注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

道を歩いていたり外出先などで同年代の方からよく睨まれます。(私は30代前半の女性…

回答5 + お礼2 HIT数 457 あ+ あ-

通りすがりさん
21/04/10 11:13(更新日時)

道を歩いていたり外出先などで同年代の方からよく睨まれます。(私は30代前半の女性です。)

気のせいだと思ったり、人は他人をそこまで見ていないと思うのであまり気にしないようにしているのですが…

妊娠中から始まり子連れで出かけると、必ずと言っていいほど同じような女性から睨まれるんです。

こちらも見てしまうからいけないと思い、視界に入れないように気をつけてることもあるのですがそれでも視線を感じて確認すると獲物を狙うような目で見ていたり上から下まで観察されたり…とても怖くなります。

服装は地味目だと思いますが、不衛生だったり清潔感が無い格好ではないと思います。

睨まれた時黙って気にしないでいればいいのですが、あまりにも頻繁なのでできれば睨まれたくないです。なめられないように革ジャンをきて髪の毛も自然な明るさに染めました。それでもだめです。

どうしたらいいのでしょうか。

※気にしすぎや誰も見ていない、自意識過剰などのコメントはしないで頂けると幸いです。あくまで悩みとして相談しているので、解決策やアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

No.3268444 21/04/08 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-04-10 01:48
通りすがりさん6 ( )

削除投票

恐らくは主さんが「また誰かに睨まれるかもしれない」と無意識にも強く意識してしまっていて、無意識にそういう人が目につく、自分でも見付けてしまうんじゃないでしょうか?
「こうなりたくない」と強く思うことは
そうなりたくない状況を強くイメージしてしまうらしいので現実化しやすいと聞いたことがあります。

例えば学校で先生が「この問題分かる人?」と皆に聞いて「当てられたら嫌だな〜」って思ってる時ほど当てられる。みたいな。

妊婦さんは自分と同じ妊婦さんが目に付くようになるし、青い車が好きな人は自然と「最近青い車多いなぁ〜」と思うように、見つけるようになるらしいです。

だからあまり意識しない、考えないように別のことに意識を向ける、逸らすようにすると変わってくるかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/08 19:33
匿名さん1 

目があったらすぐそらすようにしたら?
美人とかスタイルがいいんじやないですか^_^

No.2 21/04/08 19:56
お礼

>> 1 優しい回答して下さりありがとうございます。普通の女なので美人や良いスタイルではないです😂そうですね。今度から目が合ってももう見ません。徹底すればこんなふうに悩まなくなりますよね‼️

No.3 21/04/08 20:20
匿名さん3 

本当に睨んでるかはわからないけど、妊婦さんや子供連れさんはどうしても視線が集まるからね
ストレスになるだろうな、と思う

睨まれた程度で赤ちゃんに被害はないから、もっと鈍く、どーんと構える事ができる様になると、子育てそのものも楽になるかも

それに妊婦さんや子供連れさん関係なく、日本人は特に他人をじろじろ見たがる人が本当に多いから、気にしてたら身体持たないよ

赤の他人なんて無視して大丈夫だよ

No.4 21/04/08 20:26
匿名さん4 

子供が可愛くて
真顔で凝視している可能性もありますよ
うわぁ可愛いなぁ〜と思っても
それに合わせて表情が
ニッコニコするとは限りません。
特に1人でいる時はです。

わたしは心の中で喜んだり
テンションが上がっていても
顔や挙動に現れないタイプです。
人といる時は言葉に出すのですが、
1人だと全く変わらないんですね。
そういう人って意外と多いのでは
ないでしょうか?
わたしは小さい子供を見かけると
どっちの親に顔が似ているのか
好奇心で確認したくなるので
見比べるような視線は
送ってしまっているかもしれないです。

No.5 21/04/08 21:57
お礼

>> 3 本当に睨んでるかはわからないけど、妊婦さんや子供連れさんはどうしても視線が集まるからね ストレスになるだろうな、と思う 睨まれた程度… 回答ありがとうございます!
色々と勉強になります。
もう気にするの本当にやめます😅
子供に危険がないのが1番です。

No.6 21/04/10 01:48
通りすがりさん6 

恐らくは主さんが「また誰かに睨まれるかもしれない」と無意識にも強く意識してしまっていて、無意識にそういう人が目につく、自分でも見付けてしまうんじゃないでしょうか?
「こうなりたくない」と強く思うことは
そうなりたくない状況を強くイメージしてしまうらしいので現実化しやすいと聞いたことがあります。

例えば学校で先生が「この問題分かる人?」と皆に聞いて「当てられたら嫌だな〜」って思ってる時ほど当てられる。みたいな。

妊婦さんは自分と同じ妊婦さんが目に付くようになるし、青い車が好きな人は自然と「最近青い車多いなぁ〜」と思うように、見つけるようになるらしいです。

だからあまり意識しない、考えないように別のことに意識を向ける、逸らすようにすると変わってくるかもしれません。

No.7 21/04/10 11:13
匿名さん7 

アドバイスします。

同世代からの睨み・・でお困りとの事で。
たぶん、
あなたが,輝きすぎてキラキラしてる故のジェラシー。嫉妬ですね。
よくあるがちな日常の光景です。

対策:出来る範囲で構わないので,
あなたの持ってるキラキラなオーラを与える如く
その人らとお話しをするのはどうでしょうか?

きっと嬉しいはずですよ😊。

参考になれば幸いです。☀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧