注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

世事に疎い50代です。 突然ですが、AK69って人気あるんですか? 昨日…

回答3 + お礼3 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
21/02/07 11:51(更新日時)

世事に疎い50代です。
突然ですが、AK69って人気あるんですか?

昨日ふとラジオつけたら聞こえてきたんですが
「小牧(愛知県小牧市?)で生まれ、名古屋を背負って、全国に殴り込みをかけてる、なう」
みたいな感じだったんですが、最近はこういうのが流行りなんですか?

とっさに「小牧生まれなのにどうして小牧を背負わないんだろう?」って頭に浮かんだんですが、ここは関西人のように笑いながらツッコミを入れるところなんでしょうか?
それともだまって真面目に聴くべきなんでしょうか?

私は流行に対してさほど興味を持たずに生きてきたので、ノリはさっぱり分かりませんが、歌詞?ラップ?の内容がとても印象に残りました。
どなたか教えて頂けませんか?

No.3231079 21/02/07 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/07 07:57
経験者さん1 

言ってるね笑

俺は小牧で生まれ、名古屋を背負って全国に喧嘩を売って

みたいな

小牧を背負っても知らない人が多いからじゃないかな

No.2 21/02/07 08:05
お礼

>> 1 ラジオから流れるくらいなんだから、有名な歌手なんですよね?
私は愛知県には地縁がないのでよく分かりませんが、小牧の人は怒らないのかな、と思いました。
郷土愛の強い人から反感を買わないのかな、と。

No.3 21/02/07 08:31
匿名さん3 

私は小牧ではないですが愛知に住んでます。
愛知=名古屋みたいな所があって。
他の地域の人にどこに住んでいるんですか?と聞かれたら名古屋って答えた方が早いです(笑)
1さんの言うように小牧を背負ってといっても全国的に分からないから?じゃないですかね。

No.4 21/02/07 08:43
お礼

>> 3 なるほど。そういう感覚なんですね。

あの曲を聞いてふと、私の故郷で昔お祭りを盛り上げていた近所のおじさんおばさんが「●●(集落)に生まれて隣村を背負って」なんて聞いたら烈火のごとく怒っていただろうな、とふと思いました。
その集落も15年前に廃村になって今はだれもいません。
昨日ラジオを聞いてちょっとしみじみしました。

No.5 21/02/07 10:07
匿名さん5 

知ってますよ。

けっこう激しいラッパーだと思いますが。
歌詞の内容も激しいですよね。

主さん、初めて聞いてよく最後まで聞けましたね。
しかも歌詞の内容まてしみじみと聞いている。
50代であれを初めてでしっかり聞けるなんて感心します。

私は娘が高校生の時によく聞いていたので知ってます。
でももう8年ほど前です。
その当時は、私も何曲かお気に入りになって聞いていました。

名古屋でどうのこうのなので、あまり全国区で広い世代に広く知られている訳ではないと思います。

コアなファンが多いのでは?
若い人とかね。

No.6 21/02/07 11:51
お礼

>> 5 おほめに預かり恐縮です。
が、私は長距離ドライバーでして、運転しながらですのでそんなに集中して聞いていたわけでもありません。
すみません。

8年も前から活躍している人だったんですね。
内容からコアなファンが多いというのもうなづけます。

私は人生のかなりの時間を高速道路上で過ごしてきたし、元々仕事を黙々とやる性格なので、本当に世の中の情報には疎いです。
普段はラジオも聞き流している感じで生活に必要最低限の情報以外頭に残らないのですが、あのセリフは衝撃的でした。
「『有名になりたい』ならわかるが、どうして全国に喧嘩を売る必要があるのか?」とも思いつつ、一方で「世の中に出ようとする若い人はこのぐらい勢いがあった方がいいのかも」とも思いました。
普段は考えもしないことをあれこれ思いながら運転できたので、久しぶりに運転が楽しかったです。

「小牧に生まれて名古屋を背負う」のくだりも「小牧に生まれて愛知を背負う」という感覚なら理解できます。
高校生のお嬢さんも、あの歌(ラップ?)のエネルギーとか何か共感するものがあったんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧