注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

不登校です。学校に行きたいのになんで行けないんだろう…… 今中1ですが、小5で…

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 18:29(更新日時)

不登校です。学校に行きたいのになんで行けないんだろう……
今中1ですが、小5で不登校になりました。いじめられたみたいな分かりやすい理由がなくて、カウンセリングの先生からは叱られる機会やからかわれる機会が多くて辛かったんだねというように言われましたが、ピンと来ていません。叱られるのは私が悪いし、からかわれるのはからかわれながらも一緒に楽しんで、すごい楽しかったからです。
今はフリースクールに行っています。でも、正直フリースクールが嫌です。学校の方がよかったと思うんです。すごいいい人ばっかりなんですけど、勉強の時間が少なくて進みが遅いのと、周りの子がなんとなく幼く思えるのと(悪く言いたいわけじゃないんですけど、勉強の時間に「今日は勉強したくない」って言ってるのとか、お昼の時間にかなりの確率で学校の愚痴大会になるんですけど、いやそれで叱られたり嫌われたりするのはあなたが悪いじゃんって思うことがよくあります)、先生がやけに学校を下げていってくる(「学校ではこんなの教えてもらえないだろ」とか「天才は学校が嫌いなもんだぞ」とか)のとかが、なんとなくしんどいなって思って。でも安いお金で居場所作ってもらってるのには感謝してるし、みんな本当は辛いんだろうな、私よりも強く感じてしまうこともあるんだろうなって思ったらこんなこと言えないし。
でも、学校に行こうとするんですけど、行けないんです。今日こそはって思って教科書とかも準備してリュックを背負うとお腹が痛くなって息が苦しくなって、一歩も前に進めなくなってしまいます。
中学校には一度も足を踏み入れたことがありません。先生は家庭訪問に来てくれて話したことがありますが。
学校に行けないことがすごく悔しいし、このまま社会に出られないんじゃないかっていうのがすごく不安です。

No.3225079 21/01/28 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 18:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

学習塾に行ってみてはいかがですか。

僕の友人は中学3年間不登校でしたが、
大学卒業、ロースクール卒業し、
公務員をやってて、結婚、マイホーム、一児を育ててますよ。

No.2 21/01/28 18:14
お礼

>> 1 ありがとうございます。
週3日間行っています。(親曰くそれ以上は金銭的に無理らしいです)塾は勉強するのは楽しいけど、やっぱり人との関わりとかは薄いかなって思います。それに、時間も短いので…

No.3 21/01/28 18:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

テキスト量からして、
リラックスして話せる相手に飢えてる印象ですね。

夢と目標をもって、
今は努力の時間なのだろうと思います。

No.4 21/01/28 18:22
匿名さん4 

私も不登校でした。だから回答しますね。

私は複数の男子のからかいが耐えられなくなり、ぷっつりと糸が切れた様に部屋に半年ほど引きこもりました。
今のようなネット環境がなく誰にも相談できなかったし、相談した担任があてにならず泣いては我慢していたのを覚えてます。
そんな私ですが人より遅く20歳で大学に進学し、なんとか過ごせています。あの中学校からは数人しか進学できないような大学に行きました。男性に対する不信感は払拭できていませんが。。
いま過去を反芻している最中にたまたまこの質問を見つけてしまいました。
本当に偶然ですね(笑)

何が言いたいかというと、今学校行けずとも進学に支障は全くありません。私は不登校のせいで学校の成績が足らず、高校進学が難しくはなりましたが、その先の大学、専門学校は正直、出身高校を見ません。だからいつでもここで挽回できます。

違和感のある相手はだいたい相性が悪いです。自分の気持ちを言語化できずとも、本能でそう感じているのでしょうかね。だから、自分の正直な気持ちに従って、いやだったら泣いても喚いても噛みついても自分を通して良いです、貴方の方が子供なんですから(笑)折れてあげる必要なんてありません。

自分の気持ちを大切にしてください。
私はこれが出来ず、無理して高校進学してまた1年引きこもってしまい大学在学中も苦しみました

自分が何をしたいのか、どんな人にあこがれるのか、どんな人生を過ごしたいのか、想像してそれを作り出す日々に努めて下さい。周りを気遣う必要はありません。あなたの人生ですから。

最後に、現在さまざまなNPO・NGO・コミュニティがあります。私も不登校のケアに携わっていますので、一つのコミュニティで失望しないでください。
質問者様が快活な日々を送られることを祈っています。

No.5 21/01/28 18:24
お礼

>> 3 テキスト量からして、 リラックスして話せる相手に飢えてる印象ですね。 夢と目標をもって、 今は努力の時間なのだろうと思います。 ありがとうございます。
リラックスして話せる環境はフリースクールの中にあります。むしろそれが大半みたいなところがあります。でもなんて言うのかな、やっぱり同級生の子と、同じ授業を受けている子と話したいです。
夢はまだありません。目標は、某大学に入りたいというのはあります。夢が決まったら変わるかも知れませんけど。でも、ずっと学校行けてなくて、普通の社会で生きてない生きられない状態で、社会人になれるのかなっていうのがとても不安です。

No.6 21/01/28 18:29
お礼

>> 4 私も不登校でした。だから回答しますね。 私は複数の男子のからかいが耐えられなくなり、ぷっつりと糸が切れた様に部屋に半年ほど引きこもりま… ありがとうございます。
不登校でも進学に影響しないというのはとても希望になる話です。ただ、そこでうまくやっていけるかっていうのは私次第なんですよね…
少し周りに気を使いすぎていたのかもしれません。一度しっかりここに書いたようなことを言ってしまってもいいのかもしれないなと思いました。
自分のことをもっとちゃんと考えようと思いました。きっかけをくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧