注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

仕事の愚痴です。 今年で2年目になる19才。国家公務員です。 同期3人年…

回答1 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
21/02/01 20:59(更新日時)

仕事の愚痴です。
今年で2年目になる19才。国家公務員です。

同期3人年上です。
私は定時に帰りたくて昼休み以外の休憩はしていません。残り3人はちょこちょこ(1時間に一回くらい)喫煙しに行って10分以上かえってきません。

遅くまで残らないからか、いつも私だけ仕事の量が多く、最近は3人より遅く帰っていました。
金曜日にやっと終わった事案があったのですが、今日、今週まで全部終わらせてね。と3つの大きな事案が来ました。

終わるわけないし、3人のうち1人から頑張って笑。みたいな、どんまい!と言うような茶化された雰囲気で言われて凄く腹がちました。

他の人たちに振り分けてくれてもいいのに。
私は精神的にお腹が弱く、前の事案のときも期限内に終わらせるために、、と考えて、下痢がとまらなかったし、毎日仕事で忙しなく動いている夢を見続けて寝付けませんでした。ニキビがストレスにより大量発生して先日薬を処方して貰ったところです。

もともと地元の警察官になるのが小さいときからの夢で高校まで選びました。

地元だけ落ちてしまって、来年受けようと、警察以外にとりあえず就職しました。

仕事に対するモチベーションや成りたいと思って選んだ仕事じゃない。
警察はもっと大変だと知っています。目標を持って成った仕事と、そうじゃない仕事ではこんなに違うんだとか思いました。
これで定年までなんて嫌だ。
1人九州から上京してきて、友達もいないし帰りたいです。

慣れない仕事をしながらの勉強は大変で全然できませんでした。

こんなことを考えていたら、もうなにもかも捨てて帰りたいとか思ってしまいます。

なんで私ばっかり、適当に油うって仕事をやっとけば平等に仕事を振ってくれたのかもしれないとか。

色々アドバイスお願いします。

No.3227650 21/02/01 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/01 20:59
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
頑張っていれば誰かが必ず見ていてくれます。

主さんの相談を見るに
①地元で警察官になりたい
②地元に帰りたい
③年上の同期と自分の業務の差異
④同期3人の勤務態度と疎外感
⑤今の仕事はモチベーションが上がらず、ずっとやりたくはない
自分でも愚痴と言っているとおり、、大分疲れていると思いました。

故郷に帰って警察官になれれば良いのでしょうけれど、今の仕事が忙しくて中々思うようにいかないのですね。
仕事をしながら勉強は大変です。ましてや新人なら。
本当は警察に今年受かっていれば良かったのに、仕事で計画通りに行かなかったのかと思いました。

仕事と希望、二兎を追うのは大変な中、そのように困っているというのは仕事を蔑ろにしていなかったということだと思います。
公務員試験の勉強に集中して、あなたが考える同期のように適当にやるということもできたのにそうしなかったというのは素晴らしい。今後のあなたの人生にきっと役立ちます。

ただ、気になったのは

>なんで私ばっかり、適当に油うって仕事をやっとけば平等に仕事を振ってくれたのかもしれないとか。
仕事の采配をするのが同期だったらそうかもしれませんが、仕事の振り分けは上司じゃないんですか?
タバコは私も吸いません。だから分かりませんのでなんとも言えませんが、同期3人は本当に努力もしないで適当にやって、結託してあなたを陥れようとしているんでしょうか。あなたが先に帰った後、頑張っているかもしれませんよ。足りないのはコミュニケーションかもしれません。

まず、仕事がオーバフローしているなら上司に相談しましょう。一人で悩んでも仕事は終わりません。
やりたい夢があるのは大事です。物事の原動力ですから。
ただ、求めるもののためには、代償が必要です。今の環境でそれが出来るのか見つめ直してみてもいいかもしれません。
大分疲れているようなので、気分転換しましょう。仕事も公務員試験も忘れて、美味しいものでも食べに行ってみましょう。
繰り返しますが、あなたはとても頑張っていると思います。
それは本当に素晴らしい。
長文失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧