注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

映像デザイナーでフリーランスってどう思いますか?友達にアドバイスを頼まれました。…

回答3 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/01/18 00:31(更新日時)

映像デザイナーでフリーランスってどう思いますか?友達にアドバイスを頼まれました。

自分は今普通の大学に通っていて4年生です。仲良い友達が映像系の専門学校に通ってるのですが、この前相談を受けました。「どこかに就職するか、フリーランスでやっていくか」という内容です。

友達はTwitterで映像制作の依頼を個人でやっています。依頼が来るかはその月によってまちまちですが2.3回は来るらしいです。1回の依頼でだいたい1~10万くらいの相場でやってると聞きました。

自分はそう言う世界に疎いので的確なアドバイスが思いつきませんでした。自分の中で思い付いてるのが「1年は会社に勤めて経験を積んでフリーランスになるか、最初からフリーランスで色々な仕事を選り好みせずやってく」です。

皆さんだったらどんな風にアドバイスしますか?

No.3217350 21/01/16 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-16 14:11
匿名さん2 ( )

削除投票

正直、会社勤めの経験がないと、実力だけでやっていけるのはどの業界でも珍しいと思う。
仕事を依頼するのに、その仕事ができる実力さえあればと考える人もいれば、
個人だと何かあたとき、責任取れずに踏み倒されそうと思う人もいるし。

個人的なアーティストとして活動したいかどうかじゃないかな?
お金を稼ぐ手段として、相当の才能があり、アーティストとして評価されての仕事ができる見込みが高いならフリーで稼ぐ。
そこまで革新持てないなら、とりあえず努めて周り状況見ながら自分の実力を判断するって感じで。

私なら、何年かは会社に努めてみる事をおすすめするかな。
会社勤めすると、業界の全体の流れや、人材のコネクションやらが個人よりも広い範囲に繋がると思うし、自分以外のクリエーターの人と接して世界が広がることも視野に入れると、いつでもフリーになれるなら、ある程度の実力がついたのを確かめてからでも遅くないと思う。
できる仕事の範囲が広がると、お給料も違ってくるけど、個人だと自分の枠内でしか思考、行動できないから。

No.1 21-01-16 03:24
匿名さん1 ( 36 ♂ )

削除投票

無難なら「自信が無いなら就職しなよ、あるならフリーで頑張ればいい。」
根性論なら「自分の未来の映像もフリーでデザインしてみろや!」
諭すなら「周囲の目が気になるなら現実的な主観映像を作りな。」

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/16 03:24
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

無難なら「自信が無いなら就職しなよ、あるならフリーで頑張ればいい。」
根性論なら「自分の未来の映像もフリーでデザインしてみろや!」
諭すなら「周囲の目が気になるなら現実的な主観映像を作りな。」

No.2 21/01/16 14:11
匿名さん2 

正直、会社勤めの経験がないと、実力だけでやっていけるのはどの業界でも珍しいと思う。
仕事を依頼するのに、その仕事ができる実力さえあればと考える人もいれば、
個人だと何かあたとき、責任取れずに踏み倒されそうと思う人もいるし。

個人的なアーティストとして活動したいかどうかじゃないかな?
お金を稼ぐ手段として、相当の才能があり、アーティストとして評価されての仕事ができる見込みが高いならフリーで稼ぐ。
そこまで革新持てないなら、とりあえず努めて周り状況見ながら自分の実力を判断するって感じで。

私なら、何年かは会社に努めてみる事をおすすめするかな。
会社勤めすると、業界の全体の流れや、人材のコネクションやらが個人よりも広い範囲に繋がると思うし、自分以外のクリエーターの人と接して世界が広がることも視野に入れると、いつでもフリーになれるなら、ある程度の実力がついたのを確かめてからでも遅くないと思う。
できる仕事の範囲が広がると、お給料も違ってくるけど、個人だと自分の枠内でしか思考、行動できないから。

No.3 21/01/16 18:12
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

フリーランスで依頼が来る人はソモソモ信頼できる結果を残した人
何処かで知名度作った訳でも無いのに依頼は来ないと思いますよ。
エンジニアも同じ、どんなに知識があって難しい仕事やれるだけの腕があっても信用に足る物が無ければフリーでは仕事できません。
何処かに所属してソコで実績を残してなんぼ。
信用できるか分からないフリーに仕事依頼してトンズラされる可能性を考えない人は居ないです。

No.4 21/01/18 00:31
お礼

皆さん回答ありがとうございました。
友達に皆さんが下さったアドバイスを伝えたところ「取り敢えず就職して経験を積む。ある程度業界の事とか分かったらフリーランスになる。」と言っていました。私もそういう業界のことは知らなかったのでとても勉強になりました🙇‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧