注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

4月1日より転職し新しい職場にて働いているものです。研修と休みを挟み、昨日と今日…

回答2 + お礼2 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
21/04/05 07:24(更新日時)

4月1日より転職し新しい職場にて働いているものです。研修と休みを挟み、昨日と今日、2日間現場で先輩に付かせていただいて根掘り葉掘り教えていただいております。その先輩が役職が主任でその方の結構早いペースでバァーと教えられ、本日帰り際に「気を悪くしないで聞いて欲しいんやけどこの2日間で見てきたけど、あなたは少しマイペースなのかな?」と言われ、少し凹みました。その先輩は悪気はなかったと思いますが、少しどう行動して良いか分からなかった時間帯もあり自分にも非があるとは思いますが…とりあえずこれからは教えてもらったことの復習を欠かさず業務を覚えることに徹したいと思います。愚痴になりすみません。

No.3266049 21/04/04 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-04-04 23:50
匿名さん3 ( )

削除投票

あ~、自分も新人だったころ同じようなこと誰かに言われたことあります!
ま、その仕事に慣れてる人からすれば初めてで慣れてな人の仕事は無駄が多いし容量が悪くて遅いしもっと早く動いてほしいと思いたくなるでしょうね。でもそんなの当たり前のこと。
やってる方は慣れないことでいっぱいいっぱいで、でも何とか覚えなきゃって必死!!これ以上スピードアップしたら訳わからなくなってしまう。これでも必死に急いでやってるのに!って。
でも、指導者として未熟な人からしたら、ただ遅いとしか思えないんでしょうね。
新人は覚えることも多いし、気を使うことも多いし、ストレスも多いし、慣れない仕事や慣れない人間関係や慣れない生活。すべてがいっぱいっぱい。そういうことも考慮できる先輩なら、同じようなことは言えないでしょうね。ここはもう少しこうしたらもっと良くなるよと具体的なアドバイスしたほうがよほどためになるでしょうし。
でも、先輩も選べるわけではないし、今の主さんができることはとにかく目の前のことを精一杯やる!それ以上でも以下でもなく。なので、その調子で良いと思いますよ!自分を信じて前に進んでほしいです。まだ始まったばかりなんですから~。
これから何度も失敗したりへこむことなんてあると思います…。でもその経験は必ず将来の大事な糧になりますから!今の仕事に限らず生きていくうえで大事な財産に。将来の自分を助けてくれる経験や思い出になりますから。しかもそれがつらくて苦しい時ほど!
でも、無理しすぎて体壊さないように。休みの日はリフレッシュも忘れずに!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/04 19:26
匿名さん1 

ごめんなさいちょっと気になって
> 根掘り葉掘り教えていただいて

この場合だと「根掘り葉掘り」じゃなく「手取り足取り」ですね。

まあ相手がバーっと教えたってことはそれだけついていこうという反応を期待してたと(すぐ教えたことが出来るとか出来ないとかの技能的なものじゃなくリアクション的な意味で)思われますね。いまいち打っても響かないと思われてそう聞かれたのかもしれませんよ。

No.2 21/04/04 19:52
お礼

ご指摘ありがとうございます。
なるほど…そのような気がします。
ご回答ありがとうございます。

No.3 21/04/04 23:50
匿名さん3 

あ~、自分も新人だったころ同じようなこと誰かに言われたことあります!
ま、その仕事に慣れてる人からすれば初めてで慣れてな人の仕事は無駄が多いし容量が悪くて遅いしもっと早く動いてほしいと思いたくなるでしょうね。でもそんなの当たり前のこと。
やってる方は慣れないことでいっぱいいっぱいで、でも何とか覚えなきゃって必死!!これ以上スピードアップしたら訳わからなくなってしまう。これでも必死に急いでやってるのに!って。
でも、指導者として未熟な人からしたら、ただ遅いとしか思えないんでしょうね。
新人は覚えることも多いし、気を使うことも多いし、ストレスも多いし、慣れない仕事や慣れない人間関係や慣れない生活。すべてがいっぱいっぱい。そういうことも考慮できる先輩なら、同じようなことは言えないでしょうね。ここはもう少しこうしたらもっと良くなるよと具体的なアドバイスしたほうがよほどためになるでしょうし。
でも、先輩も選べるわけではないし、今の主さんができることはとにかく目の前のことを精一杯やる!それ以上でも以下でもなく。なので、その調子で良いと思いますよ!自分を信じて前に進んでほしいです。まだ始まったばかりなんですから~。
これから何度も失敗したりへこむことなんてあると思います…。でもその経験は必ず将来の大事な糧になりますから!今の仕事に限らず生きていくうえで大事な財産に。将来の自分を助けてくれる経験や思い出になりますから。しかもそれがつらくて苦しい時ほど!
でも、無理しすぎて体壊さないように。休みの日はリフレッシュも忘れずに!

No.4 21/04/05 07:24
お礼

>> 3 ご返信ありがとうございます♪ご回答を読んでいるうちに涙がポロポロ出てきました。なんとなく自分の心の中で引っかかっていたものが少しとれたような気がします。ありがとうございます。グッドアンサーにさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧