注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

パートの職種がどうにも向きません😭 3ヶ月?半年?1年? どのくらいで見切り…

回答8 + お礼7 HIT数 2374 あ+ あ-

匿名さん
21/02/21 00:39(更新日時)

パートの職種がどうにも向きません😭
3ヶ月?半年?1年?
どのくらいで見切りをつけるべきでしょうか?

結婚後、数カ月の専業主婦を経て、家計のために食品加工のパートに出始めました。
まもなく1ヶ月になりますが、自分の性質に合わず全く作業に慣れずにいます。
自分はとにかく動作がゆっくりで、手先が子供の頃から病的に不器用です。
そこが心配だったのですが、面接時に「誰でもできる仕事です!大丈夫です!」と言われて、安心してしまい、即日採用になりました。

しかしいざ仕事が始まると、予想外に私には難しく…😭のんびり屋の私にはとても厳しい仕事だと感じました。素早く野菜を綺麗に切ったり、ライン作業で素早く食品を箱に詰めたり、とにかくスピードを求められる仕事で毎日ハラハラしています。

あまりの遅さと不器用さに、同じ班の先輩たちも呆れている様子です…。
別の班の人達が励ましてくれてるので、なんとか頑張っていますが、毎日「これ本当に出来るようになるんだろうか??」と考えてしまいます。

勤務条件が最高なので、とりあえず3ヶ月は様子を見て、それでも進歩が自分の中で見えなかったらジョブチェンジするべきかなと思い始めています。
しかし、長く働くことを期待されている会社で、試用期間もないので辞めづらいです。

基本的にはなんとか頑張りたいと思っていますが、正社員ではなくパートなので数カ月で辞めるのもありなのかな…とも思っています。

No.3238815 21/02/19 06:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/19 07:27
匿名さん1 

製造業のパート募集って、誰にでも出来る簡単な仕事です!ってけっこう書かれてますよね。

私も、それを信じて初めて製造業でパートした時に、難しすぎて苦労しました。
とにかくミス多くて、指導担当者にも、班リーダーにも、呆れられ、嫌な顔をされることもしばしばでした。

後から入って来た若い子には、どんどん抜かされ、自分が、こんなにも出来ないのかと、毎日、辛くて、もう向いてないからやめよう。と毎日思っていましたよ。

でも、なかなか言えず、でも、朝、早めに出勤して、頭の中で作業のシュミレーションしたり、3ヶ月したら、まったく先が見えなかった作業の要領が少しだけ見えてきて、他のベテラン作業員さんのそれぞれのやり方を見て、自分に合うやり方か分かり、半年したら、ああ、こうすれば良かったんだ。と思えて、一年したら、リーダーからも、認めてもらえるようになりました。

たぶん、自分にあった作業のやり方を見つけ、あとは、慣れもあるかと思います。

ただ、やはり何年しても、作業効率が上がらず、要領が良くなることはなく、明らかに向いていない人もいました。

でも、そういう人も、やめて、別の製造業に行ったら、そっちの作業は、合うようで、何年も働いています。

半年頑張って無理なら、別の所を探すのも良いと思います。

No.2 21/02/19 08:04
匿名さん2 

慣れていないのかな?でも、のんびり屋で、不器用って、私みたいだなぁーって思った。私の性格にも、似てるような気がします。
あと、一ヵ月くらいそこで、我慢?し働きながら、転職活動されてみたら、良いと思いますよ。パートだし、責任あるかもしれないけれど、そんな重たくないのでは?
思い切って、別の所探すのもありかも。
以前、独身のときとかに、していた仕事の経験生かして、経験ある職種を又してみたらいかがですか?
ちなみに、私は、今派遣パート保育士で、8時になると、保育園へ行く、あ、もう出なきゃ。
保育士しかできません、仕事。レジとか、慌ててさっさとするようなスピード的な職種無理だしね。
私も、のんびり、マイペースで、不器用で、ミスしたり、慌てて緊張し、気まずくなったり、注意されたり、あーー嫌だいやだ!
でも、今から可愛い笑顔の園児達の為、給料のため、保育園勤務頑張りますよ、行ってきます。お互い、何とか良い方向へ、行きますように!

No.3 21/02/19 09:58
匿名さん3 

パートでも2ヶ月か3ヶ月が試用期間だから、無理ならその時首切られます。

No.4 21/02/19 13:11
お礼

>> 1 製造業のパート募集って、誰にでも出来る簡単な仕事です!ってけっこう書かれてますよね。 私も、それを信じて初めて製造業でパートした時に、… アドバイスありがとうございました。
そうですよね、募集に書いてあるみたいに、全然簡単じゃないですよね…(笑)
求められる作業や動作自体は単純だけど、素早さとかとっさの個数計算とかも必要だったりして、頭も体も追いついていきません💧

匿名1さんはすごい努力をされたんですね…!本当にすごいです…!
確かに、自分なりのやり方を見つけることは必須ですよね。もう少し粘って、それが見つけられるようにしたいと思います!

そしてある程度のところで限界を感じたら、その時は考えようと思います。

No.5 21/02/19 17:35
匿名さん5 

同じような境遇なので、回答しました。
私も10年の専業主婦を経て、工場の製造業のパートにでました。
ライン作業なので、スピードかつ、細やかさときれいにも
求められてのんびりマイペースの私は
全くついていけず、最初はだいぶ苦戦しましたが、4ヶ月経った今、やっと何とか仕事できてる感じです。
工場とかの製造業は誰にでもできる簡単な仕事ですと書いてるので、私にもできるかもと思いましたが、思ってる以上に難しいです。一人遅れると迷惑がかかるので。最近少し慣れてきたところなので、もう少しだけ頑張ろうと思ってます。
主さんもパートなので、あまり無理されずに頑張ってくださいね。

No.6 21/02/19 17:53
匿名さん6 

私もかなり不器用です。包装とかもできないし、カップ麺のお湯をこぼして火傷するし、メガネ壊すし、原付で事故るし。仕事できる人では無いですがなんとか今は4年清掃パートです。なんでも向き不向きありますから、なんでもできるわけでもないし、向いてる仕事につけたら御の字だと思った。

No.7 21/02/19 17:56
お礼

>> 2 慣れていないのかな?でも、のんびり屋で、不器用って、私みたいだなぁーって思った。私の性格にも、似てるような気がします。 あと、一ヵ月くらい… 保育士さんなんですね!すごいです!
そうなんです、何事ものんびり屋で仕事だからその時だけはキビキビと!という動きが全くできません…。
同じくレジとか、忙しい仕事は絶対に無理です…。

結婚前は事務系だったので、そっちの職種で探してみようかと思います…!
私にとっては食品は園児たちと違って可愛くないので、特にやりがいもないのが辛いです…(笑)
タイミングを見てジョブチェンジしようと思います。

No.8 21/02/19 17:58
お礼

>> 3 パートでも2ヶ月か3ヶ月が試用期間だから、無理ならその時首切られます。 それが試用期間の定めがないんです💧
雇用契約書には3ヶ月とあったんですが、上司には面接時に「雇用期間はありません」と言われました…。
いっそクビを切って欲しいです💧

No.9 21/02/19 18:02
お礼

>> 5 同じような境遇なので、回答しました。 私も10年の専業主婦を経て、工場の製造業のパートにでました。 ライン作業なので、スピードかつ、細や… 4ヶ月も続いているんですね…すごいです😭
早さと綺麗さを求められるってすごいプレッシャーですよね😢
小さな規模のラインだったので、自分にも出来るかと思ったんですが甘かったです…

頃合いを見て、転職も考えようと思います💧
経験者のお話ありがとうございました!

No.10 21/02/19 18:03
匿名さん10 

合う合わないかは働いてみないと分からないのでしょうがないですよ。
もう少し頑張ってみて駄目だったらその時は辞めよう、くらいの気持ちでいいと思います。

テレビでしか観たことありませんが、工場とかって流れ作業で自分のペースでできない分焦って余計プレッシャーを感じてしまいそうですね…。

不器用でも頑張ってる主さん、お疲れ様です。
私は頑張ってる主さん凄いなと思います。(変な意味ではないです…)

No.11 21/02/19 20:56
お礼

>> 6 私もかなり不器用です。包装とかもできないし、カップ麺のお湯をこぼして火傷するし、メガネ壊すし、原付で事故るし。仕事できる人では無いですがなん… 不器用仲間ですね(;▽;)
私も家では物を倒したり壊したりです…
雑に扱ってるつもりはないんですが、きっと動作に慎重さがないんだと思います😰

仕事にも向き不向きってありますよね…。
私もバリバリ仕事できる人間になろうとは思いませんが、慣れれば苦しまずに働ける仕事に就きたいです…
求職します💧

No.12 21/02/19 21:35
通りすがりさん12 

向きとか向かないとかで働いてるわけじゃない。お金のためだよ。
適材適所で仕事に就いてる人なんて、現実は極わずかでしょ。

No.13 21/02/19 21:56
お礼

>> 10 合う合わないかは働いてみないと分からないのでしょうがないですよ。 もう少し頑張ってみて駄目だったらその時は辞めよう、くらいの気持ちでいいと… ありがとうございます💦
ここまで頑張ってきましたが、一度考え始めたらもう辞めたくてたまらないです…😥
合う合わないってやはりありますよね…。

そうなんです、ライン作業って速さが命なんですよね…。自分が遅いとラインを止めてしまうので必死になるけど、そうするとミス連発です。
タイミングを見て、次を探そうと思います💧

No.14 21/02/19 22:14
お礼

>> 12 向きとか向かないとかで働いてるわけじゃない。お金のためだよ。 適材適所で仕事に就いてる人なんて、現実は極わずかでしょ。 そうですね、完全に自分に合う仕事はないと思います!独身時代に長年続いた仕事でも苦手な作業ってありました。
ただ、前職や経験のある業種はこんなに苦労せずに覚えられたので、今の仕事は何かしら違うなと感じています

No.15 21/02/21 00:39
匿名さん6 

私も不器用で、スピードを要求する仕事が苦手です。私の職歴は、和菓子屋さんの雑用アルバイト1年、スーパーのレジアルバイト1年、郵便局年賀ハガキ仕訳アルバイト短期、回転寿司屋の皿洗いアルバイト1年、警備員短期、など。今は清掃パート4年以上続いてますよ。持っている資格は珠算3級、ホームヘルパー2級、学歴、原付免許。あとピアノ10年以上続けてました。水泳3年、卓球3年。こんな不器用な私でも今現在の仕事なんとか4年以上続いてますよ。なんでも時間はかかると思います。すぐにできる人は居ないよ。焦らずゆっくり取り組んで下さい。あ、ちなみに大学は単位落としまくりで8年通いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧