注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

こんばんは。 もうすぐ通信制高校に入学する女子です。友達ができるかとても不安な…

回答4 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
21/04/06 11:55(更新日時)

こんばんは。
もうすぐ通信制高校に入学する女子です。友達ができるかとても不安なのでアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。長文ですがお付き合いください。
今どきは皆ツイッターなどで入学前から友達を作ったりしていますが、私の場合SNSが禁止なのでできません。でもツイッター上でどんどん友達を作ってる人を見ると焦ってしまいます。
最低でも週3日は登校するコースを選んでいて、行事などで友達を作る機会は沢山あると思います。しかし進学コースを取っているので必須行事(入学式、始業式など)しか参加できません。
私は漫画や小説が好きです。人と関わるのも好きです。仲の良い子とはうるさいくらい喋ります。ですが中々自分から話しかけに行く事ができないんです。
色んな行事に参加して友達を作ればいいと言いますが、必須行事にしか参加できない場合はどうしたらいいのでしょうか。
やっぱり勇気を出して話の合いそうな子に話しかけに行った方がいいでしょうか。その場合どんなことを心掛けたらいいのでしょうか。
まとまりが無く読みにくいと思いますが、要するに友達の作り方が知りたいんです。
このような経験がある方、もしくは何か助言をくださる方がいれば教えてください。

No.3266232 21/04/04 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/04 23:46
匿名さん1 

絶対、同じような子一人か二人いるから!!大丈夫。別にしたに見てるわけではないけど(あの子一人だな)って人見つけて話しかけてみたらいいと思います(*´∇`*)頑張って!!

No.2 21/04/04 23:52
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

鬼滅の刃グッズをカバンにつけて登校すればいいよ!! 笑

電車に乗っている女子高校生のカバンに、鬼滅のバッチつけていて、
あぁ~この子は〇〇が好きなんだな、蟲の呼吸の使い手か、
ジャニヲタなら、おなじくつけていけば相手もわかるだろう、
あまり気にしないで、笑顔で挨拶していけば問題ないさ。

No.3 21/04/05 01:16
匿名さん3 

スクーリングで隣同士になった人と話してみては?挨拶交わすぐらいでもいいから。もしくは、「すいません。教科書忘れてしまったので、見せてくれませんか?」ってお願いしてみたり。
友達を作ろうとして焦る必要は無いよ。

No.4 21/04/06 09:48
お礼

皆様、様々なアドバイスをありがとうございます。
不安な気持ちが一切なくなったわけではないですが、少し楽になれました。
本当にありがとうございました。

No.5 21/04/06 11:55
ご近所さん5 

『友達作り』
とても重要ですよね!わかります(^ー^。

文章の中ほどで『自分から話に行くのはちょっと・・』とありました。
あなたの場合,きっかけさえ合えば
たくさんのお友達ができる要素はありそうですよ!

あとは、みなさんから応援コメントが
たくさん来ますから、それらを参考にしてね。

良い学園生活を(^0^/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧