注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

妊活中です。まだ子供は産まれていませんが育児のことでちょっと思うことがあり質問さ…

回答17 + お礼8 HIT数 1520 あ+ あ-

匿名さん
21/04/01 00:50(更新日時)

妊活中です。まだ子供は産まれていませんが育児のことでちょっと思うことがあり質問させていただきました。

妊活中なので出産ブログとか育児ブログとか見ていたのですが、なんていうか本当に育児って大変だなって思って、兄弟に嫉妬して上の子が荒れたりとか、育て方に悩んだりとか、「愛情不足」って言わらて悩んだりとか……
実は子供の頃にネグレクトを受けていたので産むのにすごく悩んだのですが、自分がして欲しかったことをしてあげたいとか家族の愛情を感じてみたいと思って子供を産みたいと考えていました。
でも、こういう育児ブログとか見てたら自分がどれだけ親を苦しめて迷惑かけて、そしてきっと私は親の望むように愛情を受けとれなかったから「愛情不足のまま育った人」みたいになっちゃったんだな、と思って「産まれて来なければよかった」と思い始めています。
母のこと、周りの大人が誰も助けてくれなかった上に私が子供だから母はネグレクトするしかなかったんだなって。ネット見てたら虐待されてたのは仕方ないんだって思えてきました。
自分がちゃんと子供が受け取れる愛を与えられるのかとかも不安です。急に夫が死んでしまったら、災害が起きたら、私はきっとこの子に十分な愛を与えられないぐらい大変になってしまう。

本当は母が私を愛していたのかもなんて、今でも一切わからないんです。伝わってこないんです。
でも母なりに精一杯愛していたつもりなら、きっと「愛情不足」なんて言われたら傷つくだろうし。

皆さんは子供に愛をちゃんと与えられるって何から自信を得ましたか?
私がどれだけ頑張っても、結局子供に愛されてるって思わせてあげられなかったらどうしようってずっと考えてしまいます。

No.3263219 21/03/30 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/03/30 22:49
お礼

>> 1 産んでみな 子供が可愛くて、そんなこと考えなくなるから 母親ってそうなるように出来てる そういうこと考えるのは子供が思春期にな… すみません、父方の親戚が近所にいて面倒見てくれてたので教えてもらってたのですが母は元々母乳が出なかったので私は生まれた時からネグレクト受けてて、親戚が通って世話してくれてたみたいなので産めば無条件で可愛いは人によるかなって思います。

No.4 21/03/30 22:51
お礼

>> 2 子供の将来の心配をされているのですね、その「優しさがある」主様ならば私は大丈夫だと思います、良くないのは母親が「負の感情」を持つ事ですから、… 負の感情を持たない保証がなくて怖いんです。
追い込まれればきっと聖人君子でも負の感情を持ちますよね? 夜中で何日もまともに眠れないとか、子供が活発すぎる子で……とか、子供はいつでも「ママ、ママ」でそれに対して負の感情持つお母さんとかたくさんネットで見ていますし、自分も仕事で余裕ないと苛立ってしまうのでとても怖いです。

No.5 21/03/30 22:52
お礼

ごめんなさい夜泣きです。

No.7 21/03/30 22:59
お礼

>> 6 前向きな返答をありがとうございます。
6さんの親御さんのお話を見て、親になるって正しいことはなくて、全部自己満足で、自分で自分を認めるしかないからどんな愛情の与え方も「これで良いんだ」って自分に言い聞かせるしかないのかなって思ってすごく無責任に感じて怖いなと思いました。
せめて、子供には愛情を伝えられなかったことを素直に謝罪できる親でありたいなと思います。

No.11 21/03/30 23:11
お礼

>> 8 長文すみません… 夜泣きですが、ほんと負の感情まみれですよ。自己嫌悪しまくりです でもそんな人世界中にいるし、辛い時は掲示板でも保健師で… 世界中の大多数の人のようにちゃんと育てられる親になりたいです。不安で、自信が無くて、怖いです。
実際に声を出して対面で相談などをすると涙が止まらなくなり過呼吸を起こしてしまうので避けていたのですが、探してみます。ありがとうございます。

No.12 21/03/30 23:14
お礼

>> 9 気をつけてください。今のあなた自身が、ニグレクトを受けている子供と同じ思考になりつつあります。 まずは、あなたのお母さんの事は忘れてく… やっぱり、まともに育ってないとまともな親にはなれないのでしょうか。
子供に何をしてあげたら「ちゃんとした親」なのかよくわからないんです。ご飯も世話も全部出来ると思うけど、でもそれも必要な間中ちゃんと出来る自信もなくて。
ネット見ない方が良いんですかね。ネットで何者でもなくなる感覚が好きなのですが見てるとつい検索してしまうので、やめないといけないですね……
人に対面で相談することが大きなストレスになってしまうのでそこをなんとかするのが先かもしれないですね

No.13 21/03/30 23:15
お礼

>> 10 夜泣きか~!? うちは無かったからな うちは旦那が単身赴任で一人だったから、全部自分でなので、文句やケンカがなく私の精神が超安定してたか… 夜泣き以外でも色々不安で……
そうやって自信を持てるのが羨ましいです。

No.25 21/04/01 00:50
お礼

皆さんありがとうございました。
思うところがあり、親戚に話を聞いたところ両親の親戚に広く虐待の連鎖があり、母も父も虐待を受け、祖父母もまた虐待を受けていたことがわかりました。
亡くなった子供も一人や二人ではありませんでした。
少しこれからのことを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧