注目の話題
おばさんになってからのウエディングドレスは見苦しいですか? 最近結婚した女39歳です。 彼の両親は地方にいて、コロナと仕事関係で一度も会えていません
現在、結婚3年目です。私の子連れ再婚だったため、下の子は旦那実家にとっては旦那の初孫になります。 コロナの影響や距離も車で2時間ほどかかるのと県をまたぐため、ま
40代以上になると、多少太っている人の方が幸せになっている気がします。 中年太りしていない、痩せている細身の人は貧しそうです。 どこか不幸せそうな人に見えて

夫と実家、義実家から出産を望まれていますが今あまり子供を持ちたいと思えません。仕…

回答39 + お礼34 HIT数 2083 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 21:04(更新日時)

削除投票

夫と実家、義実家から出産を望まれていますが今あまり子供を持ちたいと思えません。仕事が楽しく、やりがいがあるのです。
産むとしたらこの条件で乗り切れると思いますか?↓
①私の仕事に差し障りが無いようにフルサポートしていただく
②無痛分娩
③育休は取らないか、短期で切り上げ
④0歳から保育園(産休明け〜入園までは私以外で日中は面倒を見るor外注)

これで乗り切れると思いますか?
子どもは可愛く思うのですが
仕事に穴を開けたく無いです...

No.3246377 21/03/03 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 11:12
匿名さん1 

削除投票

どちらかの両親(家事育児できる方)と同居しても多少は穴が空きます。
あとは妊娠中と産後の主さんの体調が万全かどうかわからないので誰も何とも言えないかと・・・

No.2 21/03/03 11:14
匿名さん2 

削除投票

追加してみます。
⑤会社側周囲の理解と協力が自分の望むところや望むラインで得られているか

No.3 21/03/03 11:21
匿名さん3 

削除投票

無理やと思うよ。

子どもがいつも健康体でいてくれるとは限らない。
絶対にあなたに負担がかかる。
年寄りなんてあてにしないほうが賢い。

あなたの体調にも問題がでてくるかもね。

No.4 21/03/03 11:22
匿名さん4 

削除投票

お子さんの手のかかりようはその子によって違うので何とも言えません。

妊娠中から産後までのあなたの体調や心の変化もあるとは思いますよ。

夫と実家、義理実家がフルサポートしてくれてお子さんが健康で手がかからないタイプの子であればある程度はいけそうですけど。
母乳が出る場合、胸が異常に張る場合は、あなたが赤ちゃんに母乳を直接あげた方が長い目でみたら赤ちゃんは心身共に健康には育つと思いますよ。
免疫の関係もありますのでね。
あとはご家族で相談して決めたらと思います。

No.5 21/03/03 11:27
匿名さん5 

削除投票

動けないほどツワリがものすごく酷い人が一定数いるのでそれだと仕事していられない。軽くすむ人も多いのでそちらに入れば問題ないけど。
それは人によって違うので今はなんとも言えない。

0歳は寝ているときでもちょっとしたことで亡くなりやすくてずっと誰かが注意深くみていなければならない。
それを誰かに任せて平気ならリスクを覚悟で挑むことかと。

No.6 21/03/03 11:35
お礼

削除投票

>> 1 どちらかの両親(家事育児できる方)と同居しても多少は穴が空きます。 あとは妊娠中と産後の主さんの体調が万全かどうかわからないので誰も何とも… 体調悪くなる可能性があるのは考慮漏れでした...

No.7 21/03/03 11:36
お礼

削除投票

>> 2 追加してみます。 ⑤会社側周囲の理解と協力が自分の望むところや望むラインで得られているか 仕事は融通が効きやすい職場です。

No.8 21/03/03 11:36
お礼

削除投票

>> 3 無理やと思うよ。 子どもがいつも健康体でいてくれるとは限らない。 絶対にあなたに負担がかかる。 年寄りなんてあてにしないほうが賢い… ですよね
お金で解決できることは実際のところ少ないでしょうか?

No.9 21/03/03 11:38
お礼

削除投票

>> 4 お子さんの手のかかりようはその子によって違うので何とも言えません。 妊娠中から産後までのあなたの体調や心の変化もあるとは思いますよ。 … 運要素強すぎますよね。
ギャンブルには出られないです...
やっぱり欲しくない...
授乳とか考えると心底萎えます...

No.10 21/03/03 11:39
匿名さん10 

削除投票

動く人は特に切迫流産のことも調べておきましょう。
なったら長いこと入院せねばなりません。

No.11 21/03/03 11:39
お礼

削除投票

>> 5 動けないほどツワリがものすごく酷い人が一定数いるのでそれだと仕事していられない。軽くすむ人も多いのでそちらに入れば問題ないけど。 それは人… たしかにつわりの程度とか予測不能ですよね。
妊娠できるかも予測不能ですし。

皆さんからのお言葉見てるとやっぱり子なしでいいやの気持ちがどんどん強くなります。

No.12 21/03/03 11:41
お礼

削除投票

>> 10 動く人は特に切迫流産のことも調べておきましょう。 なったら長いこと入院せねばなりません。 ありがとうございます。
そうなったら最悪すぎます。
もうなんか、本当に欲しくないです。
仕事に影響が出るのも嫌ですが体調に影響が出るのも本当に嫌です。

No.13 21/03/03 11:47
匿名さん4 

削除投票

どんなことでもリスクはあるのが人生ですよね。
子どもをもし産むなら20代か30代でも前半じゃないと皆さんが言ってるリスクもアップしますのでね。
後になって子どもが欲しかったってなっても妊娠もしにくくなるし後悔する可能性もあるからよーく話し合いしたほうがいいですよ。

No.14 21/03/03 12:01
匿名さん1 

削除投票

もし会社に理解があって、例え切迫早産で数ヶ月入院とかになっても籍残してくれる会社なら長い社会人生活の一時なので頭を下げて籍残してもらい、産後多少の体調不良ならお仕事頑張る気力があれば体調面だけなら何とか乗りきれるかもしれません。
実際私が以前働いていた職場は小さいお子さんいる方や産休・育休使う方が多く、一時肩身の狭い思いは多分されながらも頭下げながら働く人が多かったです。そういう人にはお互い様だからってね。

ただ、体調不良がご自身じゃなくお子さんだったときですよね。
周囲が望み、あれこれサポートしてくれると言ってもいざとなったら「母親でしょ、子供看ないの?」とか「生んだら母性が出てお世話すると思った」とか言われたら大変ですよね。
そこら辺もきちんと事前に共通認識できないと産後大変になるのは主さんかも。

そういういろんなリスクをどう乗り越える予定で出産に臨むか、まずは旦那さんとしっかり話し、もし授かったらどういうサポートを確約してもらえるかを両家なり主に頼る両親に相談が必要だと思います。

何回もすみません。

No.15 21/03/03 12:29
匿名さん15 

削除投票

そんなに仕事が好きなら結婚しなければ良かったのに。
結婚したら家庭を作るって当たり前の流れですよ。子供を最初から他人に丸投げする計画なんて子供が哀れです。

はっきり言いますが、子供は親に面倒を見てもらう権利があります。自分、自分、優先で子供のためにさえ自分を犠牲にできないなら、親になる最低限の資格もないですよ。離婚して好きにすれば良い。


No.16 21/03/03 13:48
お礼

削除投票

>> 13 どんなことでもリスクはあるのが人生ですよね。 子どもをもし産むなら20代か30代でも前半じゃないと皆さんが言ってるリスクもアップしますので… ありがとうございます。
後になってから後悔するのはまだいいと思えるのですが、私の場合産まなきゃよかったと思いそうでとても恐ろしいです。

No.17 21/03/03 13:51
お礼

削除投票

>> 14 もし会社に理解があって、例え切迫早産で数ヶ月入院とかになっても籍残してくれる会社なら長い社会人生活の一時なので頭を下げて籍残してもらい、産後… ありがとうございます。

書いていただいているようなリスクを負ってまで子供が欲しいとは思うどうしても思えないのです。
夫も以前は子どもはどっちでもいいといっていたので義両親に言われて欲しがっているだけでリスクなどは何も考えていないと思います。

産まない方がいい気がしてなりません。
ここで相談してよかったです。

No.18 21/03/03 13:57
お礼

削除投票

>> 15 そんなに仕事が好きなら結婚しなければ良かったのに。 結婚したら家庭を作るって当たり前の流れですよ。子供を最初から他人に丸投げする計画なんて… ここで相談してやっぱり無謀だし、子どもは持たないでおこうと思い直しています。可哀想なので。

ただ、子作りのためだけに結婚したのではないです。
世の中的には結婚→出産は当たり前の流れかもしれませんけどそうじゃない人もいますよ。我々夫婦も当初はそうでした。

今回その前提が崩れたのはうちの場合夫の心変わりでした。
私から見ると義両親に押されているだけに見えるのでもう少し様子をみますが、
夫が子供を本気で欲しがるならあなたの言うように離婚も視野に入れて考えるつもりです。

No.19 21/03/03 14:18
匿名さん15 

削除投票

厳しいこと言いますが、あなたは自分を賢いと勘違いしている愚か者です。
この世には道理があり、それは時代がいくら変わっても、人がどのような考え方を持っても変わりません。

あなたは自分の自我の通りに突き進めば人生幸せだと思っていますが、そのような生き方をすれば最初のうちだけ刺激的であとは虚しさしか残りませんよ。
金やステータス、趣味、全てそうです。

人は人生においての責任を果たしていくときに心からの達成感と幸福を得られます。

その一つが子育てです。もちろん自分でやる子育て。助けを受けることは悪いことではないですが、メインが親でなければなりません。一生で一番大事な仕事が子育てです。それを他人にお金を払ってメインになってもらうのは育児放棄であり道理に大きく反します。

そして結婚とは家庭を持つことが前提です。子供ができない人の話ではありません。

主のように自分の我儘で作りたくないなら最初に言ったように結婚するべきではなかったのです。
人それぞれ、なんていう馬鹿げた返答は結構です。それは何も知らない愚か者の意見ですから。


No.20 21/03/03 14:22
匿名さん20 

削除投票

昔の看護師や教員はそんな感じでしたから可能ですが、母体が若くないと無理が効きません。
20代半ばなら大丈夫です。
ただ、祖父母に孫を丸投げした代償はでかいよ。

  • << 22 自分が欲しくないのに無理してでも産むべきか、と考えましたが、やっぱり無理がありそうですね。 やっぱり欲しいと思えないので、子なしでいようと思います。 夫ともう一度話してみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧