関連する話題
カップル同棲した際の生活費は? 彼氏と同棲したくて、彼氏に同棲したいと伝えています。 ・彼氏とは付き合って1年 ・彼氏は医療関係で仕事しており、夜勤手
ここか性の悩みかどちらか立てようか悩みましたがこちらにしました。気持ち悪いと思いますが聞いてください。 今現在付き合って4年の彼女がいますが一度も性行為をして
私はシングルマザーで42歳 今年1月でパート先が人員削減のため、解雇になりました 寂しさもあって お見合いをしました 職業はパートのまま記載 先週35歳

家賃10万を二人で折半。5万ずつ 光熱費、食費入れて、彼からは月7万もらってい…

回答24 + お礼21 HIT数 2597 あ+ あ-

匿名さん
21/03/14 00:40(更新日時)

家賃10万を二人で折半。5万ずつ
光熱費、食費入れて、彼からは月7万もらっています。
(私の口座から引き落とし)

私は仕事に行く前に二人分のお弁当を作って、
仕事帰りにスーパーに寄って食材を買い、
彼の帰宅時間に合わせて食事を作っています。

また彼は完全に夜型生活で、
次の日が休みだったり、仕事が午後からの時(週の半分は午後からです)
私が、朝になり起きてくるまで
電気つけっぱなし
暖房をつけっぱなし
テレビつけっぱなし
です。

私はもともと暖房が苦手なので、
家で一人の時はなるべく着込むようにして、暖房はつかっていません。

先月、先々月の光熱費がガス代と電気代で2万を超えていました。
電気代がガス代の2倍以上・・。

これで7万は安くないですか?
せめてもう1万くらい上乗せしてくれてもいい気がする・・。

それとなく伝えたけど、
家賃にプラスして2万も出してるんだからと言われました。


21/03/09 12:59 追記
私が32、彼は35歳です。

No.3250125 21/03/09 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/09 10:42
匿名さん1 

ところで悩みってなに?

No.2 21/03/09 10:49
誰にも言えないさん2 

確かに安すぎるけど、なんで最初に気づかなかったかなあ。そんな安く出来るわけないのに甘すぎる。こういうのよくあるけど揉めるんだよね。
実際に共同でかかってる経費をレシートとか伝票つけて全部書き出すことです。見せて納得してもらう。
会社の経費の申請と同じです。

No.3 21/03/09 10:58
匿名さん3 

そりゃ安いね。彼は生活費がどれくらいかかるか、子どもみたいに何も知らないんだろうな。家計簿をつけて見せることかな。でも、たまに都合の悪い話を聞きたくないので、家計簿も見ずに「友達の〇〇は1月〇万で生活している」「お前もやればできるはずだ」って言い出すズルい人もいるらしい。

二人でお金を入れる貯金箱でも口座でもいいので用意して、そこに同額、もしくは家事をしている方が2万くらい安いお金を入れ、そこから家賃と前月の水道光熱費を出し、残ったお金で食費などを出し、足りなくなったら二人でお金を入れる、という風にしたらどうかな。

使うお金は全て帳簿に書き入れ、事前に相手の承認を得るか、事後に承認を得られたら共有財産から出し、承認を得られなければ自分のお金から出す、ということで。

2月くらいすればどれくらいのお金がかかるか見えると思う。

No.4 21/03/09 11:03
匿名さん4 

先ず男が6割7割でなく折半って収入少ないんですか?甲斐性がない男とはお友達レベルにしておいた方がいいと思うけど。。
なお、家賃以外光熱費食費代で2万とか日用品とか他にもあるでしょ、2万は少なすぎ。

No.5 21/03/09 11:20
お礼

>> 1 ところで悩みってなに? 彼の甲斐性無しについてです。

No.6 21/03/09 11:22
お礼

>> 2 確かに安すぎるけど、なんで最初に気づかなかったかなあ。そんな安く出来るわけないのに甘すぎる。こういうのよくあるけど揉めるんだよね。 実際に… お互いに一人暮らし長かったので、彼も分かってと思っていましたが
実際に一緒に暮らしてみると、お金に関してルーズなことが分かりました。
家計簿はつけていなかったので、
今月からつけることにします。

No.7 21/03/09 11:24
お礼

>> 3 そりゃ安いね。彼は生活費がどれくらいかかるか、子どもみたいに何も知らないんだろうな。家計簿をつけて見せることかな。でも、たまに都合の悪い話を… 渡してる額で食費はなんとかしろって感じなのでしょうが、
野菜は高騰してるし、魚も肉も値上がりしてるし・・
スーパー行ったことないから分からないんだと思います。

計算しての7万なのかな・・。
どう考えても足りない。

口座を作るのいいですね。
提案してみます。

No.8 21/03/09 11:24
匿名さん8 

お互い何歳ですか?
普通、男が年上なら多めに出すよね。

家賃、折半、
光熱費、折半、
食費、主さん、
日用品、主さん、

ってこと?

食費と日用品は貰ってないの?
それは話し合いしてないの?

食費、日用品出してないのに、

>家賃にプラスして2万も出してるんだから

はぁ?って感じ。

食事作りって大変だよ。
まだ、奥さんじゃないんだから、なんでそこまでして折半以上に払ってるの?

私なら、ハッキリ言うなー。

全部折半なら、おべんとう、食事作らない。
多めに出すなら作る。
今は、折半以下しか払ってないヤツに、お弁当、食事作る必要ないんじゃない?
それが普通だと思うよ。

それくらいしてくれない男なら、主さんただの家政婦だよ。

掃除、洗濯はどうしてるの?
その彼氏、ただ楽したいだけじゃん。
そんな同棲生活、する必要あるの?
便利な女にならないように気をつけてね。

私なら暴れちゃう。

家賃、光熱費、食費、日用品、折半で、
他に2万くらい多めに払ってくれるなら、食事とお弁当作ってあげれば?

主さん、だいぶ損してるね。


No.9 21/03/09 11:27
お礼

>> 4 先ず男が6割7割でなく折半って収入少ないんですか?甲斐性がない男とはお友達レベルにしておいた方がいいと思うけど。。 なお、家賃以外光熱費食… たしかに、収入は私のほうが多いので・・
甘えているのかもしれません。

彼にとっては一緒に暮らす=メリットしかないと思いますが
私はデメリットしかないですね。

日用品のことは彼は多分何も考えていません。
私がそれとなく洗剤や柔軟剤、歯磨き粉、シャンプーを買いそろえていることにも
多分気付いていなくて
あるものをつかってます。

誰かが買ってこないとないものなんだよ・・
と思いますが、

なんか母親みたいになってきて
疲れました。

No.10 21/03/09 11:36
匿名さん10 

結婚する予定はあるのですか?
ないなら一度同棲解除するのをお勧めします。この掲示板で、何度も同棲絡みの悩み しかも似たような悩みを見かけます。

きっと一度不満が出てきたら、溜まっていくばかりな気がしますよ。特に金銭面では。

No.11 21/03/09 12:08
匿名さん11 

彼の手取り額がいくらかによるけど、たった7万は流石に、、、

家賃の10万を彼に、後の分は主さんがってのが一番良いかな

光熱費全てで彼の分1万としてさ、食費たった1万とか舐めてるよね
彼は基本的に家でご飯食べないの?
要するに食べたいものは自分で買ってくるとかで食費って食費は殆どかかってないというか彼が自分で賄ってる感じ?

それならまぁまだ分かるかな、と

No.12 21/03/09 12:23
匿名さん3 

一人暮らしの経験があるなら計画的犯行なんでしょうね。一度本気で家計簿をつけて、「今は一月の生活費に約〇万かかっています。この生活では私が持ちません。生活費と家事を公平に分担するか同居を解消するか、どちらか選んでください」とハッキリ宣言することだと思います。

彼とはお別れすることになるかもしれませんが、どこかで話し合わないといけないことだと思います。

No.13 21/03/09 12:48
お礼

>> 8 お互い何歳ですか? 普通、男が年上なら多めに出すよね。 家賃、折半、 光熱費、折半、 食費、主さん、 日用品、主さん、 … ありがとうございます。
そうなんです・・。だいぶ損してます。

気付いたらこうなっていました。

おかしいな・・とは思っていたけど、
光熱費が2万を超えたときに、さすがにこれはない!と思いました。

本当に便利な女になってしまいました。
こんなはずじゃなかったのに・・。

No.14 21/03/09 12:49
お礼

>> 10 結婚する予定はあるのですか? ないなら一度同棲解除するのをお勧めします。この掲示板で、何度も同棲絡みの悩み しかも似たような悩みを見かけま… 結婚予定ですが、
こんなはずじゃなかったのに・・となってしまったので、
もう一度話して理解を得られなければ、同棲解消、もしくは別れることも考えたほうがいいですよね。

No.15 21/03/09 12:56
お礼

>> 11 彼の手取り額がいくらかによるけど、たった7万は流石に、、、 家賃の10万を彼に、後の分は主さんがってのが一番良いかな 光熱費全て… コロナ渦で給料下がっている可能性もありますが、
毎日仕事には行ってるので、それなりにはもらってると思います。
食費1万はないですよね。
しかも毎日のお弁当と夜ご飯作って、洗濯、掃除も私がほとんどやってます。

もともと一人暮らしの時から私は綺麗好きで
水回りの掃除は特に毎日やる派だったので、
そこはまあ、今までと変わりないのでいいとしても・・・
ですよね。

毎日ご飯は家で食べますよ、料理好きなので
毎日、メイン、副菜、汁物、ご飯を用意してます。

便利屋か・・・
書いてて悲しくなってきました。

No.16 21/03/09 12:59
お礼

>> 12 一人暮らしの経験があるなら計画的犯行なんでしょうね。一度本気で家計簿をつけて、「今は一月の生活費に約〇万かかっています。この生活では私が持ち… 計画的ですか・・
たちが悪いですね。

計算ちゃんとしたことないんだろうな・・。
一生懸命やってきたのに、
悲しい・・。

お弁当も、ご飯も、掃除も、
ありがとうって言われたことないです。

No.17 21/03/09 13:04
匿名さん17 

こういう人は自分が相手より少なく出していることを重々承知していますから、即、別れる一択です

No.18 21/03/09 13:04
匿名さん18 

もっとハッキリ言えば良いけどまた多めに出してると言われるかもだからそれに反論できるよう何がダメでどうしたいかそして追加で出してもらうのが不公平ではない根拠を主さんなりに話せば良いと思います。

考えつかないならまた同じ結果になるだけ。

No.19 21/03/09 13:13
匿名さん17 

>>16
横から失礼しますが、
光熱費、食費、日用雑貨が一人当たり月2万円で済むわけがないのは、
大人なら常識としてわかることですから、計算するまでも無いです

それを足りると思い込んでいるのなら、どうしようもなく頭が悪い人ですし、
主さんの足りないという言葉を一蹴しているわけですから、他人の言葉を聞かない頭の悪い人ということになり、こういう人と一緒に暮らすとしなくていい苦労ばかりです
足りないとわかっていて突っぱねているなら、女にしれっとたかる男ということで、
最低な部類の男ということになります

No.20 21/03/09 13:31
匿名さん20 

1人暮らしするよりお金かからない

家事はやってくれる

しかも自分より稼いでる

最高ですね

俺が付き合って欲しいです

甘やかし過ぎでは無いですか?

No.21 21/03/09 14:01
匿名さん21 

それじゃ〜、実家にいる息子みたいだね。
主さん、母ちゃんみたいだ。
お弁当まで作るなんて。

No.22 21/03/09 14:09
匿名さん22 

主さんが男性の見る目ないよ(笑)

同棲したから彼氏が結婚相手にならないとわかって逆に良かったんじゃない?

お金ない男と付き合ってる時間もったいないし、結婚なんてありえないよ。

こうゆう男性ほんまに最近多くて嫌になる。

No.23 21/03/09 16:06
お礼

>> 17 こういう人は自分が相手より少なく出していることを重々承知していますから、即、別れる一択です 分かっててやってるとしたら、最低ですね・・。😢

No.24 21/03/09 16:07
お礼

>> 18 もっとハッキリ言えば良いけどまた多めに出してると言われるかもだからそれに反論できるよう何がダメでどうしたいかそして追加で出してもらうのが不公… 分かりました。
これが暖房使わない季節になったら、
電気代を俺が多く出すのおかしい・・とか言いかねないので
しっかり計算します。

No.25 21/03/09 16:09
お礼

>> 19 >>16 横から失礼しますが、 光熱費、食費、日用雑貨が一人当たり月2万円で済むわけがないのは、 大人なら常識としてわかる… 最低ですよね・・。
もう、今日はご飯を作ってあげる気がなくなりました。

分かっているのに私ばかり苦労させても何も思ったり考えたりしない
馬鹿野郎かもしれない。

一緒に住む前はもう少しちゃんとしてる人だと思ったのに。

No.26 21/03/09 16:11
お礼

>> 20 1人暮らしするよりお金かからない 家事はやってくれる しかも自分より稼いでる 最高ですね 俺が付き合って欲しいです … ありがとうございます。
自分でも自分のことを優良物件だと思います。
昔から、結婚するなら主がいいと言われました。彼女向きではないそう・・。

つい甘やかしちゃうんです。
よしよししてるうちに、気付いたら馬鹿犬になっている。

No.27 21/03/09 18:56
匿名さん27 

こういう事がわかるための同棲

わかった事を考えてお互いがどうするか決めたら良い

No.28 21/03/10 04:03
匿名さん28 

強く言えないのはそれを言ったら彼の機嫌を損ねて別れるて言われたらどうしようと内心ビクビクしてません?あなたが彼に惚れていて顔色伺ってる感じですね。彼はあなたの給料知ってるのかな?
知ってるならならあなたはなめられてまます。結婚してもそのまま生活スタイルがスライドされそうだから。今のうち性根を叩き直した方がいいです。鬱憤だけがたまりたまって彼といるのが楽しくなります。

家賃が折半、水道光熱費、暖房はその月ごとに出された金額を折半、食事は各自
で自炊するなりして徹底するべき。弱みを握られてるわけじゃあるまいし自分を下げないで堂々としましょう。彼はずるい人間なのは確かです。そこに目をそらしても絶対にうまくいきませんから。

オドオドせず、堂々と話しましょう。それは彼に対しての優しさなんかではなく彼の顔色を伺うあなたの弱さです。利用される側にならないこと。

No.29 21/03/10 13:29
お礼

>> 21 それじゃ〜、実家にいる息子みたいだね。 主さん、母ちゃんみたいだ。 お弁当まで作るなんて。 そうなんです。
バカ息子に育ててしまった・・・。

No.31 21/03/10 13:30
お礼

>> 22 主さんが男性の見る目ないよ(笑) 同棲したから彼氏が結婚相手にならないとわかって逆に良かったんじゃない? お金ない男と付き合って… そうなんです・・。
昔から男見る目無くて、
最初はいいな、優しいなと思っても、
数カ月たつと・・あれ?ってなることが多く。

彼が変わってくれないければ、結婚は絶対ないです。
このあと何十年もこんな生活無理です。

No.32 21/03/10 13:35
お礼

>> 27 こういう事がわかるための同棲 わかった事を考えてお互いがどうするか決めたら良い ありがとうございます。
唯一、先に同棲して良かったと思えた点ですね・・。
籍を入れてしまうと別れるの大変ですし。

No.33 21/03/10 13:37
お礼

>> 28 強く言えないのはそれを言ったら彼の機嫌を損ねて別れるて言われたらどうしようと内心ビクビクしてません?あなたが彼に惚れていて顔色伺ってる感じで… その通りかもしれません。
強く言うと、100倍になって返ってくるので会話にならないですし・・。

性根をたたき直すためには、私が心を鬼にするしかないですね。

はい、おどおどしないように頑張ります。
言い返されたときに、さらに上から言い返せるくらいの精神力が必要。

No.34 21/03/10 16:42
匿名さん34 

失礼ですが主さんはダメンズ製造機ですね。
男を甘やかし良い顔して尽くしすぎて男をダメにするし、主さん自身も不満がたまっちゃう…
家計簿を開示して、月毎にきちんと折半するよう話し合うしかないですね。

No.35 21/03/10 17:56
通りすがりさん35 

月にお互いに10万ずつ出し合って、
計20万の予算組。

そこから、やりくりして、
すべての支払いをする。

残ったもお金は
二人のお金(結婚資金)として貯金。
デート代(外食や交通費など)もそこから使う

でいいと思うよ?

家計簿はつけて、毎月彼に数字をみせる。

あと、お弁当とか洗濯とか買い物とか、
同棲中に自分がお母さんみたいに世話したらだめだよ?お母さんじゃないんだからさ。彼も図々しいけど、主さんも甘やかし過ぎだよ。

No.36 21/03/11 00:59
匿名さん36 

利用されてるだけ。
彼と一緒にいてもデメリットしかかなくない?
たったの二万で家事させられて、食費光熱費込みとか、舐めてるね。
そんなんでは生活できるはずない。
家事一切やめて、食費もらわず、光熱費は彼氏に半分より少し多めに払ってもらったらいいよ。
できるなら今すぐ同棲解消するのが精神的には一番いい。

No.37 21/03/11 04:10
通りすがりさん37 

一度同棲解消した方がいいと思います。

月7万円家賃込みで大人が一人で暮らせるはずがない。
それが35歳になってもわからない男が、結婚して180度変わるのは難しいのでは?


今の生活のまま子供が出来て、主さんが働けなくなったら?
衝突が目に見えていると思いますよ。

将来的な事を考えているなら。
今なら修正出来ると思います。

No.38 21/03/11 10:39
お礼

>> 34 失礼ですが主さんはダメンズ製造機ですね。 男を甘やかし良い顔して尽くしすぎて男をダメにするし、主さん自身も不満がたまっちゃう… 家計簿を… 確かに、最初はしっかりしてる人だと思っていたのに
気付いたらダメンズになっていました・・。びっくりです。

家計簿つけます・・。
そこはつけてなかった私が悪い。

No.39 21/03/11 10:41
お礼

>> 35 月にお互いに10万ずつ出し合って、 計20万の予算組。 そこから、やりくりして、 すべての支払いをする。 残ったもお金は … そうですね!!すごく良いアイデアを頂きました。
10万ずつ出し合って、
残りは貯金。
将来のことも考えられて良いと思います。

ありがとうございます。

今月はこれだけ使ったよと目に見えて分かる形にします。


お弁当は自分のを作るついでなので、まあいいかなと思ってましたが、
最近は私が休みの日でも彼の分だけ作ってたりするので
それはやめよう・・。と思います。

母性本能がひとより強いのかな。
子供早く作って、比重を子供にむけたほうがスッキリするかもしれませんが。
彼と子供作ると苦労しそうなので・・
考えます。

No.40 21/03/11 10:42
お礼

>> 36 利用されてるだけ。 彼と一緒にいてもデメリットしかかなくない? たったの二万で家事させられて、食費光熱費込みとか、舐めてるね。 そんな… 利用されてるだけ・・。
ですかね、悲しいです。

同棲解消するのもお金がかかるので、
ちょっとためらってしまうのですが、
ズルズル行くのはよくないですね・・。

No.41 21/03/11 10:46
お礼

>> 37 一度同棲解消した方がいいと思います。 月7万円家賃込みで大人が一人で暮らせるはずがない。 それが35歳になってもわからない男が、結婚… ずっと一人暮らしで、自分でも料理すると言ってたので
もう少しできる人だと思っていました。

でも、私が友人と食事してくるから夕食ないよと言った日に
カップ焼きそばを食べていたのを見て

だめだこりゃ・・と思ってしまったところから
甘やかしがはじまったように思います。

私がいないと身体壊すなと。

お弁当を作らない日は菓子パンばかり食べてますし、
夜は寝る直前までポテチやらチョコやら食べてます。

なので、私が栄養管理しなければと、どこかで使命感みたいなものが
でたのかもしれません。

No.42 21/03/11 15:16
通りすがりさん42 

私の家事労働代はどうなるの?
私も7万出すから貴方が家事やって。と言えば良い。

No.43 21/03/11 19:31
匿名さん43 

二人でシェアできる家計簿アプリで、2人に対してかかったものを記載し、月末に折半すればいいのでは?
例えば月の支払いが
2000 彼氏払い
5000 主払い
であれば、彼から1500円貰うなど。

No.44 21/03/14 00:34
匿名さん44 

そもそも一緒に住むのが間違いだし、向いてない人。
最初の金額設定が間違い、決めないで経費も折半。
何故一緒に住む事に?
同棲なんて女にとって百害あって一利なしみたいなもん。
彼はメシウマだね

そんな楽な展開。

同棲なんて困難な未知選んで何を文句言ってるのかねぇと思います。

勿論ダメ男なのはわかりますよ、そんな話題無駄なので割愛。

困難な道選んだのは自分、金額考えたのも自分なら相手に甲斐性ないとか言うのは違う。

誰かのせいじゃなくて自分の落ち度を考えよう、それに対してどうすれば良いのかなんて誰にもわかる。

全て経費は半分、家事も半分

自分で家事やったのに文句はおかしな話

相手を責めるよりも自分の考えの甘さを考えましょう。

さっさと解消する事ですね。

以上、昔同棲で楽して良かったなぁと思う男より。

結婚したいなら同棲なんてしない事、するなら結婚へのスケジュールが決まってからでしょうね。
そう身内には言ってます、同棲なんて無駄

同棲ならこの問題で別れるかも知れないが結婚後なら別れる問題じゃない、結婚後なら対処出来る小さな問題も同棲は大きな問題で別れる話になりえる。

同棲した人は皆良かったと言います
結婚してもしなくて結果良かったった訳だから。

でもね、同棲じゃなきゃ別れてないのは多いし結婚するのも多くはスケジュールが遅れてる。

実際俺も結婚なんて紙切れ一枚だと言って先送りにしたしね。

男には最高だよ、家政婦さんが出来てさ
だから俺同棲時代凄く太ったものヤバいくらいね。

だからしっかり考えて、他のアドバイスにあったように家計簿つけて改めて数字を出して金額は流動的で決定はしない事。

経費折半ならご飯支度は有料にするくらいの意気込みで。

じゃなきゃ無料の家政婦と風俗嬢だ。

文句あるなら出て行け、と言ってやれ。

負けんなよ。


No.45 21/03/14 00:40
匿名さん44 

追記

収入格差は関係ない、家事やる分経費は多く出して貰っても主が多く出す必要は無い。

たまにする外食を主が出してやったりして有り難がらせるのが有効。
立場をわからせてやらないとね

家の経費は最低半分は出させるように。
家事も半分やらないならば有料に。

結婚して苦労したくなけりゃそれくらいで。

ダイエットと同じ
太ってから痩せるのは大変なように甘やかせてから厳しくするのはムリ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧