注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

子供が大きくなれば家庭での過ごし方は変わっていきますか? 4ヶ月の娘がいま…

回答8 + お礼4 HIT数 570 あ+ あ-

匿名さん( fu1TCd )
21/02/25 10:50(更新日時)

子供が大きくなれば家庭での過ごし方は変わっていきますか?

4ヶ月の娘がいます。
旦那への不満が爆発し、先日家出をしたばかりですがまた親に助けを求めたくなってます。
離婚すれば少しでも気持ちに余裕を持ちながら子育てできるのか、負担が少しでも減るのかなど考えますがそれでも子供より自分本位の気持ちで動いてしまい、子供から父親を取ってしまうのがやはり心苦しいので決心がつきません。

まず、旦那のことが好きかどうかわかりません。一緒にいてもイライラ、夜の営みもずっと断っています。断ると旦那は大きなため息をついて部屋を出ていき罪悪感を感じます。子供の前でもやりたがるなど空気を読んでくれません。やらせてもらえない俺が可哀想だと思わないの?と言われました。

それから、義実家の過干渉。癒着傾向のある旦那と義母。同棲時期から毎日のように義母から電話がなったりと夫婦の生活に義母が付きまとう感じ。デート先にも義両親が現れた時もあります。旅行に行っても旦那が義母に写真を送りずっとメールしていたりとか、あまり夫婦での時間というものを感じられていませんでした。

子供が産まれてから、義両親には散々嫌な思いをさせられました。お腹を触られたりとかトラウマで、初産で不安の中義両親からのストレスがひどく距離を置かせてもらっていたらお腹が見たいのに会いにこないのはおかしい、わがままだとか、嫌味を言われてました。
出産後も義母がハイになってしまい、里帰りの理解がなく実家に帰るなら義実家にも同じように里帰りしてよと意味のわからないことを言われました。今も孫を義実家に泊めてとばかり催促がきます。

義母が月に1度は必ず孫に会わせてというのを旦那が叶えてあげたいらしく、片道2時間かかる義実家に毎月行ってました。義実家に行けば、嫌な記憶も蘇り大事な子供を抱かれているだけで不安になりますし、子供の扱いが雑で会わせるのが嫌と言うか怖いです。それを伝えると両親が可哀想とばかりいい、嫌がる私よりも両親をとる旦那。
記念日や誕生日はろくに祝ってくれたことはないですが、両親や両親の友人の誕生日は覚えていて祝いたいといい、義実家で義母が派手にパーティーをするのが好きなのでそれに必ずいきたがる。私や子供も連れていきたがります。子育てで疲れているのなんか旦那にはわからないんですよね。

義両親が別家庭だと認識してくれていないのか、やたら会いたがることに関しては旦那はもう孫はいつでもいいと言っていたというので話してくれたのだと思います。それを聞いてほんの少し不安要素が取れました。
そんな義両親の過干渉に2年耐えました。

普段旦那は気分で家事をしてくれる感じです。言ってくれたらやるのに、といって私からのサインを待つ人です。やってくれなくてもいいけれど、自分はちゃんと手伝ういい旦那だと周りに言うのが腹立ちます。
平日は子供の寝かしつけのみ、たまにオムツ、休日は昼まで寝ていて、起こすと不機嫌に。家の掃除をし買い出しに付き合ってくれたらまた即寝ます。とにかく携帯をずっと触ってる事も腹が立ちます。食卓を囲んでいる時も、子供を見ている時もずっとです。

家族ってなんなんでしょうね。
子供がどこかへいきたいと言い出したら、変わるものでしょうか。もっと家族の時間を有意義なものにしたいです。
離婚を切り出すのはまだ早いでしょうか。

No.3241274 21/02/23 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/23 03:41
匿名さん1 

そもそも、出会いって、何がきっかけでしたか?恋愛結婚?お見合い結婚?子供をつくるために、結婚されたの?
性格合わない?容姿ダメ?性格ダメ?予想していた、理想の家族になってほしい??
どうなんでしょうかね?

子育てで、疲れが出始めてるのでは?

私は、ちなみに、旦那さんと、大学一年にもなる19歳の男の子がいます。私は、派遣パート保育士です。旦那は、警察組合関連の地方公務員です。息子は、今大阪一人暮らし中。こちらは、福岡県。
私は、この令和の年になるまで、それとなく、なんとなしに、楽しくもあり、辛くもあり、悲しくもあり、それぞれの両親の手助けもありで、生活がんばってきてますよ。
お互いに、夫婦で嫌な部分も、目立ち始めて、思うように心から幸せ、嬉しい、楽しいって、毎日ばかりでは、ありませんものね。

お互い壁乗り越え、お互いの嫌な所も、我慢しながら、助け合って、何とか毎日暮らしていくのでは、ないのかな?

お互い、まだまだ人生続きますよ、これから先、老齢になっても、隣にいてくれるのは、今のご主人さんですか??
よく考えてみて。まっ、仕方ない、まっ、いっか! って思えるようになれば、もう安心。それなりに、毎日過ごすこと出来てくるのでは?
お互い、毎日笑顔自然とあふれるような、生活していきたいですよね。頑張りましょ、お互いに、壁のりこえて。

No.2 21/02/23 06:51
匿名さん2 

今産後のガルガル期真っ只中ですね。赤ちゃんを守るための母性が何より最優先なので、普段以上にいろんなことがすごく気になりストレスになると思います。わたしも同じでしたのですごくよく理解できます。。元々すごく好きだった旦那のことも終始イライラするし、義母とやたら仲のいい旦那も気持ち悪くてむかつきました。子供のことも旦那にばっかり似てるって言われて、はあ?わたしの子供だから!と思ったり。
何度も何度も旦那とは怒鳴り合いの喧嘩しました。
今産後一年半経ち、旦那もやっと自分の子供として本当に父性の愛情を持ち出して子供をかわいがり、1日旦那に預けたら子供の世話と家事育児の両立のしんどさ理解して率先して家事手伝うようにもなりました。
おそらく今の旦那さんは、主さんのしんどさ大変さ理解できてないですが、今の旦那さんに求めてもまだ父性そこまでないですから難しいですよ、、暴力とか決定的なことがなければ、これから一緒に家族として理解し合って成長していく時期だと思います。(振り返ってやっと思えるのですが私も何度もこいつと離婚しようと考えました笑)

義父母とは一旦距離置いて気持ち落ち着かせる方がいいですね、、ただ子供のとってもは愛してくれる人が多ければ多いほど豊かな人生になると思うので、私は割と率先して義父母には会わせるようにしています。子供の扱いだけは事前に旦那とすり合わせて伝えてもらえればいいですけど、、

心身共にしんどい時期でしょうが休み休み頑張ってください^ ^

No.3 21/02/23 07:36
匿名さん3 

旦那さんに「空気読んで」は無理ですよ。その都度、喧嘩にならないように育児で疲れてるからごめんね。とか子供の前でしたくないんだけど…とかちゃんと言わないと。

分かってもらえないのはもどかしく、へとへとに疲れてるのにどうしてそんな気まで遣わなきゃならないの!って思うだろうけど、ちょっとした気遣いや言い回しをしてみてね。

No.4 21/02/23 12:32
匿名さん4 

>>1
個人情報書き過ぎでは…特定されないように書き込む際は気を付けた方がよいかと…

No.5 21/02/23 14:14
お礼

>> 1 そもそも、出会いって、何がきっかけでしたか?恋愛結婚?お見合い結婚?子供をつくるために、結婚されたの? 性格合わない?容姿ダメ?性格ダメ?… 職場恋愛で旦那からのアプローチで付き合いました。結婚当初はもちろん好きでしたが、義母が旦那に付きまとう生活を我慢し、時にはきちんと話し合い、また爆発の繰り返しでした。
私は旦那と家庭を築きたく一緒にいますが、旦那はそうでもないのかも。子供も、旦那が積極的に作りたがってできましたがそれも義母が早く孫を見たいと言っていたのを旦那が叶えたかっただけかも。年老いてもそばにいてくれる人だとは思います。まだ結婚して数年ですがまぁいいか、で済ましてきてここまできてしまった感があります。

No.6 21/02/23 17:50
匿名さん1 

こんな私に、コメント返事有難うございます。嬉しいです。なるほど、よく分かりました。
色々とありますもんね。

4さん、色々ご指摘有難うございます。まず、主さんへのコメント書かれてから、私に対してのご意見書かれてあった方が良いかもしれませんね。

笑顔あふれる毎日、明日からも、お互い続いていけますように。主さん、楽しく、ほんと、休み休みで、ストレス解消しながら、頑張りましょうね。

No.7 21/02/23 18:45
匿名さん7 

>離婚を切り出すのはまだ早いでしょうか。
暴力や食事さえままならない経済的搾取があれば、すぐに逃げてとなります。主さんのつらい気持ちがたくさん書かれています。ですが、主さん自身の経済力について何も書かれていません。ご実家に頼れるのかどうかもどうなのでしょう?

>離婚すれば少しでも気持ちに余裕を持ちながら子育てできるのか
お金は大丈夫なのですか?主さんが、産休中でフルタイムに戻る予定とか、実家が全面的に協力してくれるとかだったらいいのですが、そうでなければ、離婚後即お金に困って、日々お金の心配で余裕どころではないと思います。

No.8 21/02/23 20:17
お礼

>> 2 今産後のガルガル期真っ只中ですね。赤ちゃんを守るための母性が何より最優先なので、普段以上にいろんなことがすごく気になりストレスになると思いま… ガルガル期ですね、本当に。みなさん経験されている話を聞くと、自分はおかしくなったのではないと思えるのでありがたいです。何に対してもイライラする自分が嫌になります。義両親のすることはガルガル期でなくても苛立ってしまうと思いますが…。募りに募ってしまったのでいまさら義両親に優しくできるかどうかもわかりません。旦那がうまく取り合ってくれるのが1番なんですけどね。トホホって感じです。

No.9 21/02/23 20:20
お礼

>> 3 旦那さんに「空気読んで」は無理ですよ。その都度、喧嘩にならないように育児で疲れてるからごめんね。とか子供の前でしたくないんだけど…とかちゃん… アドバイスありがとうございます。うまく旦那を転がす事も試みましたが私にはうまくできません。煽てれば調子に乗る、褒めれば上から目線の態度で来られるなどどう扱っていいのか難しい人です。でも、いうことは大切ですよね。

No.10 21/02/23 20:24
お礼

>> 7 >離婚を切り出すのはまだ早いでしょうか。 暴力や食事さえままならない経済的搾取があれば、すぐに逃げてとなります。主さんのつらい気持ちがたく… 決定的なことはないです。強いて言うならモラハラ気質な発言にたびたび悲しい思いをします。俺を楽にさせたいと思わないのかとか、子供に向かってママは〜と嫌味なことを言われたり。義両親からも心ないことを言われたりやられたり、精神的に疲れます。私自身に大きな経済的余裕はないですが、現在は育休中で復帰予定です。両親には頼れますし、相談をするときや家出をした時など全面的に協力してくれます。

No.11 21/02/23 20:55
匿名さん7 

7です。
それでは、粛々と準備をすればよろしいかと。誰にも言わず口に出さなければ、いつでも計画中止は可能で、仲良し(仮面?)夫婦になることもできます。
決意が固まったら、ご両親に相談したり、いよいよ外堀を埋め始めればいい。時間がある今のうちに、法律的なことや、口座の管理の確認や、公的機関の支援状況など調べてみてはどうでしょう。具体的な準備をし始めれば、かえって心は落ち着くかもです。
とにかく、粛々と粛々とですよ。

No.12 21/02/25 10:50
匿名さん12 

まだ話し合い足りないと思う
貴方の考えてる事を紙とかにわかりやすく書き出してたほうがいーかもよ
あと旦那も同じにね。
それしてから二人で歩み寄るポイントだけ見つけるのが夫婦
それができない場合は夫婦破綻してますので
ストレスは早めに解決しないと爆発したら収集つかないから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する