注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

大学生の娘が文句ばかりです。 口うるさいから1人暮らししたい、自分の金です…

回答9 + お礼0 HIT数 752 あ+ あ-

匿名さん
21/04/08 04:01(更新日時)

大学生の娘が文句ばかりです。

口うるさいから1人暮らししたい、自分の金でするなら文句無いでしょ?とか、
もっと賢い親なら良かったとか。
不満ばかり言います。

私のパート代全て学費で、
娘はバイト全てファッションと遊びです。
合宿免許もやりくりして出しました。

お金持ちの友達が多く、当たり前に感じてるようです。

苦労してるのは、私の努力不足からの低賃金の様な事も言われました。

なんだか、やるせないです。
いつか、親の苦労や有り難みが分かる時が来ますか?

死んでからでも良いので、少しは有り難みを感じて欲しいものです。

有り難みを感じた方は、いつ親の苦労を悟りましたか?
希望としてお聞かせ下さい!

No.3267608 21/04/07 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/07 13:01
匿名さん1 

主さんには、主さんと娘さんをいちいち同じ土俵で比較する癖がありますよね
その考え方が娘さんにうつってしまったのだと思います

No.2 21/04/07 13:09
匿名さん2 

親の気持ちは親にならないと分からないと思いますよ。
自分の金でと言うなら、娘さんに自分でやらせてみたらいいんじゃないですか?
一年は手を貸さず見守っていれば、少しは大変さが分かるかもしれません。

No.3 21/04/07 13:18
匿名さん3 

娘さん反抗期ですか?
心配なのはわかりますけど見守ることが一番です

No.4 21/04/07 13:19
匿名さん4 

私は自動車の教習免許は自分の貯金から引き落としされていました。
上京して一人暮らしして私の場合は祖父母が親代わりだったので祖父母に感謝しました。
大学卒業したら自分の給料で一人暮らししたら、気付くかも知れないです。

No.5 21/04/07 13:45
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

家賃出してと言ってこないなら独り暮らしさせたら良いと思うけど駄目なんですか?
家賃払って光熱費やら食費やら掃除洗濯全て自分でやってみたら有り難みが分かるのでは?
しかもファッション好きでソコにも普段からお金をかけているなら真っ当なバイトではやりくり難しいと思いますし。
独り暮らしさせて悠々暮らしてるならパパ活や援交、風俗での仕事を疑わざるをえないけど…

No.6 21/04/07 16:35
通りすがりさん6 

まあバイト代くらいは自由でいいかな
学費は仕方ないけど

大学卒業したら
ほっぽりだせば苦労わかりますよ。

私は高校行くお金がないといわれて、

でも高校いきたいから奨学金借りて高校へ
卒業してすぐ働きました

奨学金と車のローンを少ない給料から払うのはきつかったけど。

親のありがたみ?というか
自分は子供産んでからかな。

結婚して県外に出て、仕事しながら家事はきついなとは思ったけど大して親のありがたみは感じなかった。

子供出来て苦労するたびに、親は凄いなって感じる。

でも恩なんて感じてほしいとか
ありがたみ感じて欲しい気持ちは捨てた方がいいかもな。

とりあえずさ、
大学卒業したら
支援なしで一人暮らしさせたら
大なり小なりわかるんでは?

No.7 21/04/07 17:28
匿名さん4 

正直な話は娘さんわがままだと思います。
私だって大学行きたかったし高校の先生が4年生大学を薦めてきましたが、父親が無職で私のお給料をあてにしていましたし
一人暮らししたいんならさっさとすればいいし家賃は自分で払いなさいと私なら言うかも。 社会人になって短大卒業しましたが
親元にいる子はどうしても甘えてるところが多いと思います。同い年で社会人や一人で上京している人はもっとしっかりしています金銭感覚が違います

No.8 21/04/07 21:05
匿名さん8 

親が本気で無計画に子供産んで育てていて、独身時代も全く貯金してなかったから子供のお年玉とかバイト代とか搾取して生活していましたし親戚に借金するために子供が頭下げましたし全く親の気持ちわからないです。
独身なのでどんどんお金貯めて将来に備えてます。苦労させないために子供は産みません。
周り見てどんどん大卒が当たり前になっていくってわかってたのに貯金してなくて苦労をわかってくれなんて「ここまで産んで育てたのに」なんて言われても慌てて働いて稼がないといけない自転車操業でやってたんだから無計画にも程があるよなって思います。

No.9 21/04/08 04:01
匿名さん9 

4大進学率は現代でも53.7%ですが、「今はほとんどの子が大学に行く」って思っている人はわりといます。人って自分と似たような人と付き合うことが多いので、偏った常識を持ってしまうんでしょうね。これ、女子校の子が「ほとんどの高校生は女の子」って思うようなことなんですけどね。

娘さんも自分と似たような人とばかり付き合っているうちは世間のことが分からないかもしれません。でも、いろんな層と関わる仕事をすれば世間を知る日が来ると思います。うちの子は銀行員なので、世の中にはいろんな家があるんだねって吃驚してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧