注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は貧乏な人が苦手です。 私もたくさんお金があるわけではないですが、普通以上の…

回答31 + お礼1 HIT数 1861 あ+ あ-

匿名さん
21/02/01 00:51(更新日時)

私は貧乏な人が苦手です。
私もたくさんお金があるわけではないですが、普通以上の生活は出来ています。
それは親からのお金ではなく自分がすべて稼いでいるお金です。

貧乏な人が100%そうだとは言いませんが、私の周りにいる貧乏な人たちはみんな
幼いころの家庭環境や、両親がお金がないこと、身体の不調を理由に努力もせずただただ常に不満ばかり言っています。
仕事もろくにせずにお金がないと嘆いています。

逆に回りにいる裕福な人たちは、朝早くから深夜、朝方まで仕事をし、たくさん稼いでいますが
お金を使う時間がない人たちばかりです。

すべての人がそうだとはもちろん言いません。
私の周りにいる方が、そういう人ばかりだということです。

現に私も会社をしていますが、朝5時から深夜2時までパソコンに向かい週末なんてありません。

貧乏を馬鹿にしている、見下していると言われそうですが、そうではないです。
努力もしない、自分がお金がないことを他人のせいにし、常に愚痴を言っている貧乏な人が
本当に苦手です。

皆さんのご意見を聞かせてください。

No.3225455 21/01/29 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/29 08:52
匿名さん1 

貧乏は心の余裕を奪うからね…努力する気概や気持ちすら持てなくなるのが貧乏だと思う。

大人として表情に出さずそーっと距離取ればいいのでは?

No.2 21/01/29 08:54
匿名さん2 

確かに努力のない貧乏は嫌いです。働きもせず親に負担をかけたり、ひきこもりだったり。あげく生活保護なんか最悪だと思います。

でも、不安定な家庭でも協力して頑張って生きている人は素敵です。

No.3 21/01/29 08:54
匿名さん3 

私も主さんと同じ理由で苦手です。
ただ自由時間がかなり欲しい&健康オタクなので(笑)そんな長時間は働かないし夫がそんなことしてたら止めちゃうかも。

No.4 21/01/29 08:56
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

あなたが言う貧乏な人たちも努力はしてるんだと思うよ。 ただ視野が狭いのか想像力が無いのか考えることすら諦めているのか分からないが、他にもっと選択肢があることや現在の努力が非効率(or無駄or不足?)であることに気付いてないんだと思う。 (^^;)

No.5 21/01/29 08:58
匿名さん5 

頑張り屋さんと思う
主さんが中卒後、資本0から自立した会社経営者なら
個人の努力の成功を語っても、筋が通っているけど
義務教育以降の進学や生活を
親の世話になっていて、この内容なら
ちょっとカッコ悪いと思う

No.6 21/01/29 09:04
匿名さん6 

その人に問題があるわけでないケースもありますね。
貧乏って、楽しい貧乏ならいいけどね。
深刻な貧乏は、いただけません。

No.7 21/01/29 09:06
匿名さん7 

そりゃたいてい貧乏に限らず自分と相反する者のことは嫌いになりますからね。

自分が努力家なら努力しない者がむかつく。
自分が高学歴なら低学歴をさげすむ。
自分が低学歴なら高学歴をたたく。
自分がダイエットなど努力で痩せた人は太ってる人をさげすむようになる。
自分が既婚なら独身者を哀れむ。

このようにいくつもあるね。

No.8 21/01/29 09:13
匿名さん8 

主さんと貧困者って生活上接する点無いでしょ。逆にトヨタ、ユニクロなどのCEOなど高額納税者とも余り無いでしょ。類は友を呼ぶではないけど、経営と身内の事を主に気にしない方が良いですよ。どうにも成らないのだから。

No.9 21/01/29 09:25
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

自分が恵まれてるからといって、恵まれてない人を見下すのはどんなものでしょうか。

どんな家に産まれるか、どんな親か、どんな先天的能力を持って産まれるか、は選択出来ません。

しかも、貧乏になる、極端には生活保護とかホームレスとかになるっていうのは、予測出来ない外的な要因によることが多いですからね。大震災とか新型コロナとか。

No.10 21/01/29 10:06
匿名さん10 

稼いでる人間はたまたま運が良いだけ!どんなに努力してもダメな物はダメ!良いのは今だけ!

No.11 21/01/29 10:14
匿名さん11 

沢山の人がレスしてくれているのに、全然お礼のコメントしないって?

心が貧しい人は私は一番苦手かなぁ!

No.12 21/01/29 12:57
通りすがりさん12 

自分の力で社会人になったのか?
親の金は当てにしないで?
義務教育以降は?
大学まで自分の金だけで行きましたか?

貧乏全てを一括りにして
バカにするのは
かなり残念な人

No.13 21/01/29 13:15
匿名さん13 

ええ、貧しい人は苦手ですね。
収入に関係なく心の貧しい人はという意味です。
休みなく働いてるとのことなので、忙しい合間を縫ってわざわざこんなスレを立てるぐらいですから、とても不幸せなのだろうなと可哀想に感じてしまいます。

ところで労働基準法的にはアウトな働き方ですが、個人事業主さんでしょうかね。

No.14 21/01/29 14:31
通りすがりさん14 

わかります

私も毒親育ちでちっとも恵まれてなんかいないが、今も全然裕福ではないが自力でそれなりの生活してます
ネットやセミナー、副業の派遣の仕事先なんかでいろんなタイプの人と知り合うが
貧乏な人で話してて気持ち悪くならない性格の人は一人しかいませんでしたね
その一人は愚痴もたまには言うが基本自分で頑張る気持ちで甘えてない
話してて前向きになれること多いし、学ぶこともあるので尊敬していて今も友人です
その友人のおかげで尊敬できるかどうかは人間性であってお金や肩書や環境じゃないと思えました

他はみんな本当に何もしないでグズグズ文句ばかり言って、全部他人に甘えたい(経済的にも精神的にも)
自分の話をずっと聞いて慰めて助けて、そうやってそばに居続けてくれない(途中で離れていってしまう)人は優しくない人だ
自分は可哀想で被害者で、幸せな人たちは性格が悪いから、汚い事してるから幸せなんだと
ウジウジ卑屈精神ばかりです
なぜかお店の人に偉そうにお説教するのが好きな人も多かった(クレーマーとは少し違う)
裕福な人はお店の人に普通に「ありがとう」ってさわやかな感じです

何かもう人種ってものが違うんだなと思います
決して育った環境だの、本人の人間性以外の何かのせいではないと思います

No.15 21/01/30 11:04
匿名さん15 

高額納税者になって、貧乏を支えてください。

No.16 21/01/30 13:50
匿名さん16 

毎日朝五時から深夜二時まで仕事して週末もない人が裕福で余裕がある人とは思えない。

その周りにいる貧乏な人達は、誰も主さんの事を羨ましいとも思わないでしょうね。

No.17 21/01/30 14:03
匿名さん17 

あなたが助けるわけでもないんだから関わらなかったらいい。

No.18 21/01/30 21:02
匿名さん18 

主さんは努力してきた自分を肯定するために貧しい人を心のどこかで見下してるだけ。それに朝方から深夜まで働いてる人って裕福と言えるのかな?

No.19 21/01/30 21:18
匿名さん19 

私も主さんの意見に同意です。

私は親のデキ婚で生まれたデキ子です、金も無いくせに私を産んで苦労させられました、親は必死に働いてるけど若過ぎた結婚でろくに学校も行かなくて安月給だった、欲しい物もかって貰え無い思い出しか無い…
しかし親は働き者です、貧乏関係なく働く人、努力する人の姿は美しいと私は思います。

上手く言えなくてごめんなさい、お金持ちは心まで豊かにしてくれるけど…休み無く働くのは仕事熱心と思うけど…友達沢山作って休日にリラックスするのも楽しいよ??

No.20 21/01/30 22:12
匿名さん20 

主さん、ごめんね、話逸れるけど、頑張りすぎじゃない?!?!大丈夫?!?!それはもう努力な域越してないか。

というか、時給計算したらブラックになるんじゃない?流石に、そこまでの残業させるのが当たり前な会社とか、研究職とかになるんじゃ…。

そりゃ、そこまで頑張ってたら、聞いてて嫌な気持ちになるよ。主も、無理だとは思うけど、少し休んだら?そんなに忙しいとイライラしない?だから、さらに、のんびりしてる人見てイライラするんじゃないのかな。

No.21 21/01/30 23:04
匿名さん21 

子供は親の背中を見て育つので多分前向きになってお金を稼ぐ世界線があることがあまり理解出来ないのだと思います。別の世界の話と思っている、みたいな…
そのまま循環しちゃうイメージです。
正直親があんまり…と感じた同級生はろくなことをしていなくてお金がないない愚痴ってるイメージです。必ずしもそうとは限らないんですけどね💦

No.22 21/01/30 23:11
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

無職の楽な人をいきなり社会復帰をさせることは本当に大変よね‼️

No.23 21/01/31 00:55
お礼

先ほど皆様のコメントを読ませていただきました。
たくさんのご意見を頂きまして、ありがとうございます。
またこちらのページを確認が出来ずお礼の返信が遅くなりまして、申し訳ありません。

すべてのご返信を読ませていただきましたが、心無いコメントも多く、私のコメントをもう一度読み返して頂けたらなと思う回答者様もいましたが、ご意見は人それぞれなので考えさせられることも多かったです。

上記には記載しませんでしたが、
私は33歳の女性で現在自分で会社をしています。

上記にも記載しましたが、私はただ単に貧乏な人が嫌いではなく、貧乏を他人のせいにして、
努力をしない人が苦手なのです。

私は、高卒です。
父親は自営業でしたが、私が中学のときに会社が倒産し多額の借金が残り、数年後両親が離婚したため大学に進学するお金はありませんでした。


それでも今こうして普通以上の暮らしが出来ています。
それを運だという人もいるようですが、ここまでこれたのは人よりも少しだけ努力をしてきたからだと私は思っています。

貧乏でも努力をし幸せに暮らしている人は、私もとてもうらやましく思います。
そんな人は、貧乏を他人のせいにしていない人だと思います。


最後に多くの方からのコメント本当にありがとうございました。

No.24 21/01/31 02:50
匿名さん24 

ほとんどそうかもしれない
貧乏な私が思うのは、貧乏でも凄く働き者で
努力家はいる。私のように。
結果借金がなく普通の生活ができるくらいにしか
なれてない。貯金なし。

No.25 21/01/31 05:13
通りすがりさん25 ( ♀ )

貴方は裕福なのに視野が狭いですね。心が貧困としています。

愚痴というものは、言う人からきこえるものです。無口な貧困者は貴方にどうやって貧困だということを認知させるのですか。ただ黙ってるから知らないだけでしょう。貴方は知人全員の本当の所得を知っているのですか?貧乏と思われていいイメージはありません。見栄かもしれません。

それに、身を粉に働いてますって、貴方も貧乏自慢してるようにしか聞こえません。ブラック企業が消えない理由を物語ってるようです。

あなたが言ってるのは、低給でも長時間い方労働なりなんなりすれば儲かるという非常に非生産的で非効率的なやり方ですよね。勝ち組負け組で勝ち組みたいなこと言ってるけど、十分負け組じゃないですか。

本当に勝ち組な人は貴方が文句をつけている方々と同じ時間を大きい企業で働いて倍のお金を貰っているんです。その会社でに入る努力をして。

資本主義的思想ではありますが、あなたのはまだ的なだけです。結果って何を以て結果を出したと判断しますか?利益(お金)ですよね。時間じゃないです。

でも行き過ぎた資本主義の元では人は生きれない。やさしさや人格が無視されるからですね。今評価されてるのはコミュりです。たとえば、苦しい人を理解する力や共感力とか大事。上に立つものは特に下にいる者の不平不満を理解する必要があるでしょう。

まぁなんというか、貴方も働いてるけど自分が働けばと思うほどの量働かない人に不満を持ち、いちゃもんつけてますよ?人の幸福のあり方なんて人によって違うのに。

自分がお金を持ってる側で不満を言う人間ということでしょう。







No.26 21/01/31 07:43
匿名さん26 

それ、お金に限らずだわ。
「○○いいなー。でも、▲▲だし…。」のやつ。
頭よくていいなー。でも、私、馬鹿だし。
お金持ちになりたい。でも、学歴ないから…。
趣味があっていいなー。でも、忙しいから…。
スポーツできる人羨ましい。でも、もう年だから…。

人を羨ましがります。でも、労力は惜しみます!
…いや、それなら、羨ましがるなよ、と。いやいや、羨ましがってもいいけど、それを口に出すな、と。
皆が持っている様々な富、名誉、地位、職、肩書き、人望、楽しみ、良い性格や人間関係や容姿ですら、見えないところで努力をしている結果なのだ。

言い訳しない人は稀でしょう。たまには仕方ない。でも、常日頃の人は、ちょっと苦手かも。そーっと距離を置きますね。

No.27 21/01/31 08:09
匿名さん27 

何となく分かります。貧乏も裕福も、なるべくしてそうなるんですよね。物事には原因と結果があります。

仕事でコツコツ努力できる人は、お金を稼ぐことができる、あるいはお金を貯める努力や資産を増やす努力ができる人は裕福になる。
努力を放棄したり、収支のバランスを考えず無計画に生きていれば貧しくなります。どちらが魅力ある人間かと問われれば、前者でしょう。

No.28 21/01/31 08:50
匿名さん28 

私も、貧乏、嫌い。
まあまあ金持ちの家に生まれて、良かった。
メキシコ楽しかった。乗馬も習ってた。
8LLSDKで、狭くはない。

不満は、うさぎを飼ってくれない。

No.29 21/01/31 10:07
匿名さん29 

世の中色んな人がいるんだよ。
貧乏な人もいれば金持ちな人もいる。真面目な人も、怠け者の人もいる。

貧困や家庭環境が原因で人生がマイナスからスタートした場合、プラスに持っていくのは本当に苦労するよ。

そこまで向上心がある人ばかりじゃないんだ。

主は夢を見過ぎというより、他人に期待しすぎなような気がする。
全てが自分の思い通りになんてならないし、何事も押し付けは良くない。

主が気に食わない人からは、そっと離れることをおすすめするよ。

No.30 21/01/31 15:10
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

主さん

>朝5時から深夜2時までパソコンに向かい週末なんてありません。

とのことですけど、「パソコンに向かい」には、この掲示板に書き込むのも含まれるんですか? 投稿が午前10時ですからね。

No.31 21/01/31 15:35
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

私は表面的に見れば世間の平均よりは多少は「恵まれてる」家庭かもしれません。両親が医師ですし。
でも私は(つまり親が)純日本人じゃありません。これは学業や収入には直結しないけど、社会的にはハンデになることが十分あります。欧米系との混血に対する偏見っていう意味で。

私は人には負けないくらいの努力はしてます。多分、主さんよりもね。でも主さんみたいにそれで他人を見下すようなことは一切しません。幸福になりたいと思うけど金持ちになりたいとは思いませんし、例え金持ちになったとしても、それを理由に自分が貧乏な人より偉いとは全く思いません。

No.32 21/02/01 00:51
匿名さん32 

じゃあ一億円私に下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧