注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

食事に手間をかけるのが大嫌いで、 食関連のお誘いが苦痛です... うまく…

回答2 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/03/02 18:38(更新日時)

食事に手間をかけるのが大嫌いで、
食関連のお誘いが苦痛です...

うまく説明しづらいのですが、食事に手間をかけるのが嫌なのです。
具体的には、
・料理
・美味しい店を場所を探す/予約する/並ぶ/わざわざ移動する等
・何が食べたい?と聞かれること(食事のことを考えるのが嫌)
が嫌です。

好きな食べ物嫌いな食べ物はあります。
拒食症ではないです。
手料理食べたことないとか、そういうこともないです。
しかしこだわりが無く毎日同じ食事内容でも何ら苦痛ではありません。

似たような夫がいるので日々の食生活は問題無いのですが、
夫以外の人との外出の際、何が食べたい?何が好き?などと聞かれたり、
美味しいとされる店に行くことがとてつもなくめんどくさいのです...
(大体そういう店は遠いし高いし並びますよね)

誘っていただけることや、
好みを聞いていただけることは幸せなことだと思っています。

でもとにもかくにも食事のことを考えるのが本当にストレスなのです...

こういう自分を分かってもらうにはどういう言い回しをしたらよいかアドバイス欲しいです

No.3245957 21/03/02 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 18:25
匿名さん1 

難しいですね。
「美味しいものは食べたいんですが、私はそこに至るまでの場所決めや和・洋・中など料理の選択、日程決めなど、食事に関する全ての準備をするのが大嫌いなのです。好きな食べ物や嫌いな食べ物もあるので、全て決めてもらっても残すこともあるかもしれません。それで良ければご一緒します。決してあなたと食事したくないわけではありません。準備、それについて前もって考えることがとにかくストレスなのです。」って包み隠さず言う…大抵は誘われなくなると思いますが、他人との食事にそれは不可欠なので仕方ないと言いますか…。

No.2 21/03/02 18:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私に店決めの決定権がある場合、集合場所から一番近く値段の手頃な店にするのですが、
相手が決める場合嫌われワードの【何でもいい】を言うのに気が引けて...

No.3 21/03/02 18:38
匿名さん1 

なら「全部自分で決めさせてくれるなら行きます」しかない。それもまた嫌われるでしょうけど。きらわれるの嫌、で自分の我も通したいってのは虫が良すぎますしね。
自分のストレスをフリーにするならある程度の覚悟が必要だなあと自分でも思うことはたくさんありますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧