタイムで事務の職種が一件だけ、運よく見つかりました。
 しかし、三年も働いた会社を捨ててもいいのか?コロナで大変な時期に周りに反対されたらどうしよう?などの気持ちもあります。
 辛い今の状況でも我慢するか?それとも新しい障害者枠の仕事につく方がいいのか?
 正直どちらに進むべきか悩んでいます。
 実は発達障害の症状はやはり漠然と出ていたため、今の会社では変わり者だが仕事はやる人という評価でした。
 アドバイスお願いいたします。
 

No.3214693 21/01/11 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/11 19:02
匿名さん1 

クローズ就労について理解がない上司、あるいは社風なんでしょう

仮に100歩譲って だましていたとしてもだまされるやつが一番悪い世の中なので主さんは悪くないと思います

転職活動はしていいんじゃないですかね 向こうも何らかの動きを出すかもしれません

例えば障害者雇用に切り替えるとか賃金についてとか正社員からパートになるよう打診があっても不思議じゃないです

ただ今までの労働環境と違うわけですし通勤が大変とか残業が多いとか劇的な変化が起こらない約束はないので 慎重にやるべきでしょう

雇用保険で1年ぐらいは食いつなげることできなくはないですけどね

資格を取ってみるとかもアリといえばアリでは(簿記とか)

何にせよ辛い気持ちが少しでも軽くなればいいと思います

No.2 21/01/11 19:05
明るいおばちゃん ( laDTCd )

福祉関係の人が上司に話すのが問題。
上司がキレるのが問題。
上司が差別的なのが問題。
上司が自分が差別をしているという自覚が無いのが問題。

クローズで働くということは健常者と全く同じように働くということですから、かなり難しいように思います。

幸い障害者枠の仕事が見つかったのですから、そちらの方が周りの理解もあるでしょうし、心身共に無理無く働けるのではないでしょうか。

No.3 21/01/11 19:14
お礼

>> 1 クローズ就労について理解がない上司、あるいは社風なんでしょう 仮に100歩譲って だましていたとしてもだまされるやつが一番悪い世の中な… レスありがとうございます。
確かに、契約社員になったあと、打ちきりというのは十分あり得ます。
 障害者枠の方を詳しく見てみようと思います。
 簿記やパソコンなどの資格は1級を数種類持っています。なので、経理の方では重宝されています。

No.4 21/01/11 19:19
お礼

>> 2 福祉関係の人が上司に話すのが問題。 上司がキレるのが問題。 上司が差別的なのが問題。 上司が自分が差別をしているという自覚が無いのが問… レスありがとうございます。
確かに、クローズではたらくことの難しさをいやというほど味わいました。
 年末休みに入ってからは収まっていたのですが、頭痛や眠れない、眠っても夜中にめがさめるなどの症状は現在もあります。
 何より、福祉の人が大事なことを上司にペラペラとしゃべったのが怖くなり、外にでず家にこもりがちになりました。
 以前はドライブなどが好きでよくでていたのですが。
 やはり障害者枠の方がいいのかもしれませんね。

No.5 21/01/11 20:50
通りすがりさん5 

人事やってますが、個人的に手帳の有無は申告して欲しいと思います。
いざ仕事を始めて違和感を感じる事があれば気になりますし、会社の規模によって障害者枠のある企業と無い企業はあります。
全体の従業員の人数次第で障害者を採用しなくても良いのは知ってますよね?
障害者として雇用でないなら一般と同じ給料が発生しますし、同じように仕事がこなせないなら色々言われる事になるのは当たり前です。
ただ、貴方の悩みの種となっている上司の責め方は納得できませんが。
少ない人数で回してる所なら?とか考えてください。貴方の働きが最低限1無ければ一般枠で雇用されるのはお勧めできないです。
普通の人ですら1のキャパより2キャパがある人を撰びます。
主さんは平均の1をこなせますか?
問題があり1以下の働きが基本スタンスなら障害者枠で仕事をした方がストレスは無いと思います。
隠して仕事しても良いけどソノ場合は普通の人と同じ難易度と物理を裁く事が必須です。
人より劣るけど、皆と同じ給料を貰うのは有り得ないので。

No.6 21/01/11 21:22
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
確かに、自分は普通の人が10なら8だったり12だったりと非常にアンバランスです。
 そう考えると今の仕事を続けるのは会社にも自分にもよくないとわかりました。
 障害者枠の仕事に進もうかと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧