関連する話題
ちょっと納得できなかったので皆さんの意見を聞かせてください!! 先日、仕事の休日にギックリ腰をやってしまい全く身動きできなくなってしまいました。1人暮らし
昔の日本人男性って最低じゃないですか? 今生きていたらもう100歳超えてる人たちですが・・ 慰安婦問題など、戦時中の酷い話を調べて驚愕しました。 そん
結婚した人やしようと頑張ってる人ってめちゃめちゃメンタル強いなと思うわ 相手の人生背負うって怖くない?

家電に強い人に教えていただきたいのですが自宅のブルーレイレコーダーが映らなくなり…

回答1 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 18:13(更新日時)

家電に強い人に教えていただきたいのですが自宅のブルーレイレコーダーが映らなくなりました。電源は入るし録画もできるのですが画面が映りません。毎日使っていなくて最近溜めてた録画を見ようとしたところ映らない事に気付いたのでいつからこうなったのかがわかりません。家電に詳しくないけど調べてみて線の抜き差しくらいはやってみたのですが直りません。この他に自分でできる事はありますか?それとも修理に出さなければいけませんか?そもそも直りませんか?

No.3217490 21/01/16 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/20 18:13
おしるこ ( ♂ lGJSCd )

せっかく録画したのに見られないのは困りますね。

まず線の抜き差し、とても大切なアクションです。
それで直ったりしますから。

他の手段をご希望ということですが、問題の切り分けはそれぞれを分けて考えるといいです。
今回の場合、おそらく3つの機器(部品)が関わっていると思います。

(1)テレビ
 (2)HDMIケーブル(もしくはそれと同様なもの)
 (3)ブルーレイレコーダー

まずは、確実にブルーレイレコーダーが壊れていると確定させる必要があります。
やり方を順番に書きますね。

(1)
テレビの外部入力?の端子が壊れていないか確認します。
もしプレステなど、ブルーレイレコーダー以外の機器があれば、ブルーレイレコーダーが接続されていた端子に、その機器を接続して確認します。
他の機器を接続しても映らないということであれば、ケーブルかテレビが悪いということになろうかと思います。

(2)
おそらくHDMIケーブルというものを使っていると思いますが、ケーブルが壊れることも稀にあります。
他にケーブルがあれば、それを使っても同じ症状かどうか、確認します。
他の機器で使っていて、問題ないとわかっているケーブルだと尚いいです。

(3)
ブルーレイレコーダーで録画ということですが、おそらくBlu-rayディスクの他にハードディスクなどが入っていて、そこで録画できるタイプでしょうか。
それであれば、DVDやBlu-rayディスクなど、他のものが映るかどうか試します。
あともし可能であれば、他のテレビと他のケーブルを使って映らないことを確認するのもいいと思います。
ブルーレイレコーダー本体に出力端子が複数あれば、他の端子から出力してみるというのもいいかと思います。

他には、電源を一度落として、コンセントを抜き、しばらく放置してから入れる、というのも試してもいいと思います。

機械はいつか壊れるものですから、あとは日頃からバックアップなどを検討しておいてもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました