注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

私の高校の組織制度が少し変わっているんですがどう思いますか? どうも、高2…

回答1 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
21/02/13 18:10(更新日時)

私の高校の組織制度が少し変わっているんですがどう思いますか?

どうも、高2の男子です。私の高校には、全校生徒による選挙で選ばれた10名の幹事らで構成される幹事会というものが存在していて、
①文化祭や体育祭など各行事の実行委員長の推薦権や罷免権
②各部活の予算案の最終議決権(最初に生徒会で審議する)
③常設委員会(生活指導委員会や図書委員会)の活動記録の監査権
を持ち絶対的権力を有しています。

また、各クラスごとに選挙で選ばれた代議員21名(7クラス×3学年)からなる代議員会というのも存在し、
①校則改定の教師側への申請権
②生徒会と幹事会の業務の監査権
などを持ちこれまた強大な権限を有します。

生徒会については、会長選挙の1位が会長に、2位が副会長に就任し、会長が各部長の任命権や罷免権を持ちます。この点は特に他の学校とも変わりません。

学校側曰く、生徒会が行政、幹事会が委員会や部活の統率、代議員会が立法と監査を司ることで疑似的な三権分立のようにしているとのこと。一部の生徒の派閥が結託して他の生徒達が虐げられることを防ぐためだそうですが、皆さんはこの組織構造をどう思いますか?

No.3235200 21/02/13 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/13 18:10
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

それ自体には、なんとも思いません。

実態がいかなるものか、それ次第です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧