注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日

職場の好きな女性に好意を伝えた後,関係がギクシャクしています。以前の様な関係に戻…

回答8 + お礼4 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
21/03/10 00:54(更新日時)

職場の好きな女性に好意を伝えた後,関係がギクシャクしています。以前の様な関係に戻るには,私はどうしたら良いのでしょうか。

―関係―
地方都市の職場の同僚です。ランチを一緒に行ったり,コンビニに行ける仲です。一度,休日に二人きりで遊びました。年齢は同じくらいです

―経緯―
私が遊びに誘うと,向こうの日程が合えば,これを受けてくれていました。また,相手は自分が遊びに行きたい場所を積極的に提案してくれたり,車の運転を願い出てくれたりしていたので,「誘いを嫌だと思っていない」と考えていました。

ですが,私が好意を見せる様に心掛けてから,だんだんとデートの約束をリスケされたり,ドタキャンされる様になり(ここで食い下がって,予定を三回入れたことを後悔しています),また,その頃から「悩みがある」と口籠る様になりました。

あるとき「貴女が良ければ,相談に乗るよ」と言いました。その数日後,夜中1時頃に電話をしたい旨の連絡があり,「今日は遅いので…」という理由で,翌日,直接会って話をすることになりました。ですが,会った際には,根本的な悩みは話してくれず。無理に聞くことではないと考え,世間話をして終わらせました。

それからしばらくした後,「これ以上は期待しないでほしい。友達のままで居たい。遊びに行ったのも友達だと思っていた」と言われました。

即座に「好意バレ → 気持ちに応えられない → 告白の牽制(振る)」が頭に浮かびましたが,「言ってくれてありがとう。ずっと好きだった。友達のままで」とその場で言ってしまいました。

しかしながら,続けて,よくよく話を聞いていくと,「恋愛にトラウマがあり,関係を作るのが難しいのだ」と言っていることに気が付きました。

勿論,恋愛のトラウマを体に付き合えない旨を宣言された可能性は感じていますが,上記の経緯や普段の様子から考えて,少なからず,そういった悩みは持っているのだと思われます

―私の悩み―
その後,関係がギクシャクしています。

部署が違うので,そう頻繁に会うわけではないのですが,以前の様には,話しかけてはくれません。距離も遠いです。好意をストレートに伝えたので,意識され,そして,それに応えられないと思っているのだと思います(真意は分かりませんが…)。

私から話しかけても,緊張した新入社員の様な反応を返してきます。ただ,他の同僚を挟んでランチに行くことはでき,そのときは普通にコミュニケーションを取る努力はしている様でしたが,やはり私の方を極力見ない様にしているのも感じました。

かく言う私も気まずさを感じており,ランチの際に一番遠い席を選んで座ったり,別れ際に最後まで目を見れなかったり,変に意識した行動をしてしまっています。

言葉の上では,お互いに友人関係を望んでいるはずです。ですが,相手は本心ではそれを望んでいないのかもしれません。また,「こないだのは自然消滅をお願いしたい旨の宣言だったかもしれない」と思うと,私も私で前向きに行動することができません

―質問―
私は友人関係を続けたい意思はあります。ですが,それは相手が望んでいなければ,どうしようもないことです。いずれにせよ,この気まずさを払しょくしたいです。また,誘ってもいいのでしょうか。以前の様な関係に戻るには,私はどうしたら良いのでしょうか。

21/03/10 00:37 追記
字数の関係で記載しませんでしたが,「もしかしたら,私の反応を見て,避けることを決めたのかな」という気もしています。

話し合った数日後にオフィスで向こうから挨拶をされたのですが,いつもとは違って,目を見ず,背中を向いたまま挨拶をしてしまいました。それで,「そっちが避けるのなら…」と誤解された可能性も感じています。

この辺りの事情も込みで今後の行動を決めたいです。

No.3250585 21/03/09 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/09 23:53
匿名さん1 

諦めて退いてください。その子がかわいそうです。

No.2 21/03/10 00:03
匿名さん2 

彼女ができたと嘘をつく。
若しくは冗談ぽく、もう怖がらんといてー!絶賛恋活中やねん!女の子ってホンマよーわからんわー!とか言ってみるとか!

主さんが諦めて友達のままでいる事を決めたなら、大事なのはもうあなたに恋愛感情はないって事をアピールしないといけませんね。
女の私もその気がない同僚に告白されたら気まずいです。同じように避けてしまうと思います。
早めに対処しないとそのまま喋らなくなっちゃいそうですね。
意外と女も逃げられると追いたくなるから形勢逆転?!もあったりして。

No.3 21/03/10 00:03
通りすがりさん3 

たぶん、凄く時間かかると思いますよ。
好きな女性が繊細な人だけに
元の関係に戻るのは、長い時間かけ、女性の心の傷が癒えるまでは、声かけも辞めた方が良いのでは?

主さんが焦れば焦るほど、女性はプレッシャーに感じストレスになります

避けられてるなら、離れた方が女性は安心します

主さんは、その女性の気持ちを大切にしたいのでしょう?女性の心を考えたいなら、離れるしかないです

で、女性の心が癒えたら、きっと普通に話かけると、思います

主さんが癒そうと頑張れば、余計に気持ちが重くなるので、見守る事だけしてみては?

No.4 21/03/10 00:03
匿名さん4 

誠実で優しい方なんですね。

恋愛的な意味で好意を向けられると怖いと感じてしまう女性って一定数いますので、元のような関係には戻れないと思っていた方が良いかもしれません。

今は悲しく辛い日々ですが、そんな時に
無理にでも関係を続けたいからとどうこうしようなんて頑張っても溺れた人が暴れてさらに沈んで行くようなものです。

彼女との接触は極力避けて、趣味や仕事で予定を詰めて日々を過ごし気持ちが浮上するのを待つのもひとつの手段です。

No.5 21/03/10 00:19
お礼

>> 1 諦めて退いてください。その子がかわいそうです。 ありがとうございます。

やはり「友達で言いたい」は「自然消滅をお願いしたい」という解釈でしょうか

No.6 21/03/10 00:24
お礼

>> 2 彼女ができたと嘘をつく。 若しくは冗談ぽく、もう怖がらんといてー!絶賛恋活中やねん!女の子ってホンマよーわからんわー!とか言ってみるとか!… ありがとうございます。

今は連絡を一切取っていませんので,次回会ったときに,
しっかりと「もう好意はない」と伝えてみます。

もし避けられて,直接会うことが適わそうなら,一か月を目途に,
「諦めが着いた。改めて友達としてよろしく」等とラインで送ってみたいと思います。

No.7 21/03/10 00:34
匿名さん1 

何も言わず近寄らずでお願いしたい。私も職場の男性にしつこくされました。女性からしたら、しつこい男性はストーカー呼ばわりされます。諦めて紳士になってください。

No.8 21/03/10 00:38
匿名さん4 

うわ、誠実で優しい撤回します。

好意はないですとか、月一で連絡とかしつこくてめんどくさいです。
黙って放っておく以外の選択肢は有り得ませんよ。

No.9 21/03/10 00:41
匿名さん9 

> 諦めが着いた。改めて友達としてよろしく

それは実際は難しいと思います。
未練以外のなんでもない。

初めから友達狙いは成り立たない。
物事一度ケジメつけるって大事ですよ。

No.10 21/03/10 00:47
お礼

>> 3 たぶん、凄く時間かかると思いますよ。 好きな女性が繊細な人だけに 元の関係に戻るのは、長い時間かけ、女性の心の傷が癒えるまでは、声かけも… ありがとうございます。

焦らせることだけはしない様にしようと思います。

No.11 21/03/10 00:50
お礼

>> 4 誠実で優しい方なんですね。 恋愛的な意味で好意を向けられると怖いと感じてしまう女性って一定数いますので、元のような関係には戻れないと思… ありがとうございます。

戻れない覚悟はできていますが,戻れるのに戻れなかった時の後悔を考えています。

No.12 21/03/10 00:54
匿名さん1 

戻れないからいつまでも勘違いしないでください。しつこい男は女性からしたら怖いんですよ。過去に話ができたからまたやり直せるとか思わないでください。あまりしつこいと上司に相談されますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧