注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

キッチリしている母 ズボラでめんどくさがりな私 私の母はキッチリしてて、…

回答1 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

nn( 30 ♀ uqhUCd )
21/03/20 19:58(更新日時)

キッチリしている母
ズボラでめんどくさがりな私

私の母はキッチリしてて、物事、何かやる時に、いつできなくなるかわからないからできるうちにやっておく。
そういう考え方で後回しにするを嫌います。

しかし私はズボラでめんどくさがり屋
頼まれごとも、あとで!と言って最終的に忘れて注意されてしまうタイプです。

あと、私は強迫性障害の不潔恐怖、軽度の知的障害があり、もともと整理整頓、片付けが苦手な上に、さらに不潔恐怖のため、綺麗ゾーンと汚いゾーンが部屋の中にあったり、片付けの仕方にも自分のこだわりが強く、うまく片付けができません。

でもそんな私にらキッチリ綺麗に整頓できる母は、こうしたらどうなの?
もっと綺麗になるでしょ?などと
整理の仕方をアドバイスしてきます。
アドバイスなのは分かってますが、自分の中で綺麗にできた、これでいいと思ったところに、言われることが多いので
とてもイライラします。

私がきちんとできていないのはわかりますが、母は少々自分のやり方を押し付けてくるというか、求めてくることがある気がします。

実際に洗濯物の干し方でも、こうした方が乾きやすいでしょ?とか
私の中で綺麗ゾーンと汚いゾーンとかこだわりを持って干したものでも、アドバイスされます。

私は私なりにいいと思ってやった事でも、いろいろ言われる事があったり
私はそれが正しいと思ってやった事に対してもやり方に悩んだなら聞きなさい!と言われます。しかし私は自分のやり方が間違ってないと思っているため、聞こうという気持ちが頭にないので、聞けません。
その意思を母に伝えたり、病気なんだからとか、顔をしかめると
それを言われると何も言えないじゃない、的な返しがきます。

私がもっとキッチリ母のようにやれればいいのですが、それが出来ずに母から言われると、モヤモヤして実家暮らしの居心地が悪く感じます。

ですが一人暮らしできるほどの余裕もないので実家暮らしするしかないです。

どうしたらもっと母の言うことをアドバイスとして素直に聞き入れる事ができるでしょうか?

ちなみに仕事では、家出のような所はあまり見せずに頑張ってるつもりです。

よろしくお願いします。

No.3256947 21/03/20 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 16:04
匿名さん1 ( ♀ )

お母さんからしたらずっと一緒にいてあげれる訳ではないから少しでも色々な事を教えてあげたいだけのような。言われてるうちはウザかったりするけど後々そういうのを感謝するようになる事もありますよ。押し付けてるじゃなく自分の為に言ってくれてると思えたなら少しは楽になりませんかね。

No.2 21/03/20 19:58
お礼

そーですね。
そう思えるように努力します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する