注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

もうちょっとで1歳半になる息子がいます。 最近発達のことですごくナーバスになっ…

回答7 + お礼3 HIT数 535 あ+ あ-

ソラ( ♀ 3sFLCd )
21/02/19 00:00(更新日時)

もうちょっとで1歳半になる息子がいます。
最近発達のことですごくナーバスになっています・・。目線は良く合い笑い返してきます。名前を呼んだらすく振り返ります。何か面白いことがあったら、これ面白いよね〜的な感じで振り返って共感を求めるようにニコニコ笑顔にもなります。ただ意味のある発語が少ないのです。気が向いたりお腹空いたら「マンマ」「ママ」とたまに言います。でもあまり積極的には言いません。指差しやバイバイもなく、欲しいものがあったら自分で持ってくるか、目線や手を伸ばして要求します。遊び方は絵本は大好きで自ら呼んで欲しいのを持ってきて、「あ、あ。」とか言いながら呼んで欲しいことを伝えて来ます。最近は車やおもちゃを用途に応じて動かして遊ぶようになりましたが、積み木は私が積んだのを崩して喜び自らは積まない。お絵かきは全然興味なく、基本ボールを含め掴みやすいおもちゃは投げて遊んで喜んでいます。

1歳半くらいの子供ってこんな感じなのでしょうか?発語は男の子は遅いと聞きましたし、個人差は大きいとは聞きますが、初めての子で不安でたまりません。もっと自分の子を信じてあげないととは思いますが、時折他の早い子を見ると、比較したらダメなのは分かっていますが泣きたくなります。1歳までに私自身精神的に参りそうになったことが何度かあったのと、コロナのことを考えてあまり外出せず、色々連れて行ってあげなかったから刺激が少なく発語がないのか。私が悪かったのか。家族にも外出少なかったから悪い。あんたのせいだと言われ深く反省と共に落ち込んでいます。

わが子は大変可愛いです。でも時折この子を見てると悲しくなります。
なんとか気持ちを立て直したいのです。

No.3237760 21/02/17 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/17 14:24
匿名さん1 

保育園とかはいってないですよね?
保育園に通ってたりきょうだいがいる子は成長はやいですけどね。家にいる子ならそんなもんじゃないですか?
一歳半検診まだですか?
これからなら心配なことを紙に書き出して相談できますので聞いてもらってください。

No.2 21/02/17 14:32
お礼

ありがとうございます。保育園は入ってないです。最近地域の児童支援施設で他の子に触れさそうとしてます。もうちょっとしたら一時預かり保育も利用してみようと思っています。私の地域はちょっと特殊?で1歳半検診はなく、1歳8カ月検診になるみたいです。その時にも気になることはお伺いしようと思いますが、検診がある意味ちょっと怖くて・・。投稿して下さりありがとうございました。

No.3 21/02/17 14:37
匿名さん3 

大人とお子さんだけだと、大人が先を読んで色々やっちゃうし、競争相手がいないから話す必要がないんで、遅くなって当たり前です。
上の子がいると、自己主張しないと自分が忘れられちゃうので、話すのが早いんじゃないですか。

No.4 21/02/17 15:01
匿名さん4 

うちの子も本当に言葉が遅かったです
今は小学校の普通級に通ってます

今思えば、子供に話しかける時間が足りなかったですね
家に居ることが多かったので、子供が一人遊び出来るようになると、つい家事を優先してました

「マザリーズ」という話しかけ方がいいみたいです
声のトーンを高くし、抑揚をつけ、ゆっくり話すやり方なのだそうです
教育番組のお母さんといっしょに出ているお姉さんもそういう話し方ですよね

ボタンを押すと言葉が出るおもちゃがありますよね
そんなのもいいかと思います

目に見える変化はすぐに出ないですが、積み重ねた結果は必ず出ると思いますので、気を楽に育児をされて行かれたらいいかなと思います

No.5 21/02/17 15:14
匿名さん5 

発語が遅いの全然あるあるですよ、姉の3女も相当遅くて悩んでました。ちゃんと話すようになったの幼稚園入ってからだった気が。

身体的な面での発達やこちらへの反応がわるくなければもう1年は保健師さんに相談しつつも様子見でも良いくらいかなと思います。

もちろん3女に関しては特別遅かったので発達の検査もしましたが特に異常なしでした。幼稚園も小学校も通常クラスで、今も元気に通ってますよ。

結論として姉夫婦と上2人がめちゃくちゃ先回りして構い倒したが故の弊害でした。お姫様扱いだったんですよね。笑

No.6 21/02/17 21:31
匿名さん6 

初めての子だから尚更でしょうね。
うちは娘だけど発語遅かったですよ!
年少で保育園入れた時も、先生に一人赤ちゃんみたいでかわいいねと言われるレベルで、ほとんど喋れませんでした。

そんな娘ももう7歳。
日本語は当たり前だけどペラペラですよ!
だから大丈夫!
あんまり気にしても、答えは出ないし、個人差って言われて終わりだから、
発語遅い子も可愛いよねーって思って気持ち切り替えたほうがいいかも!

お話上手な子もかわいいけど、いつまでも赤ちゃん言葉の子も可愛いよ。
どうせいつかはペラペラ喋るんだから、そんなに気にしなくて大丈夫です。

それより、1歳頃って一番可愛い時です。
もう少ししたらイヤイヤ期始まるし、今しかない可愛さを堪能してくださいね。

No.7 21/02/17 21:39
通りすがりさん7 

1歳半なら普通の犯意だよ!大丈夫。
近所の男の子は、発語遅くて、ママ友たちも心配だと話してました。

私の周りの話だと、

1人は、上に2歳離れたお姉ちゃんがいる男の子。保育園にも1歳前から通ってる。お姉ちゃんは、発語もめちゃめちゃ早くて2歳前には流暢にお喋りしてたのですが、同じ育て方をしていても、二人目の男の子は喋りだしたの2歳くらいでしたよ。

もう一人は、一人っ子の男の子。2歳過ぎてもママ、ワンワン、マンマくらいしか喋らない。3歳近くなっても、会話のコミュニケーションができなくてママ友は悩んでました。2歳には保育園にも通ってましたし、ママ友自身が保育士さんです。3歳過ぎで、ママこっち!とか2語を喋るようになってホッとしていました。運動が得意なことでしたよ。

もう一人も、上に2歳離れたお姉ちゃん。保育園には通っていなくて、公園にでかけたり色々経験させてあげたりしてますが、2歳でもママ、パパ、マンマくらいしか喋らない。けど、2歳を迎えたら一気に喋るようになってましたよ。

上にお姉ちゃんいたり、保育園行ってたり、公園に毎日出かけたりしても、個人差です。

家族に叱られたり責められたりしてしまうの?かわいそうに…。辛すぎる。主さんのせいじゃないよ!!

No.8 21/02/17 22:55
お礼

お礼が遅くなりすみません。たくさんの貴重なご意見の一つ一つを本当に感謝の気持ちで見させて頂きました。
初めての子であれもしてあげなくては、これもしてあげなくてはといつも先回りでしてあげていたことは否めません。最近は何か刺激をと思って色々連れ回してはいますが、以前特に1歳前までは話しかけが十分でなかったかもと反省しています。
マザリーズなど優しいアドバイスありがとうございます。今日から早速気をつけて声かけしてみました。
皆さまのお子様やご近所の方のお子様の体験などお聞き出来て、本当に心の重しが取り払われる思いでした。こんなに思い詰めなくて良いんだ。泣きたくなるくらい悩まなくて良いんだ。もっと可愛いわが子に優しい気持ちで楽しく向き合ってあげたら良いんだと思えました。
もう少し様子を見てみます。いつかお話しすると言って頂けて前向きに思えました。
本当に優しいたくさんのご意見をありがとうございました。皆様にたくさんのご多幸ありますように。

No.9 21/02/18 16:52
匿名さん9 

ぜんぜん普通だと思いますよ!

うちの旦那さんも5人兄弟の末っ子で、3歳ちかくまでしゃべらなかったそうです。
私は保育補助してますが、男の子はやっぱり、2歳くらいでも、まだうまく喋れない子は多いです。
このころは発達のバラつきも大きくて、1年遅れてなければあまり気にする必要ないと思います。

園でも、4歳ころまで意味不明の声しか上げない子がいました。
この子は確かに遅めでしたが、すんごく明るく、そういうキャラとして子供たちの中でも受け入れられてました。ちなみに今はめっちゃしゃべりますし、頭もいい子です。

知り合いの親戚の~とかの子で5歳までしゃべらず、急に敬語までばっちりでしゃべりだす男の子とかもいたそうです。

1歳半なんて、まだまだ!

総じて、言葉の遅い子ほど、しゃべりだすとめちゃくちゃよく喋ります。
楽しみですね♪。

No.10 21/02/19 00:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。保育園での体験などお聞き出来てありがたい思いでいっぱいです。5歳以上から敬語でバッチリってすごいですね笑。ご家族の方のお話しもお聞き出来て息子の成長をいましばらくゆっくり見守っていこうと思いました。息子と色々話せる日が楽しみですし、面白いやり取りをしてみたいです。優しいメッセージを下さり感謝しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧