注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

保育の仕事

回答10 + お礼10 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
07/04/07 20:31(更新日時)

保育の仕事をしています。四月から新しくベテランの先生が異動してきたのですが、三日間朝から夜までずっと一緒に保育して今日『〇〇先生(私)の、優しくて褒める保育を私も見習いますね!でも私厳しくてよく怒っちゃうからいつまで続くかわからないけど』と言われました。これって遠回しに私に『もっと叱れ』って言っていますよね?私は普段は褒めて伸ばし、悪いことは厳しく叱るメリハリのある保育を目指しているのに『優しいだけの先生』と言われたみたいで凹んでます…

タグ

No.326782 07/04/04 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/04 21:03
匿名希望1 

そんなことないですよ‼ほめて伸ばすってなかなか出来る事じゃないし🌟私も保育士を目指しているんですが見習いたいです😻素敵です🙋

No.2 07/04/04 21:04
健ママ ( 30代 ♀ blR0w )

え~どうなんでしょう❓本当にイヤミ👿で言ったのかな?本当に主さんの事、見習い所や新鮮に思う事、多く有ったのではないでしょうか…??私は保育経験者ではなく只今育児真っ最中の2歳3ヶ月男の子の母ですが、主さんの様に褒めて育ててくれる先生が居たらとても嬉しいです💓何の助言にもなりませんが😥応援しています💪頑張って下さいね😍

No.3 07/04/04 21:12
匿名希望3 ( 40代 ♂ )

俺は、介護の仕事が長いけど、経験積むごとに初心を忘れそうになります。そして、経験年数の若い人達の介護を見て気付く時がありますよ。きっとベテランの保育士の方も主さんの保育の仕方を見て、気がついたんだと思います。

No.4 07/04/04 21:36
ママ ( 40代 ♀ jlNqc )

頑張ってますね☺ ウチの娘も 保育士夢見て 大学通ってます💪 私の 若い頃の叶わなかった夢を 娘が不思議に 引き継いでくれてます💕 大丈夫ですよ‼ベテランと言っても 園によって 方針違ったりするじゃないですか❓ だから その先生も馴染んできますし まだまだ 主さんの表面しか見てないんだと思います🙋 いろんな先生いて 子供達は 思い出にしていきます‼自信持って行きましょう✨ 娘いわく 先生に不安があると 子供達に分かっちゃうからね💧 実習でも恐いよぉ😥って 言ってます➰ 凹むことないよ☝頑張れぇ‼

No.5 07/04/04 21:37
お礼

>> 1 そんなことないですよ‼ほめて伸ばすってなかなか出来る事じゃないし🌟私も保育士を目指しているんですが見習いたいです😻素敵です🙋 ありがとうございます。素敵だなんて恐縮です。でも素直にすごく嬉しいです。褒めている分、本当に悪いとこは厳しく!と思っているのに、叱り方もまだまだでもっとうまくならなきゃと思っていたのでつい凹んでしまいました。1さんも保育士を目指されているのですね!レスからでもとても温かさが伝わってくるので、いい保育士さんになれると思います。頑張ってくださいね(^^)元気をくれてありがとうございました!

No.6 07/04/04 22:00
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私も保育士やってます。私は危険なことは叱りますがそれ以外は多目にみちゃいます。
未満児担当なんで…
怒ると叱るは違うし人によって感じ方も違うので難しいですがそれが面白さでもあり魅力でもあると思います。教わる心を忘れないベテラン先生も素敵じゃないですか。
主さんはもっと もっと良い保育士になられますよ✨
お互い頑張りましょうね😃

No.7 07/04/04 22:04
お礼

>> 2 え~どうなんでしょう❓本当にイヤミ👿で言ったのかな?本当に主さんの事、見習い所や新鮮に思う事、多く有ったのではないでしょうか…??私は保育経… ありがとうございます。なんかホッとして泣けてきました…私自身、まだまだ叱り方がうまくいかないところがあり、優しすぎる先生や、怒っても怖くない先生にはなりたくないと思っているので、今日のベテラン先生の一言はどうも素直に受け取れませんでした。でもまだペーペーの私の保育の仕方に、少しでも良さを感じてくれたなら嬉しいです。保護者様からの意見はとても貴重で嬉しいものでした。育児は成長が楽しい半面、大変な事もたくさんあると思いますが、温かなお母様の下、すくすく成長されることを願っています。ありがとうございました!

No.8 07/04/04 22:18
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

それって素直に貴方を見習わないといけないな…と思っておられるのでは?これからその先生と一緒に保育するにあたり、その先生が言いたかった事が分かるんじゃないかな?と思いますが?

No.9 07/04/04 22:23
お礼

>> 3 俺は、介護の仕事が長いけど、経験積むごとに初心を忘れそうになります。そして、経験年数の若い人達の介護を見て気付く時がありますよ。きっとベテラ… ありがとうございます。ベテランさんからの意見、心強いです。『いつまで続くかわからないけど』というのが何だか引っ掛かってしまって…でも本当に初心に返って言ってくれたならいいのですが(>_<)とにかく自分の理想の先生になれるよう、せっかくベテランさんと一緒なのだから色々相談しながら頑張っていこうと思います。介護も体力がいるし不規則だし大変な仕事ですが、体に気をつけて頑張ってください。ありがとうございました!

No.10 07/04/04 22:26
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私1児のママ(もうすぐ2児のママ)してますが、私も実は元保育士です。私も新米の頃、3年目の頃。色々嫌味や良いところ言われましたが、良いところを伸ばすってなかなか難しいと思います。主さんは今、誉められたみたいですが、これから主さんがその先生に良いとこをどんどん見せるチャンスなんじゃないかと思いますよ😃良い保育士って難しいと思いますが頑張って欲しいです。私は良い保育士目指して挫折しましたけど…今は、良い二人のママ目指して頑張ってます😃

No.11 07/04/04 22:47
お礼

>> 4 頑張ってますね☺ ウチの娘も 保育士夢見て 大学通ってます💪 私の 若い頃の叶わなかった夢を 娘が不思議に 引き継いでくれてます💕 大丈夫で… ありがとうございます。ママさんも保育士を夢見ていられたんですね!私は学童保育といって小学生の保育ですが、やはり先生によってやり方は様々です。変な言い方ですが、『この先生は普段は優しいけど怒ると怖い』と思われるようになりたいです。そんなうまくいくにはまだまだ経験が必要ですが、頑張りたいと思います。娘さんもママさんの夢を受け継いで、ステキな保育士さんになられることを願っています。ありがとうございました!

No.12 07/04/04 22:54
匿名希望3 ( 40代 ♂ )

再レスだけど、多分ベテランの保育士さんは、主さんの対応を誉めているけど、今迄の経験で子供達に誉めるより、怒ってしまう事があり、言葉が出たのだと思います。保育・介護だけでなく、どんな仕事でも長年、年数積むと自分のやり方がベストと思ってしまう悪循環に陥ります。主さんもベテラン保育士さんの良い所を学んで下さいね、頑張ってください。

No.13 07/04/04 23:05
お礼

>> 6 私も保育士やってます。私は危険なことは叱りますがそれ以外は多目にみちゃいます。 未満児担当なんで… 怒ると叱るは違うし人によって感じ方も違う… ありがとうございます。未満児さんですか!私はそれから数年後の小学生を保育しています。叱る目安?として、怪我する危険がある時、人が嫌がることをした時、三回言って聞かない時と大体決めています。ベテランさんのことも、もっと素直に信用しなければいけませんね(>_<)同じ保育に携わる者として、とても励まされました。色々悩みは尽きないですが、保育って面白いですよね!その気持ちがたまに途切れそうになるときもあるけど、頑張ります!ありがとうございました!

No.14 07/04/04 23:47
ママ ( 40代 ♀ jlNqc )

再レスです✌ 学童ですか➰‼ それは また大変‼ 娘も 大学入ってから 夏休み、春休み、冬休みと バイトには行ってますよ☺ 保育園より やりがいあって 楽しいかも…💕って言ってます😥 自分自信も 子供達に学んで 先輩先生にも 学ぶ事は たくさんあるみたいだけど💧そうやって 自信もついて行くのだそうです‼ 頑張って下さいね☺素敵な先生ですよ✨

No.15 07/04/05 21:12
お礼

遅くなってすみません!ありがとうございます。確かにまだ三日しか仕事していないので、これからが保育の見せ所ですね!ありがとうございました。

No.16 07/04/05 21:36
お礼

>> 10 私1児のママ(もうすぐ2児のママ)してますが、私も実は元保育士です。私も新米の頃、3年目の頃。色々嫌味や良いところ言われましたが、良いところ… ありがとうございます。元保育士でいらっしゃったんですね!私は学童保育なんですが、はっきり言って小学生だからと甘く見ていた部分があり、やってみたら遥かに大変で一筋縄ではいかないところもあり、一年目は全てがいっぱいいっぱいで楽しさを感じることができないまま過ぎてしまいました。でも今は少しずつ楽しさがわかってきてやりがいを感じられるようになってきました。完璧を目指すなんて、人間相手の仕事にはとても難しいことですよね。少しでも理想に近付けたらと思います。二人のお子さんのママになるんですね!私とそんなに変わらないのにすごいです。どうぞすくすく健康に成長されますように。ありがとうございました!

No.17 07/04/05 23:14
お礼

>> 12 再レスだけど、多分ベテランの保育士さんは、主さんの対応を誉めているけど、今迄の経験で子供達に誉めるより、怒ってしまう事があり、言葉が出たのだ… 遅くなってすみません。ありがとうございます。ベテランになると新人に新鮮さを感じてくれるのでしょうか。ベテランさんはやはり子供の接し方も上手で遊びもよく知っていて堂々としているし、さすがだなと思うところがたくさんありました。ベテランとペーペー同士、お互いいいとこは高めあっていきたいです。ありがとうございました。

No.18 07/04/06 19:27
お礼

>> 14 再レスです✌ 学童ですか➰‼ それは また大変‼ 娘も 大学入ってから 夏休み、春休み、冬休みと バイトには行ってますよ☺ 保育園より … ありがとうございます。お礼書いたつもりが、出来ていませんでした(>_<)すみません。娘さんも学童の長期休みバイト行っているんですね!3年生くらいになると、口もすごいし男の子なんかは手も出るし大変です。学童によって子供は全然違いますが…もう悩みが尽きなくて飽きません笑 物事を良い方に考えて自分なりに頑張ります。娘さんも応援しています。ありがとうございました!

No.19 07/04/06 20:51
通行人19 ( ♀ )

私は学童勤務2年目なんですが、主さんの気持ちわかります😊大変な仕事ですよね💦

私も、よく子供を叱る新しいベテラン先生に「叱ってばかりで嫌だな」と言われてそれが「もっと子供の面倒見てよ💢」って嫌味に感じた😂

けどその先生と段々と仲良くなって、それが素直な意見だったってわかった

また別な先生には「子供が好きだからこの仕事をしてる。どんな先生も本当は叱りたくないんだよね😉」と

イロンナ子がいるし、指導方法に100%正解なんて無いと思う😔だから悩むし、自分の指導に些細な事でも言われたら気にしちゃうよね
120%の答えを出せて、みんなが安心して帰ってこれる学童にできたら良いのですが…😥

主さんの指導精神は素晴らしいと思います😚普段優しい先生が叱るとより効果的かも知れない😊
これからもお互い頑張りましょう💕

No.20 07/04/07 20:31
お礼

>> 19 ありがとうございます。指導員さんなんですね!今日も無事終わりました。ほんと大変な仕事ですよね。私は叱り方にあまり自信がなく、優しさとのギャップを狙っているのですが、うまくいくときもあればいかない時もあり…難しいです。ベテランさんはやはり物おじしなくて、やんちゃすぎる男の子に手を焼きながらも『子供が好き子供が好き』と言っています。私は対応に悩みまくりなのに。ベテランさんには私の仕事ぶりにはまだまだ不満がたくさんあると思うけど、頑張りたいと思います。私は千葉ですが、月曜は入学式ですか?もうすぐ忙しい時期も終わりますね。お互い、頑張りましょう!同じ仕事のかたがいて嬉しかったです。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧