注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

数少ない旦那の友達が苦手です。 私と同じような方いますか? もう会わなければ…

回答2 + お礼2 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
21/03/01 02:00(更新日時)

数少ない旦那の友達が苦手です。
私と同じような方いますか?
もう会わなければいいだけの話ですが
誰かと共感できたら嬉しいです。

年に2回程度(計5回くらい)ですが、最近旦那の友達Aやその夫婦付き合いが億劫になってきました。
初めのうちはなんとなく旦那の為に?会ってました。
しかし、そのAが神経質で繊細の割にズカズカと私にまでくるので、疲れてきました。付き合いの浅い人や友達の配偶者にまで言いたい放題言う神経もわかりません。
Aの奥さんは割と控えめで優しそうな感じの人なので仲良くなれそうな気もしますが、Aとの関わりも考えるとその奥さんと2人だけで付き合うのも考えづらいです。
私は4人の中で一番歳下で、Aは一番年上(8歳上)なので、気を遣ってはいたのですが…
会う度に私か旦那を落とす?みたいな会話も嫌です。

ある時、旦那とA宅にお邪魔した時に2人の共通の男友達Bとその奥さんが来ることになって、Aがその奥さんのことを怖いと言っていました。
その奥さんといざ話してみると、とてもさっぱりした話しやすい人で怖い要素が何も感じられず、むしろ好感が持てる人でした。
しかしAは終始、その奥さんに対して気を遣っていて、今まで私が見たAとは全く態度が違いました。内心笑ってしまう程でした。人によって明らかに態度を変える人もどうかと思ってしまいます…

そして今日旦那から、Aに誘われたんだけど、今度4人で会う?と聞かれました。
私は都内在住の妊娠中の為、コロナの感染リスクが高い妊娠後期と産後を一番危惧しています。
数ヶ月前に4人のグループLINEでAから連絡が来た際、身体の気を遣ってもらったのもあり、今はコロナ感染をそこまで心配してない(自分の体的には)から旦那と良かったら遊びに行って下さいと伝えました。そして後期と産後の方が気をつけたいから、今会えなかったらしばらく会えないかもしれないとも伝えていました。
それなのに、その時は「そうだね、また落ち着いたら会いましょう」との事で話が流れ、今回普通に誘いがあったことに疑問を持ちました。
そして旦那からAのLINEのやり取りを見せられた時に、その文章の一つ前の文面を読んでしまい、
そこに「〇〇ちゃん(私の名前)だと色々大変かもね」みたいな文章が書いてありました。旦那に何のやりとりか聞いたら、ただ「産後は大変になりそう」って話したらこの返事がきたとの事で、一気に嫌な気分になりました。
私の旦那も気付かない(人の気持ちや感情に気づきにくい)人で、そういうものが含まれた画面を私に見せるのもどうかと思いますが、
旦那の友達は、産後が大変になりそうっていう話だけで、まず初めにそれを言う時点で、これ以上付き合う気になれなくなってしまいました。そもそも産後の女性は大変なのが当たり前で、産後鬱や鬱っぽくなる人も私の周りは少なくないです。私は親を頼れず、気力はありますが寝れないとすぐ体がダウンする体質なので今から最大限の計画を立てようと思っています。しかし産後の過酷さを旦那はイマイチわかっておらず、私が旦那によく説明したらようやくその気になってくれ、Aにそれを言ったのが発端です…
私は旦那の手前もあり、今までAを立てて話を合わせてきましたが、今回の極め付けでもう無理して会うのはやめようかなと思っています。

同じような方いたら、話しましょう…!!

No.3244354 21/02/28 03:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/28 04:31
匿名さん1 

夫の友達は、私も会ったことはあるけど、遠い人って存在かなあ。
私だったら「水入らずで男同士で楽しんできてね」って言って、会わないと思うな。

No.2 21/02/28 09:40
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
そうですよね。私も基本的にはそうですが、旦那の友達が恐らく自分の奥さんを連れて行くために私を誘ってくるのでこういう形になってしまいました…。私と旦那が知り合う前は3人で深酒するくらい飲んだりすることもあったようです。
旦那の嬉しそうな顔を見ると…断れず付き合ってました。
でも、もう適当に言って行くのはやめようと思います。

No.3 21/02/28 10:04
匿名さん3 

ご主人はそんなデリカシーがない男でも友人として好きなんでしょうね。
とても大事な友人という感じですが。

友人夫婦と家族ぐるみの付き合い… よほど気が合う者同士じゃないと面倒臭いですね。

これから先はお子さんも産まれれば主さんはどちらにしても付き合いは中々出来なくなるでしょう。
でも、子供が産まれたら見に来るとかありますよ、きっと。
あちらにはお子さんはいないのでしょうか?

まぁ、年に2回程度ならあまり気にしなくていいとも思います。

No.4 21/03/01 02:00
お礼

>> 3 旦那は毒づく孤独そうな人が好きみたいです。女性の気持ちには疎いですが、なぜか癖がある男性と仲良くしたり気に入られるのが得意です。

子供が産まれたら遊びに来たいって言うと思いますね…でも家も狭いし面倒くさいですね…

Aにも一歳くらいの双子がいます。夫婦揃って子供はあまり好きでは無いけど作ったらしいです。産後は当初の話とは違い親に手伝いに来てもらい、双子だから大変だけど、1人だったら親の手助けはいらなかったみたいなことを夫婦揃って強がった感じで言ってました。笑
自営業のお金持ちで産後早々に子供を保育園に預けてたまに遊びに行ったりもしてるので、将来ワンオペになる私みたいな人の理解は無さそうだなと思っています。
しかし今回の誘いは、Aが息が詰まって連絡してきたようです。以前自宅に訪問した際にも、Aは子供を見守るというより監視状態だったので、案の定でした。
私は自分が育った環境が両親が精神的に一杯一杯のおかしい中で育ったので、昔から反面教師の気持ちが強く、なんでもやり過ぎる子育ては良く無いと思ってます。
なので余計、うちの親みたいに過干渉な子育てしてる奴に言われたくない!とつい思ってしまいました。笑

1回の会う時間が長いんです…
昼ご飯して夜ご飯もして終電で帰るとか。お互いの趣味なので、泊まりでキャンプ付き合いもあります。

子供が産まれたら上手くフェードアウトします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧