注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

仕事を辞めたいです。 来月から5年目の社会人です。 新卒で入社し、元々か…

回答10 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
21/03/25 03:21(更新日時)

仕事を辞めたいです。

来月から5年目の社会人です。
新卒で入社し、元々からブラック気質な会社で何度か辞めようとしましたがずるずると引きずり今に至っています。

退職検討理由として、
・拘束時間の長さ(約12〜13時間)
・パワハラ
・営業職で、以前は個人成績が良く調子も良かったがここ2年程は成績がガタ落ちし身が入らない

一番の理由はパワハラです。
繁忙期でピリピリするのはわかりますが、毎朝、個人の成績が悪い人たちをピックアップし名指しで軽く侮辱され、その日の意気込みを皆んなの前で発表させられます。

それがここ最近嫌で嫌で毎朝が苦痛です。

ただ、来月から新入社員の育成を任命され辞めづらくなってしまいました。

このまま断ろうかとも考えていますが、よくわからない責任感が邪魔をして前に進めません。

どうしたらいいか頭が働きません。

No.3259682 21/03/24 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/24 22:17
匿名さん1 

こんばんは!

さぞ、今まで頑張ってこられたのだと思います。
お疲れ様です。
ブラック企業は、1人辞めようが、増えようが気にしないと思います。
嫌ならやめてくれ!と言うと思いますし。
そこまで責任を背負わずに、まずは主様のお体を優先してください。

健闘を祈ります!

No.2 21/03/24 22:21
匿名さん2 

決断力が鈍っている感じ
わけのわからない責任感に縛られている感じ
これパワハラ受けたことによる「症状」ですよ
自由な意志決定というものが難しくなるんです
(パワハラをやる人間はそれが難しくなるように
無意識にあるいは半ば意識的にそこを破壊してきます)

No.3 21/03/24 22:24
匿名さん3 

5年も頑張ったのは立派ですよ!
最初の3年を我慢すれば 後は何とか続く様な気もしますが
主さんの場合は5年我慢したんだから 辞めても良いのでは?
その会社ブラックだけあって離職率は高いんですか?
多分 頑張ろうと気を取り直しても 半年や1年やると また辞めたくなる の繰り返しだと思います。
メンタルやられる前に次の職を探しても良いと思います。
新人教育が終わって ひと段落したら考えてみては?
部署を変えてもらうとか?
職を変えるなら 結婚前がベストです。

No.4 21/03/24 22:24
通りすがりさん4 

ブラックな企業への責任感とかチョット理解不能でした。
自分ならサッサと辞めて他に行きます。
わざわざブラック企業の席確保する必要も無いでしょ?
真っ当な企業に転職活動したほうが良いよ。
トップレベルの成績でやり手なら中年になっても転職先見つかりやすいけど
中年で普通のレベルとかだと若手優先されて中々転職出来ないなんて事はざら
後で後悔する前に行動した方が自分の為じゃない?

No.5 21/03/24 22:27
匿名さん5 

主さんは  被害者  だという事をお忘れなく。
そう考えたら、責任だの辞めづらいだのアホらしく思えますよ。
辞めると決めたら、退職日まで完璧に仕事をこなすのが最大の復讐ですよ。
それでパタッと主さんが居なくなって困ればいい。ざまぁでしょ。

No.6 21/03/24 22:37
匿名さん6 

お金ありますか?
とりあえず3ヶ月生きていけるだけのお金あれば辞めればいいです
あるいは実家に帰れるならOK
無いなら取りあえず3ヶ月分だけ貯めて貯まったらやめましょ

No.7 21/03/24 23:10
道上 ( VxhUCd )

責任感は悪いものではないですし、自分が苦しい思いをしているからこそ後輩と関わることで改善すべきことがよりクリアに見えてくるかもしれません。

今回指導を任されたことは、新人指導の中でやはりこの会社のやり方がおかしいということに気づく、つまりは目が覚めるきっかけになる可能性もありますね。

とは言え、このまま会社を続ける上でモチベを保つことは難しいように思います。しばらくは後輩指導に集中することでやりがいはあるかもしれませんが、あなたの営業もしなくてはならないでしょうし、うまく動けないもどかしさや新たな不満も出てくるかもしれません。

ただ、あなたが抱く責任感は素晴らしいものですし、その能力を納得していかせる場所を今から探してもいいと思います。

いきなり辞めるというよりは、まずは転職サイトに登録したり色々な求人を見たり、試しに面接を受けてみるのもいいかもしれません。

そうすることで自分の世界も広がり、今の会社よりももっとふさわしい場所との出会いもあるはずですよ。

No.8 21/03/24 23:41
匿名さん8 

心身が壊れる前に辞めた方がいいです。

てか、主さん、私と同じ会社の別の店舗かも((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…はい。辞めましょう。

No.9 21/03/24 23:43
匿名さん9 

辞める前提で有給使うなり、休日をうまく活用して転職に向けて行動してみては?
外に目を向けてみると自分の現在の位置というか、仕事の在り方みたいなものも冷静に受け止められることもある。
辞めたいだけの感情で動いて逃げるように辞めてもその後は苦労する。
追い込むようなことを言ってしまうけど、成績が落ちたのは会社が原因?
3年くらいはまぁどんな仕事でも何とかなるもの。
思うような成績が出ないというだけで会社の体制にケチをつけるのはどうかとは思いますね。自分で選んだ仕事なわけだし。確かに拘束時間が長いとは思いますよ。でもハラスメントだの、自分の権利を主張したければまず仕事で成果を上げるべきでは?
拘束時間にしても全員が同じ時間縛られてますか?それなら会社の体制も改善するところはあると思います。
ただ人によって拘束時間が違うならそれはその人の努力とか工夫次第で変わるものだと思います。
時には逃げることも必要ですが、逃げて次の仕事見つけてもまた思うようにいかなかったらすぐ辞めると思います。

No.10 21/03/25 03:21
匿名さん10 

早くやめたらいい。
天国のような企業探せばいくらでもある。
私はくそブラック企業を1週間で辞めて次に就職したところは天国でしたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧